はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

smorgas「Living High」

つーことでワンマンです。
03年、02年とワンマンに行けなかった(02年はチケまで取ってたのに…)だけに、01年以来3年ぶりってことで、仕事が差し込まれても、昨日あややで泣いても、何としてでも行きたかったのさ。
その執念実って通常より大幅に退社時間を縮めることができました。
土壇場の僕は強いです(笑)


で中に入ったらエルレガーデンが演奏してました。
10‐FEETはもう終わってた。
それもそのはず開演が18時で僕が入ったの19時20分とかだからねえ(笑)
でやっぱエルレ人気あるのね。
エルレT(こういう書き方が合ってるか分からないが)着てる人多かったです。
「おいおいsmorgasのワンマンじゃないのかよ(^^;」ってくらい。
まあ今の僕にはガッツリくるバンドじゃないとは思いました。
これはもう音楽性の趣向の相違ってことで勘弁してください。
フォローするわけじゃないけどエルレの人気の高さは生で感じられました。
今後もっと売れると思う。あくまでなんとなくな予想だけど。。。


まんをじしてスモ登場。
でもワンマンなんだけどなんか一体感には欠ける感じ。
まあ前方でガッツいて見てたらそんなことは感じなかったかもしれないが、僕の格好もYシャツにスラックスの仕事モードなので今日は後方で見ざるを得なかったからかな〜。
だってフツーに前の方で棒立ちの人が目立ったからね。
スモの音で棒立ちになれるヤツが逆にスゴイと僕は思うよ(笑)
そんな人達もいたわけだけど、肝心の中身は濃い濃い。
「球極」「ELECTROCK」「INTERACTIVA」からまんべんなく披露。
やっぱりイベントとかの出演だと「ELECTROCK」中心でプラス「ワイバーン」「オロシリウス」「惑星探索団」「RISE TO GREATFUL」くらいになってしまうんだけど、今回はワンマンだから定番曲に加えて「Monkey Flip」とか「ソードオブライチェスネス」とか「黄金の道」とかを久々に聞けたのが嬉しかった。
でもやっぱ「球極」に収録の曲を聞きたかったし、実際全曲やってくれたので満足です。
もうとにかくカッコイイのさ。smorgasは。何度見てもカッコイイ。むしろどんどんカッコよくなっていってる。
特に河辺さんのベースは惚れるね〜。しびれるね〜。大好きですわ。
SENSHOのテンションも高いし、智恵子さんのドラムも後ろだったんで初めてちゃんと見れたしw
アイニ・来門の2MCも文句無し。
昔は2MCのミクスチャーバンドっていっぱいいたのに、最近どんどん少なくなってませんかね。(僕のチェックが甘くなっていってるだけかもしれませんが)
その中でsmorgasはどんどん強力になっていく感じが僕はします。
それで今日は「惑星探索団」が一番盛り上がってた気がします。
エルレT着たエルレファンもこの曲では盛り上がってたみたいだし(笑)
そいで通常よりまったりモード見ていても、終わった後の爽快感といったら、ね。格別。
そうさ、スモのライブは「見た後の爽快感」が僕が好きな大きな理由(笑)
そんで僕の後ろで見てたカップルさんが終演後「うわsmorgasカッコイイね。ベースもギターもドラムもめっちゃうまいね」って言ってたのがなんか嬉しかった。
やっぱ好きですわ、このバンド。
なので今度は休みの日にラフな格好で前の方でガッツリ見たいと思いました。おわり。マル。