はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

雑学

hanzo5102005-04-04

こんなサイトを見つけた。
http://t-magic-web2021.hp.infoseek.co.jp/hakataben.htm
きっかけはZAZEN BOYSの2枚目のアルバムに「SEKARASIKA」と言う曲があって、「せからしか」ってどういう意味なのか分からなかったのでググって調べてたどり着いた。
そしたら「せからしか」は博多弁で「うるさい・めんどくさい・世話がやける」とか言う感じの意味らしい。
決してれいなと握手するときに「せからしか〜」と言ってはいけないことを学んだww
するなら「れいなってぬくいとね〜。んなら!」とか言おうと思うww
(まーする機会は無いんだけどね。。。)
↑で紹介したサイトでは他にも色々な博多弁が解説されているけど、どれもれいなの口から聞いたことがある気がするのがウケル。