はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

モーサム!モーサム!!2

帰ってきました。
今日のクアトロ、音でかくなかった? まだ耳痛いよ。
で、今日は後方の高くなってるスペース(バースペースって言うの?)の左サイドタケイさん側で聴いてました。マイペースに踊りながら聴いてました。
って言うか、Tシャツを忘れたのでモッシュゾーンには行きたくても行けなかったのですよ…(涙)


ライブは新曲(だよね、、聞いた事無いから…)から始まった。
で、次にいきなり「HigH」!
この曲に意識をさらわれる。この「上がってく」感覚。たまらないね。
イサムさんのドラミングを見てるだけでトリップできるよ(危)
続いては「モダンラヴァーズ・ボレロ」→「FREEZE」とアルバム「L.S.D」と同じ流れで進行。
(ここまでは曲順覚えてるけど後はうろ覚えです…)
初めて聴く新曲も所々であった。「ハッピーアイスクリーム」とかタケイさんがコーラスしてる曲とか結構好きかも。全部でいくつくらいやった?5曲くらい?


以下、知ってる曲を中心に。
「idiot」の跳ねるようなリズム、クセのあるリズム。良いよ、良い!気持ちいい。
「個人的Myベストソング04」でもある「GREEN&GOLD」→百々さんが一人で弾き語りをした「TOKYO HEAVY」と染みる曲が続く。「G&G」は名曲すぎだからノーコメント(爆)
そして「昔の曲、やります」と百々さんが喋って流れてきたイントロ、、、この曲なんだっけ?
ちょっと前に聴いてたアルバム「DAWN ROCK」の中の一曲だとは思うんだけど…
題名が思い出せなかった。。。


「壊れてるよ」→「OUT DOOR」→「ばちかぶれ!」の超怒涛の3連コンボは、先日体感した「スッペジェネ」→「なん恋」→「ハピネス」と同じような感覚でした。えぇ、ぶっ壊れましたよ。もうね、アタマガンガンに振っちゃってね。モーサムファンの人ごめんなさい…
まあ、マジメに。ホントにすげーコンボでしたよ。ここは。
この時ばかりは前の方で暴れたかった聴きたかったなぁ、って思いました。
たぶん「壊れてるよ」はライブでは初めて聴いた。
その後は「ONE STAR」「Have you ever seen the Stars?」とややクールダウン。
これも初めて生で聴いた「Have you〜」だけどすごくドラムは激しいのね。あんなに手数が多い曲とはCD聴いてた時には感じなかったですよ。
ってかね、「クールダウン」って書いたけど、2曲とも独特のクセがある曲なんでね。
全く冷えないですよ。冷えるわけが無い。この時の空気感はなんて説明すれば良いのかね。ボクは語彙が少なくてわからないよ。
そしてラストは「13 HOT DOGS」
ゲスはゲソ食って屁こいて寝ろ!サイコウ。
ってかCDでの「チーン」というレンジの音、そのまま入ってるんだね(笑)


そしてアンコールでは↑で携帯から書いたような「タケイの変態コスチュームタイム」を経て、百々さんが何らかの言葉を発して(「ロックンロール」って言った?)「凡人のロックンロール」へ。もうすげえ盛り上がり。。
そしてタケイさんがトランペットを持ち出して…そしたら「あの」曲しかありえないでしょう。
「hang song」の阿鼻叫喚の世界へトリップですよ!
昨年末のAXワンマンほどの「狂乱パーティー」では無かったけど、会場中が狂気乱舞してるサマは上から見てて圧巻。それでいてオレも踊ってるしね。すげえよ「hang song」って曲はさ。まさに「ドラッグ」だよな。。
ラストのラストに百々さんが客席にダイブ!!!(オレのトコからは良く見えなかったけど…)
ステージからダイブする人を見たのは、03年のAIR赤坂BLITZ以来だなー。



これで終了。
最近のモーサムライブ(サマソニとか)ではやってない曲がいっぱいあったんじゃないかな。昔の曲とか結構あったし。これぞ「ワンマンならでは」ですよね。
ラストにもう一丁「冷たいコード」あたりをやるかなあ、と期待してたけどそれは無し。
タケイさんが出てきて挨拶して終わり。
年末にツアーあるらしいので、それに照準合わせます。
東京はリキッドみたいだけど、なにやら宇都宮とか水戸でもあるらしい…そっちに行こうかなw
ってかその前にオレ来週もモーサム見るんだっけ。名古屋でww


や〜、やっぱモーサム、いいっすわ〜〜。
好きすぎ。


モーサムBOOM BOOM SATELLITESZAZEN BOYSsmorgasにROSSOにAIRDRAGON ASH100sACIDMANTHE MAD CAPSULE MARKETSBRAHMANだな(謎)

 01 ボルケーノラブ
 02 HigH
 03 モダンラヴァーズ・ボレロ
 04 FREEZE
 05 ビートルバーナー
 06 ハッピーアイスクリーム
 07 idiot
 08 GREEN & GOLD
 09 Tokyo Heavy
 10 no evil
 11 Red Guitar C'mon
 12 トカゲ
 13 壊れてるよ
 14 OUTDOOR
 15 ばちかぶれ!
 16 ONE STAR
 17 Have you ever seen the Stars?
 18 13 HOT DOGS
  en
 19 凡人のロックンロール
 20 hang song