はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

なっちレビュコン。

はいはい。
と言うわけで行ってきました。
「なっちはアヒル!!!!」
(マサオはインコ。あゆみはフクロウ。さいとーさんはタカ。村っちは鵜!)
と軽くネタバレさせた所で感想いきます(笑)


とか言った所で、僕がなっちが醸し出す空間(今回はあえて「ライブ」とは言わないでおく)を見て思ったことは一年前と変わらない。
一年前の04・02・15は青山劇場でなっちのミュージカル 「おかえり」 [DVD]を見てたんだ。
で、その一年前の感想はこちらなんだけど。
「なっちと言うのは日本人にとってのお米と同じ!」と言うのは変わらないんだな。
マジで一年を過ぎても変わらない。
「やっぱなっち」なんだよな。と思ったわけです。


レビュー部分は思ったより短い。BGMは確かに新鮮。いろんなハロー曲が流れてた。
でもハローに詳しくない一般ピーポーは「運命」とか知ってるんだろうか…まぁヲタ界隈しか見ないんだろうからいいけど。。。。
んまあ、「あ ゆ み の ア ン ミ ラ コスプレ」はすごい爆弾だとは思ったけどな(^^;
ラストのダンスコーナーは毎回曲が変わるっぽいんで次のメロンの時も楽しみです。
今回は黄色5とかかつての娘。の曲が多かったみたいなのでなっちがすごく切れたダンスを見せてました。さすがに踊りなれたフリではなっちが一番目立ってたww


休憩挟んでからライブ。
今日は「ふるさと」しっかり歌ってた。と思う。。。
あと「ジェラシー」やっぱサイコウです。
この曲でとても幸せな気分になれる。
似てる感覚を例えて言うならごっちんの「BLUE ISLAND」
共に去年の6〜7月発売のシングルのカップリングってのはたまたまだ!ww
あとは「トウモロコシ」でなっちがいつものフリをした瞬間に、自分の中でなっちが本当の意味で100%帰ってきました(笑) 
やっぱあの(手で作る)波の動きなんだよ!!クロールなんだよ!!!背泳ぎなんだよ!!!きっとさ!!!(謎)
オリジナルの「ピロリン」の足の上げっぷりになぜか感動。
メドレー(とは言えない繋ぎだけど…)の「何にも言わずに…」は圧巻。これに関しては原曲の良さを再確認してしまった。。


最後にこの公演でいらないと思ったのは以下の2箇所。
別になっち&メロンに対しての苦言じゃないからなちヲタさんも見てね(はあと)w
それは
「(衣装替え中の)時間潰しの暗転コール」

「必要以上のなっちコール」

です。
上についてはごっちんコンの悪しき習慣を採り入れすぎですから!(笑)
気持ちの入ってない暗転コールはダイキライ。
まあ下については、それこそ6月のファーストの時からそう思ってたしそれは今日も同じだから、今更ぼくごときがどうこう言うコトじゃないかも知れんが、そう思ったのは事実ですんで。
「なんでこの曲で叫ぶん???うるさすぎ。」って思った曲は多々。
その時はぼくはステージ上のなっち&スピーカーから出てくるなっちの声にしか神経を集中させないんだけどね。
「自分となっち」
まさに「一対一」って感覚で、今日は一方的に繋がってたよ(笑)


なっちのソロコンは今まで3回行ってるけど、いつもいつも同じスタイルで見てる。
なんつーかねー。
必要以上に騒げないし、踊れないし。。。他の公演以上に「見てる・聴いてる」って感覚?
「なっっち〜〜〜〜〜〜〜」って言えない。なんでかな。
それでも自分はすんごく満足できてるわけですよ。
この感覚がすごく不思議なんだよねえ。
んで今日を含めて4回の公演で共通するのが「サイリウム使わない」ってこと。
今日もね、サイリウムを直前にいちおう買ったんだ。いつテンションが高まって折って振れてもいいようにね(笑)
でもやっぱり今日も(サイリウムを)折らなかった。や、今日だから特に折れなかったのかもしれないね。
なっちの声は直接ココロに響いてくるんだよね。
HEART TO HEART」。。。。


そして今日はS列とか言うケツから2列目で見てたんだけど、今日に限って言えばそのくらい後ろで見れて逆に良かったと思う。
極論だけど、僕はなっちのライブとかに関しては別に前の方・最前とかにこだわらない。(そりゃ前の方で見れて嬉しい事は嬉しいんだけどさ)
なっちが醸し出す「暖かい空気」
この温度感は前とか後ろとか関係なく、その空間・時間を共有できれば同じだと思うから。
なっちは相変わらずかわいい(笑)
何がカワイイって声も笑顔も仕草とか噛む所とかいきなり笑い出す所とかいきなりテンパる所とか。。。。もう全部まとめて「なっち!」なんだよねえ。
これは不変!
この4ヶ月の間にいろいろあったけど彼女の根っこは変わってないわけですごく安心した。


ってことでそんな彼女を後ろから無言で見てた。
ココロの内底から「おかえり」って言えた。




最後にこのスタイルに付いての感想。
例年の「ミュージカル」だとライブは「おまけ」って感じだから「ミュ8:ミニライブ2」くらいの割合だろうけど、今回は「レビュー&コンサート」って銘打ってるだけあって「レビュ4(3):ライブ6(7)」くらいの感じだった。
そしてこれはこれでいいと思う。
「レビュー」もこのくらいの肩の抜け具合ならもう二回くらい見てもいいと思ったし。(通常のミュなら2回が限界。。。。)
このレビュコンというスタイルは個人的には賛成かも。
05年の新スタイルなモノに関しては今の所全部好感を持ってますな。





次は18日のメロンレビュコン。
今日の感じからするとメロンも10数曲は披露しそう。
それはやはり楽しみだ。
一番の気になるポインツは「アンコールでなっちを呼んで何の曲をやるの????」ってこと
まさかとは思うけどなっち入れて5人で「EROS」は……無いよね……
(じゃあ何をやるんだと考えると眠れない…)

01.ふるさと
02.せんこう花火
03.晴れ 雨 のち スキ
04.恋にジェラシー申し上げます
05.トウモロコシと空と風
06.涙が止まらない放課後
07.・・・ひとりぼっち・・・

08.Memory 青春の光
09.ウソつきあんた
10.なんにも言わずにI LOVE YOU

11.恋のテレフォンGOAL
12.あなた色

13.22歳の私
E1.腕組んで帰りたい