はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

第2回アイドル楽曲大賞2013 投票

http://www.esrp2.jp/ima/2013/
ハロヲタの僕ですが、今年もアイドル楽曲大賞に投票しました。


今年のノミネートリストを見たら「379組2320曲」という数字が。。
ここまで来ると、もうなにがなんだか。。
去年ですら1617曲だったのに。。


ちなみにこれまで、僕が1位に投票した曲は、
2010年:ももいろクローバー「行くぜっ! 怪盗少女」
2011年:ももいろクローバーZ「ワニとシャンプー」「コノウタ」(同率)
2012年:きゃりーぱみゅぱみゅ「つけまつける」
でした。


と言うわけで今年の投票結果はこんな感じ。


■メジャーアイドル楽曲部門■

1位:リスペクトーキョー / アップアップガールズ(仮)
ポイント : 3.5

サウンドがとにかくエグくて最高。
曲の最初から最後までテンションが上がりっぱなし。
歌部分では、アイドルに憧れる田舎女子の気持ちを
「関根(長野)&新井(群馬)」
の年下田舎娘コンビにラップさせている段階でまずニンマリ。
まぁなの脱力ラップでもう一つニンマリ。
サビの掛け合いは文句なく盛り上がって楽しい。
リスペクトーキョー」「原宿なぅ!」のフレーズもフックが効いている。
これまで「アイドルラップ」に感じていた若干の抵抗感がこの曲で払拭された。
そんでもって極めつけは「祝・東京五輪開催決定!!」
リスペクトーキョー/ストレラ!~Straight Up~

2位:チョッパー☆チョッパー / アップアップガールズ(仮)
ポイント : 3
第一音が鳴った瞬間から味わえる高揚感。
自然と体が動いてしまう。
いや、動かさずにはいられない!
年明けのハロコンをはじめ、今年あらゆるステージで歌った代表曲。
去年が「アッパーカット!」なら今年はこの曲でしょう。
「早く大人になりたいなぁ…なんて言ってみたりしてっ」と歌うまぁなが毎回かわいい。
「NO MUSIC NO IDOL NO UP UP GIRLS!!(仮)」のコール&レスポンス部分は盛り上がるが、
やや冗長に感じるのが唯一の減点材料。
チョッパー☆チョッパー/サバイバルガールズ

3位:あの坂の上まで、 / アップアップガールズ(仮)
ポイント : 2
美メロ+泣ける歌詞。fu_mouさん最高です。
特に「スタートラインは華やかじゃなったけれど」から始まる2番のAメロで毎回泣いてしまう。
この曲だけは「オイ!オイ!」言うことなく、最後までじっくりと聴きたい。
俺も彼女たちと一緒に「あの坂の上」にある景色が見たいです。。
Next Stage/あの坂の上まで

4位:Starry Night / アップアップガールズ(仮)
ポイント : 1
この曲を一言で言い表すと「美しい」。
この曲が今後のアプガにとって新機軸となるような、そんな気がする。
「日比谷野音で開催されるアプガのワンマンライブ。日が落ちて完全に暗くなった時間帯に、夜空を見上げながらこの曲を聴く。。」
これが今の僕の一つの夢です。
落ちサビのまぁなパート、最高です。
Starry Night / 青春ビルドアップ

5位:パーティーについて。 / Negicco
ポイント : 0.5
今年のNegicco曲は他にも佳曲がたくさんあると思うけど、
僕はなぜかこの曲が一番印象に残ったというか、
単純にお気に入りなのです。
クセになる。
愛のタワー・オブ・ラヴ


●次点●

アップアップガールズ(仮)
サバイバルガールズ
SAKURADRIVE
Dateline
銀河上々物語
ストレラ! 〜Straight Up!〜
サマービーム!
アップアップタイフーン
SAMURAI GIRLS
ワイドルセブン


Negicco
愛のタワー・オブ・ラヴ
アイドルばかり聴かないで
ときめきのヘッドライナー
相思相愛


きゃりーぱみゅぱみゅ
にんじゃりばんばん
インベーダーインベーダー


THE ポッシボー
全力バンザーイ! My Glory!
乙女! Be Ambitious!
さくら

■インディーズ/地方アイドル楽曲部門■
不参加


■アルバム部門■

1位:ファーストアルバム(仮) / アップアップガールズ(仮)
ポイント : 5
8月〜11月の短い期間に狂ったように聴いてた。
2012年のアプガ楽曲のおいしいとこ取りで、入門編としては最適。
overture(仮)からテンション上がりっぱなし。
ファーストアルバム(仮)

2位:なんだこれくしょん / きゃりーぱみゅぱみゅ
ポイント : 0.5
ヤスタカ×きゃりーちゃん。前作ほどハマらなかったけど今作も遊び心満載で楽しめた。

なんだこれくしょん(通常盤)

3位:LEVEL3 / Perfume
ポイント : 0.5
アイドルという枠組みかどうかはひとまず置いておいて、
なんだかんだで一定のクオリティは保っていると思うの。
LEVEL3

■推し箱部門■

アップアップガールズ(仮)
今年のROCK IN JAPANでアプガと出会えて良かった。。
おかげさまで今年後半はとても楽しい日々が過ごせました。
ありがとうございます。


今年はこんな感じですかね。
はい、5曲中4曲がアプガです。
まあね、これまでもね、
11年は5曲中全てがももクロ
12年は5曲中3曲がきゃりーちゃん。
こんな感じなので、俺の投票結果は毎年偏ってるんですよw
いや、まあ他のアイドルの曲を聴いたこともあったけど、
結局いいなあと思ったのはアプガとネギとポッシぐらいなんですよねえ。。*1
さらに「インディーズ/地方アイドル楽曲」のリストを見たけど、知ってるのは数曲。
5曲も無い。
だから投票できず、不参加にするしかありませんでした。。


そんなわけで今年に関してはアプガにハマった影響が、投票結果にモロに出ています。
すべては8月3日のROCK IN JAPAN FES.で見たアプガのライブがいけなかったんだ。。
あそこから僕のヲタ観が少々狂いました。。
まあ狂うぐらい楽しめるアイドルに久々に会えた愉しみのほうが強いんですけどねw
アプガに関してはどの曲も良いんですわ。
極端に言うとノミネート曲、全部好きだし推せる。
そんな中でもやっぱり「リスペクトーキョー」が最高に高まりましたね。
今でもイントロでこの曲が流れると「キター!」と心の中で叫んでしまいます。
2位の「チョッパー」はおそらく今年のアプガ曲では最上位に来るでしょう。
援護射撃の意味を込めての2位。
「あの坂」「Starry Night」は代名詞の「攻め攻め楽曲」とはまた一線を画する曲。
それだけに余計に沁みて聞こえてくるのかもしれません。
次点に挙げた「ストレラ! 〜Straight Up!〜」も同様な感じですね。
この曲は最後まで5位の当落線上にいました。
10月の森ティ生誕祭のアカペラストレラがとても美しかったですし。
それともう一曲最後まで迷ったのは、ゴリゴリサウンドで攻めている「SAMURAI GIRLS」。
RIJFでこの曲を披露したんですが、イントロの時のまぁなの眼力。
それに墜ちたと言っても過言ではないんですよ。。
要はアプガヲタになるきっかけとなったのがこの曲なので、思い入れがとても深いんです。
初めてリリイベに行ったのも「SAMURAI GIRLS」の時ですしね。
まあそんなこと言ってると5曲に絞れないので、泣く泣く切ったという感じです。
アプガは元々エッグ上がりで下地があるからパフォーマンスも良い。
そして7人のキャラクターもいい。
こまめに各所でライブやイベントをやっているからフラッと遊びに行ける。
それを繰り返しているうちに、ズブズブとハマっていきました。
2014年も楽しめそうですw


そんなアプガゴリ推しの中で、5位に食い込んだネギちゃんの「パーティーについて。」
これ、ホント好きなんですよ。
9月の「夏の魔物」の時にライブで聴けた時は、マジで感動しました。
この曲以外にも良曲多いし、制作陣も力が入っているし、
来年はいつぞやの年のPerfumeのようにブレイクするかも知れないですね。


あと送信した後に気付いたんだけど、
4位に投票した「Starry Night」のコメントで、
俺が「最高!」と言っているまぁなパートは、
「落ちサビじゃなくてCメロ」
ですね。
すみません。
ここに訂正させていただきます。
ごめんよまぁな。


余談ですが、来年はPV部門も作ってほしいなあと思いました。
本家のハロプロ楽曲大賞のように。


とりあえず結果が楽しみですね。
発表イベントはさすがに行けないので速報を楽しみにしてます。

*1:きゃりーちゃんやPerfumeはちょっと別枠