はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

矢口辞す。

はぁ、人が郡山ショックでオチてる時期にさぁ。
なんでこういう出来事が起きるかなぁ。
オレをそっとしておいてくれよ。
しばらく更新する気は無かったんだけど、こうして書きたくなるくらいこの出来事はバカでかいショックです。
そんなショックならいらなかったのにさぁ。。。


「わけわかんねえ!」「ふざけんな!」「やぐちぃぃ〜」
とかそういう昂ぶりも起きません。
そもそもそういう「ふざけんな!」の類の罵声はどこに向けられるものなんでしょうね。
やぐち、、、では間違い無く無いんだろうね。


この出来事は、夕方に仕事してたらこの方より第一報を頂きまして。
その瞬間は「狐につままれた感じ」「寝耳に水」
「なに?ってか今日はエイプリルフール?」みたいな感覚ですよ。
「はぁ?なんじゃそれ」ってね。
で、さっき帰ってきていろいろ巡回してだいたいは理解した。
オグリか。。。
むぅ。
いろいろ思うことはあるけど、感情的になっちゃいけないのかな、と思うけど、こういう結果・結末になるのは、やはり納得できないよね。後味悪いし。
あややの時は。。。」と引き合いに出したりもできるし、そもそも「卒業」じゃなくて「脱退(ま、事実上の更迭か、、)」だもんな。



一人PCと向きあってる今、いろんなことがアタマを駆け巡る。もう事務所云々とか言うことはほっとくしかないよ。。。それよりも。。
・矢口の今後。
段階踏んで卒業→ソロとなる今までと違って突如なワケだからさ。「やぐちひとり」は?あれを打ち切られるのはオレ的にもショックでかいよ。。
・今後のリーダー吉澤のこと。
こういうことで急にトップになった彼女の心境を察すると。。。最近のハジケっぷりはもちろん彼女身のメンタル部分の成長はもちろんだけど、やはり「サブリーダー」という肩書きがでかいのだと思う。
「サブ」ならできるけど「リーダー」だと出来ないこと、って現実にはたくさんあると思う。
矢口の場合は半年くらいの期間をかけて「次は私がリーダーなんだ」って徐々に自覚していけたけど、吉澤の場合はその猶予期間が無いわけだし。。これって想像以上につらい事だと思う。
・石川の想い。
自分が抜ける直前にリーダーが抜けてしまう事。「自身の卒業」と同時に「矢口が抜けた娘。」と過ごす3週間。
石川と矢口は2期タンでの繋がりも深いし、、、それらを包括して、、、、


一番の憂いは、春の娘。コン。のこと、と言うより5・7@武道館。
今やってる娘。ツアーにはもう出ないんでしょ?
ってことは石川卒業のステージにもいないんだよね?
これが一番の問題だと思うよ。
つい先日、飯田さん卒業の場になっちがいなかったことがすごく悲しかったのにさ。
なんで半年の間に同じ悲しみを味合わなくちゃいけないのか、と。
繰り返し言うが、もう武道館まで3週間なんだよ?


正直、今回の娘。のツアーはマジで面白いんだよ。
ここ数回の娘。のツアーの中でも破格に面白いと思ってる。
ってかこの先何回娘。のツアーがあるか分からないけど、TOP3には絶対に入るツアーだと確信している。そんだけの賛辞を贈れるツアーなんですわ。
それは個人的大ヒットの「マンパワー」や懐かしめの「いい事ある記念の瞬間」や「ロマモー」等のセットリストや、曲間の繋ぎの流れの良さ、石川卒業を意識しきったフォーメーション、とかそういうのもあるけど、飯田さん抜けて、新体制になって、エース格の石川梨華の最後のツアーでもあって、娘。11人が一丸となってパフォーマンスしている。
そういう精神的なモノがとても強く感じられたから。
「絆」「チームワーク」「逆境」etc...すなわち「娘。イズム」ですよね。
(そんな公演を見た後に、それらが感じ取れなかった後浦コンでは凹んでたとも言えるけど、、、)
そんなサイコーな娘。ツアーは5・7ですばらしく完結する予定だったわけです。(少なくとも俺の中では)
でもファイナルステージにリーダーはその場にはいないんですよね。
これってどうなの?
と言うよりまだツアーの途中なんだよ?
しかもサイコーのツアーのさ(シツコイくらい言うが)
まだ武道館まで八王子・群馬・新潟・長野・大分・福岡、とあるわけで、今後の公演で初めてこのツアーを見る人も多くいるわけでさ、その人たちには今回のツアーの100%のすばらしさが伝わらないのかと思うとね。。。やりきれない。


今週土曜の八王子も僕は行きません。
行こうと思えば昼は行けるし、上にも書いたように今回の娘。コンは好きだから、昨夜までちょろっとオクとかで探していたんだけどね。
もうしない。
僕の次は武道館です。
ただ、、、、、、、
オレはその武道館のステージをどうやって見ればいいんでしょうか。。。



郡山以来、封印していた酒も今日ばかしは飲まないとやってられない。



やるせないのは、最高の中間管理職を長きに渡って勤めて来て、現在はリーダー職に在る者に対して花道の場すら与えてもらえないのか、、と思うとね。。。
過去の10人の卒業生を見送るだけ見送って、自分は。。。。。
11人目を見送ることなく自分が11人目になるのか。。。
卒業はいつか来る事だからそれはしょうがない。
でも、それならそれで矢口主役の卒業式を見てみたかったんだよ。。。つд`) 
それが一番やるせない。。
愛すべき存在の矢口真里。。。。
オレは彼女を応援します。



でも、、やはり彼女に「花道の場」は持たせてあげたかった。。。作ってあげたかった。。。
ってか持たせるべきじゃねえの??作ってあげるべきじゃねえの?
そう考えると、、やはり事務所批判に行きつくわけだよね。。。(嗚呼、輪廻)