はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

2004年の音楽を振り返る

今年リリースされたアルバム10枚・ベストソング10曲を挙げて記録として残しておこうと思います。今年もいろんな曲と出会ったなあ。。。

アルバム

2ペイント イット ゴールド

2ペイント イット ゴールド

×3

×3

ハローからはこの2枚かな。

ZAZEN BOYS

ZAZEN BOYS

ZAZEN BOYSII

ZAZEN BOYSII

ZAZENの2枚は当然ランクインだよな。一年で二枚出してこのクオリティ!!
The Cost Of My Freedom

The Cost Of My Freedom

健さん、サイコウ。大名盤。
シフクノオト

シフクノオト

さすがはポップザウルス。自分の中でミスチル完全復活。
Cistm Konfliqt

Cistm Konfliqt

やっぱTHE MAD CAPSULE MARKETSはアツイ。

球極

球極

前作「Electrock」に続く決定打!
THE STORIES OF ADVENTURE

THE STORIES OF ADVENTURE

これまでと作風は違うがこれもモーサム! カッコエエよ。
equal (CCCD)

equal (CCCD)

言葉と言葉をイコールで繋いだ傑作。

ベストソング

タガタメ/Mr.Children
USODARAKE/ZAZEN BOYS
GREEN&GOLD/MO'SOME TONEBENDER
LAST SCENE/SUPERCAR
A/100s
初恋/松浦亜弥
恋の呪縛Berryz工房
あなたなしでは生きてゆけないBerryz工房
BLUE ISLAND/後藤真希
ロボキッス/W
さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!/メロン記念日

ベストライブ


この中でも安倍さん卒業の1・25はやっぱ特別かな。。あの独特なまでの会場の内外の空気は今後現れるものなのだろうか。。安倍さん、飯田さんの言葉も心に残ってます。
今年デビューのZAZEN BOYSにどっぷりハマるきっかけとなったのがこの最初のライブ。あんな音出されちゃ一発で虜になるって。
6月にはマッドの「光と音の融合したライブ」をようやく初体験。念願叶い鳥肌モンでした。あの人のうねりは体感できてホントによかった。
8月のメロンライブもそれに匹敵するくらいの人のうねりと会場のパワー。まさに「メロン台風」だった。
12月のモーサムはAXが巨大なダンスフロアと化した。これまたサイコウのグルーヴを醸し出したライブでした。
あと今年はとにかく「ごっちん」こと後藤真希さんにハマりました。何回ライブ見たか分からないくらい見たけどどれも最高のライブでした。中でも心に残ってるのは上記の二つの公演。


来年もいろんな曲と出会い、いろんなライブが見れたらいいなあと思います。