はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

あやや101KISS@中野サンプラザ

・なにかとお忙しい松浦さんだけど、今回はセットリストの変更(ってかカットとか)は無かった。ホッ。
・開演前の「影アナ(ってあややが言ってた)」はさいとーさん。噛んでた。うーん、EROS!!(噛んだのは後ろであややがちょっかい出してたかららしい)
・今年だけで「めちゃホリ」を何回聞いたろうか(^^;
・夏男で爆発特効が使われてた。素でビックリした。やるならやるって言ってよあゆみ!
・夏男でサド的な煽りが無くなってた。前がハードSMだとしたら今回はソフトSMくらいな感じww
・MCがビミョーに滑ってた。客のハートをガッチリキャッチしてなかった。でもそんな亜弥さんの切り返しが面白かったから良かった。さっすが亜弥さん!!(笑)
・「ずっと好きでいいですか」→「渡良瀬橋」の繋ぎは相変わらずシビレル。
・「客を座らせてのMC」が前は「渡良瀬橋」の後だったのが、「アカペラドキLOVE」の前→そのまま座ったまま「アカペラドキLOVE」に移動。でも前は座ってMCを聞いた後に「ラブチャン」でちょっとノリにくかったし、あの「ドキLOVE」が座って聞いたほうがじっくり聞けるからこっちのほうが良いと思う。
・その「アカペラドキLOVE」も後半のクラップのリズムがビミョーに違ってたし、ラスト(締めの直前)がビミョーに伸びてた。
・それとここで観客が手拍子するのやめれ!10年くらい前から関東のGⅠのファンファーレで手拍子する人がデフォになってきているけど、それもリズムの合わなさがヒドイもんなのさ。でもね、この曲の時のヲタクラップもGⅠのそれと同じくらいリズムが合ってないからさ。カコワルイ。「ハーモニーを静かに聴きなさい!!」ってあゆみが言ってたぜ!!、、や、さすがにそれはウソですけど、、(汗)
・「アカペラドキLOVE」→「EROS」へのフォークの落差のキレは相変わらずww
・「EROS」の出だしの立ちポーズがビミョーに前と違ってた(と思う)、でもこっちカコイイ!!
・まさおの髪型がなんか裕ちゃんぽかった。金髪ライオン先生
・「運命」ではまた今日もノレず。単独コンを待ちたい、、、つд`) 
・逆に「シツレンジャイ」では今日もノリノリ。郡山よりなぜかノリノリ、フリフリ!アンガールズのフリはもう恒例なんだね。ジャンガジャンガ。
・「涙色」がいつも以上に染みた。。。
・さいとーさんの動きが若干変だった。持病再発?
・「YOUR SONG〜青春宣誓〜」神々し過ぎて鳥肌が今日も立った。あのレーザーの視覚効果はずるいよ。。。
・アンコール揃ってねぇぇ。。。
・「暗転あややコール」が起こりかけた。一瞬ごっちんコンかと思った。でもあやさん本人が戸惑ってたので「やっぱりごっちんじゃないんだなあ」って思った(当然です)。でもやっぱこういうののきっかけは中野なのか?ww
・個人的キモの「100KISS」。なんか最近「この曲のラストの静寂→アカペラの時に叫ぶアフォがいた」って言うのを聞いて凹んで、でまあ今日は東京公演だしなぁ、、、ってことで「さすがに今日は(静寂は)無理かなあ」って思ってたんだけど、意外と言っては失礼だけど、気持ちのいい静寂タイムが訪れたんで良かった。すばらしかったです。
・ボクと通路を挟んだ所にいたヲタは、ボクが亜弥コン行くと絶対いるヲタでした。座間にも熊谷にも名古屋にもいました(渋川にもいたとの情報入手)。彼の声は良く通るからどこにいても分かるのよね。今回はまさか隣にいるとは思わなかった。まあ、彼のようなヲタがある意味あややを支えているんだろうなあって思った。(笑)



とまあ、こんな感じ。このツアーはこの日で終わり。結局7公演見た事になる。これって今までのあやツアーの中じゃ最高の数字なんだよね。
やっぱりこのあやコン楽しい。
久々に行っても飽きなかった。
「松◇クリスタル」も良かったけど「101回のKISS」もそれ以上かな、どうだろう。
今回はモニターも無くゲストにメロンがいたおかげ(これには功罪あると思うけど、、)で、純粋に「歌」を前面に押し出せたライブ構成になった、って言うのに好感を持ちました。
まぁ共に高いレベルですげーなーって思ったライブツアーだよ。比較するもんじゃないよね。
やー、やっぱハローのコンサは楽しいですね。ウフッ♪
「終わった後に思わず出る笑み」
これだな、と。
「やー、ライブって楽しいねー」って言う5年くらい前のライブ行き初めの頃と同じ気持ちで会場を出れたもんなあ。
初心に帰った気がします。
これがあるからハローの現場は辞められない!(笑)



最後に。
土曜の武道館の前に「ライブって楽しいんだよね」と思い直せたと言うか、初心に帰れたのはやっぱり良かった。(特に精神的に)
正直、「郡山→武道館」よりこの中野のあやコンを挟んで絶対良かったと思うよ。
こう書くと「あやコンは武道館(梨華卒)のステップ」と勘違いされそうだけど、それは違いますよ。
オレはあやや大好っきだし、今後もあやコンがあるなら間違い無く行く。
このツアーを見終わって、その思いは更に強くなった。
とまあ、いちおう書いておきます。


もう明日には武道館公演やってるんだよな〜。
「ピース」の後に何を歌うんだろうなあ。。
前日になっても予想だにつかない。。
まー、ここまで来たらあとは突っ走るまでですよね。
でわ、いざ!


こーはー!!
(えっ、、)