はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

『はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業』

ようやく書きます。
一週間前にバトンは受け取ってたものの、かなり遅くなってしまった(汗)
引っ張ってたわけでも、忘れてたわけでもないよ!ww
「一週間ずっと考えてた!」って言うとウソになるけど、寝る前とかにふとアタマに浮かんだりしてたのはマジだよ。


なので、今日はここからダラダラと、彼女を中心に書きます。長文です。
( ^▽^)( ^▽^)( ^▽^)



ってか自分でもこの時期に改めて石川梨華について書くとは思わなかった。。。
彼女が娘。に入って5年くらいの間、ボクと彼女の関係みたいのを考えてみた。
で、、、一つ確実なのは、いわゆる彼女を「推し」たことはたぶん一度も無かった。と言うこと。
だからといってアンチじゃないし、ヲタ呑みの席で「主役」の座は不動だったからw、それはそれでボクにとってはおいしい存在だったというか(笑)
要は彼女の何を見てたか、何が好きだったか、何がおもしろかったか、何が魅力的だったか。そういうのを考えると、、、
なんなんだろうね??パッと出てこないよww
あー、改めて考えるとすげえ謎な人なんだなあ(^^;


というわけで行き当たりばったりで、一つづつ考えて行こうかな。。


まずはここでも何回か言ってるけど、ボクは4期ヲタというか、4期加入の頃の00年からハローのライブ行き出したりしたクチなんで、市井ちゃんが卒業した武道館はやはりリアリティという面では今にして思うと印象は薄い。
だってあの武道館公演はDVDでしか見た事無いから。生で体感してないから。
だからボクにとっての「リアルな娘。」ってのは4期が入ってからの娘。なんですよね。
4期が加入した頃ってのは、それこそ今とは比べモノにならないくらいメディアを掻き回してたし、短いサイクルでいろんな事が起きてた気がする。
余談だけど、ボクが4期ヲタだ、って言うのはモーヲタアワーさんにもリンク張ってもらった昨夏の辻加護卒業の直後のこの日の更新を見てもらえば分かっていただけると思うので再掲します。



んでまあ、加入当時から一年くらいの間の期間の梨華ちゃんを思い出すと、、、
辻加護の暴走とよっすぃ〜のアホっぷりがすごすぎたってのは当然あるんだけど、娘。の中では優等生っぽいというか、4期の中では最年長だし、根がマジメなあまり辻加護を叱ったりして、しかもそれがまた軽くあしらわれたりして…要は空回りしてた、って言うのかな。
必死になればなるほどなんか痛々しい気すらした。
顕著な例で今ふと思い出したのは、00年9月頃の「モーニング娘。のへそ」で「そ〜と〜語講座」ってのがあったんだけど、その時も辻加護が暴走して、その走りを抑えられず梨華ちゃんはいっぱいいっぱいになって思わず
( ^▽^)<「先生!石川はもうこの2人について行けません!」
って言っちゃうんだけど、司会はこれまたアフォで有名なごっちんよっすぃ〜コンビだから、もうすごい空気になると言うか、「あー、梨華ちゃんかわいそーだなー」みたいに思いました。
ってかここまで必死に思い出して書いたけど「へそ」が知らない人には分からないよね。
ってかもう4年半前のことだから、結構知らない人がいそうだから恐い。。。
とまあ、当時はとにかく「優等生」それも「かわいい優等生」ってイメージだったと思う。
だから当然フリートークは弱い。あんま面白くない。。。だから考える、考えこむ。自信が無くなる、落ちこむ。ネガになる。。。。
当時はよく「ネガティブ」って言われてたよね。
ルックスだけでは「エース」の資格十分なんだけど、それ以外プッシュする所が無いと言うか、、、
当時の10人の中で目立とうとしたら、ルックス以外にトークが面白いとか「キャラ」が立ってないとまず無理だったからねえ。
(彼女を語る際に「歌唱力」をテーマにしたら話の終わりが見えないから多くは語らないよ。ただ初めてMステで聞いた時とかは(ノ∀`)って思ったけどww)
でもそんな彼女も気付いたらいつの頃からかセンターが定位置。
もちろんそれは「ザ☆ピ〜ス!」の時からと言うのは周知の事実なわけで、センター奪取までの期間は彼女が加入して一年ちょっと。
これってどうなのかな?やっぱり早いのかね。
でもこの後の娘。は石川がほぼセンターにいる形で流れていくし、そう言う意味ではターニングポイントとなる曲だと思うしね。


で話は戻って、ピースのジャケで石川さんがセンターにいるのを見た時にボクはチャレモニで裕ちゃんに突っ込まれてる石川さんが頭に浮かんだ。
「チャレモニ無くして石川のセンターは無し!」
だと思う。
「ピ〜ス」のリリースが01年7月。
「チャレモニ企画」がスタートしたのは前年の10月のハロモニリニューアルの時。
その間、裕ちゃんを筆頭に先輩メンバーに鍛え上げられた。
返しが遅かったり中途半端だったら容赦なく先輩に突っ込まれる。
放映開始当初は先輩達にマジでビビってそうだったし、ぶっちゃけ彼女の司会進行や切り返しも寒かった。
でも、ハロモニ。を見続けているうちに、いつのまにかその間・寒さが「味」となりいつしか「おもしろい」に変わっていった。
「寒さ」が「イタイ」じゃなくて「おもしろさ」に昇華していく感じ。
「オソロ」とか聴いてると、「ネガティブ」な彼女が無理に「ポジティブ!」って言い続けていたのが面白かったのに、いつしか彼女は自分の「ネガな思考」をネタに変えられる技を身に付けた。
それはもう即ち「自信」。
彼女はチャレモニを通じて「自信」を身に付けていったんだと思う。
元々、娘。内ではトップクラスの「ルックス」に「キャラ」を手に入れた彼女は強い。
3人祭の時にはもう自分のウリ・自分の見せ方、みたいのを自覚してたんじゃないかなあ。
このあたりで「プロ」になったんじゃないかな、と勝手に思います。
だからそんな「変化していく」彼女を見ていくのは面白かった。
これがもし「3人祭」や「ピ〜ス」の頃からヲタになって、「初めて見た娘。は石川センターでした〜」とかだったとしたら、ここまで感慨深くはならなかっただろうね。
逆に「なんであんな歌唱力が○○な子がセンターなんだよー」とか思ってたかも知れんし。
石川不遇の時代というか、出そうで出ない芽の時代を見てたから、その後の石川センター時代を面白く見れたたんじゃないかな。



で、ボクは彼女の「華」な部分と同居してる「儚さ(陰)」みたいな面も好き。ってかどっちかって言うと後者の顔が出てる時の方が印象に残る。
例えば最初にカントリーにレンタルされた時とか、ハロモニ。でも「幸うす子」とか「トメ子」とか演じてる彼女のほうが好きだったりする。
そう言う意味では、本来なら「大阪恋の歌」も「石川梨華のラストシングル!」としてアピールしていく所なのに、リリース直前にあんなことがあって、最近のメディアとか見ると「矢口真里脱退後最初のシングル!」みたいな扱いされてるのを見ても、逆に「あー、なんかそういう最後も石川らしいなー」とか思っちゃって少し笑ってしまえる。
自分の卒業に専念できないで、新リーダーや後輩達を支えるこの3週間って言うのもまた石川さんらしいなあ、って。
でも現実として、あと数日でそんな彼女も卒業。
梨華ちゃんの教育係でもあった圭ちゃん以来の「娘。コンでの卒業式」
これ。かなり大きいと思う。
なっち、辻加護、かおり、とここの所ハロコンでの卒業となってるけど、やはり単独コンでの卒業の方が思い入れが深くなるというか、単純に構成とかで一体感のあるモノが生まれるしね。
その5・7はもう4日後。
この5年の間に、現体制の10人の中で「一番モーニング娘。してる」メンバーにまで成長した梨華ちゃん
その「娘。イズムの伝承式」「バトンを渡す舞台」はやはり見たい。
これも矢口脱退の頃の更新で書いたけど、僕は今回の娘。の春ツアー、かなり推してます。
こんな楽しくすばらしい娘。コンはホントにトップクラスだと思う。
その一番の要因の一つは「石川梨華
彼女がこのツアーで見せている恐ろしいまでのパワー。
これを戸田と名古屋で感じ取った。
特に名古屋の後なんてヤバイくらいヤバかった。
もう「すげー」んだな。
「名古屋見たから次は武道館でいいんだ!」とまで思った。
彼女の為に武道館では泣ける。
彼女に向かって「おめでとう」って言える。
そしてそのステージを全力で見届けられる!!
オレにとって最初で最後の石川梨華主役のステージ。
気持ちは固まったよ。。。
待ってろ!タマネギ!!ww



いやぁ、矢口脱退直後は「オレは武道館のステージをどうやって見ればいいんだろう、、」ってマジで悩んじゃったけど、ようやくここまでテンション回復してきたよ。
それと最後に余談だけど、ボクが石川さんをなんで推さないかと言う理由はね、、、
やっぱ周りに梨華ヲタが多いからかなww
ヲタになりたての時、当時のヲタもだちも梨華一推しだったし、その後知り合うヲタもだちもなぜだか「梨華推し」が多いんでね。
で、決まって言うセリフが「梨華ちゃんかわいいッ!!」………
だからそれに対してのアンチテーゼというかそんな感じで、あえて「アンチ石川」を演じてきました。「ゴマキ言うな!」みたいなノリだねww
だから石川さんは嫌いじゃないんだよ。カワイイよね(笑)




んで、まあこの「はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業」と言う企画のルールとしてバトンを2人以上に渡さなきゃいけないようなので、、、
同じはてなでやっててまだバトンもらってないid:mohamo723さんとid:sanunuさんに振ってみようかなあ、と。(まだもらってないすよね、、、貰ってて被ったらすいません。。)
ええ、小心なんで知らない人に振れる勇気はございません(笑)
それと「なち推し」の人(DDじゃないよね?ww)の「石川文」が見てみたいのもある。
このバトンがどんなバトンか、ってのは「はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業」のキーワードリンクに詳細が書いてありますんで(^^;