はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ブンブンとかフェスとか

昨日は仕事終わった後にダッシュで恵比寿リキッド行ってBOOM BOOM SATELLITESのライブを見て興奮して帰ってきたら疲れてすぐ寝てしまった。
なぜかものごっつく首がイタかったし。
でも一晩寝たら疲れも取れたんでまあいいか。
だからとりあえずライブのことをちょこっと書きます。
ブンブンのライブはこの前も言ったようにこのツアー3回目。
4・7ツアー初日@エビスリキッド(あゆみ・貴子のパシイベ後。遅刻)
4・29ツアーファイナル@SHIBUYA-AX(後浦蹴って行ったヤツ。。。)
で、今回の5・19追加公演@エビスリキッド。
ハロー以外のライブでワンツアーこんなに行くなんて、、、去年のZAZEN BOYSくらいかな。
基本的に仕事休みの日じゃないと行けないのに、こんなに通うことが出きる(要は休みとライブがバッチリ合う)ってのは運命だよなあ。「このアーチストを好きになれ!」と言うお告げww


余談多いね、、さっさと書こう。眠いし。
恵比寿駅に着いたのは20時ジャスト。
あいにく昨日は「雨の日」じゃなくて残念、、、(分かる人だけ分かれ!ww)
で、急いでリキッド歩いていった。(もう始まって何曲かやってるよな)と思って扉くぐるとまだロビーに人いっぱいいた。ラッキー。まだ始まってないじゃん!
だけどまあスーツではないにせよ仕事帰りの格好なので後方ポジションに。15分押しくらいで開演。
毎回思うが恵比寿リキッドは柱がジャマでステージが見えないスペースが多すぎ!今日もはじめのうちは川島さんが見えないポジションだったよ。だから途中から前の移動した。
この日の一曲目が「Ride on」だったのはちょっとビミョーだったと言うか、いきなりあのハイテンションでこられたらちょっとノリきれないよな。。それ以外にも前回4・29のAXより前半の空気感はイマイチだったように感じた。「Dive for You」〜「Spine」の流れも前回ほどの興奮は無かった。川島さんのボーカルもかすれて聞こえた時もあったしな。。それでも「Back in the Night」「SOLILOQUY」「Moment I Count」とかの中盤からは怒涛。すげえよ。やっぱ。すげえとしか言えんわ。。。そんで毎回興奮して鳥肌が立ってしまうんだよ。。。
特に今日はボクが最初に彼らにハマッたきっかけの曲「SOLILOQUY」を聴けたのは嬉しかった。
イントロでソリロキーだって分かった瞬間は思わず「おおっっ」って声が出たよ。(^^
そんな感じでやっぱブンブンすげえ、って思わされて帰宅したわけです。


でまあ疲れて寝ようとしたんだけど、その前に各フェスの追加メンツが0時に発表されることも知ってたんで、それはいちおう確認したわけだよ。
まずは自分が行くロックインジャパンフェスの方からチェック。。。
うーん、サザンかぁ、、、(汗)
や、彼らが出るのは別にいいし、見れるもんなら見たいよ。
好きな曲多いし、現に今でも非ヲタの人とカラオケに行くと「涙のキッス」とかよく歌ってるしww
そもそも3年前はレイクステージでやってるナンバガ見てたもんだから裏の時間にグラスステージでやってる桑田さんを見る事はできなかったのだよ。
だから出るのはいい。
でも彼らが出てフェスの空気がおかしくなったりする可能性もあるし。。。
要はサザン目当てで来るサザンファンが彼らの出番(たぶんトリだろうね)までの行動ってことです。サザンのライブしか行かない人、サザンしか好きじゃない人、ってフェスに出るミュージシャンほとんど知らないでしょ?それでもマナーの良い人たちばかりなら良いけど、、、ぶっちゃけ前回の桑田さんの時も彼のファンの一部に対してあんまりいい思いをしなかったもんでねつい愚痴を吐きたくなった。(あくまで一部のファンだと思うけど。。そのへんはヲタと同じだよ)
それと彼らの出演でチケが売りきれたりしたらやだな。。。
あ、後の11組の追加は正直ストライクな人選が少なかった(汗)
スネオヘアーは嬉しいし、坂本教授・モンパチ・YUKIちゃん・THE BAND HAS NO NAMESINGER SONGERは「まあ見たいかな」って感じだけど、第一弾発表の時の唸るような喜びは無かった。
どっちかと言うとDJブースの出演者のほうがすごくて驚いた。
フツーのDJでない面白どころではPENPALSのハヤシ・POLYSICSのハヤシ、それになんとふかわりょう!w
それに加えて、元SUPERCARのドラムのコーダイとカナイさんのユニット「aM」にD.AのサクちゃんとHIROKIのユニット「endive」のライブもあるし!!こりゃ今年は例年以上にDJブースに張りつく時間が多そうだわ(^^;
あと2組追加らしいけど、、、、まああのへんでしょ??と推測しておく。
サザン発表しておいて誰をシークレットにしておく必要があるか、、、と言ったらあのへんだろうしね。
ってかこれでマッドやスモやハイロウズモーサムPENPALSやブンブンやROSSOやフラカンカエラや、、そのへんのフェスの参加はないんだなあ。。。
このへんの名前が今回の追加であったら唸るように喜んだんだけどねぇ(笑


とか思いながら言ってエゾの追加をのぞいてみた。
そしたら。。
エゾの追加がすげえじゃないか!!!
まずはいきなりBOOM BOOM SATELLITES!!しかもROSSOもかよ!!それ以外も先日解散発表したZEPPET STOREに話題のあふりらんぽもいるし、クレイジーケンバンドLOSALIOSレミオロメンキンブラに、、、いいなあ、、、ジャパンフェスの追加よりこっちがストライクだわ。。。
この発表を見た時はかなり唸ってしまったよ(笑)
ってかやっぱりさっきライブ見たばっかのBOOM BOOM SATELLITESの名前を見た瞬間は思わずPCに
Σ( ̄□ ̄|||)
と突っ込んだよww
そういや去年もエゾのメンツを羨ましく思ってたっけな、と、そんなことを思い出したりもした。