はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

祝・ジョニー

黒木知宏おめでとう。
マリーンズ、プレーオフ進出おめでとう。


ボクがロッテファン→楽天ファンに鞍替えした年に、10年ぶりに躍進してAクラス確保した、ってのも何かの縁ですね。(え?縁とは言わない?)
しかもそのAクラス確定試合の勝利投手が、今季一軍初登板の「元・エース」ジョニー黒木、と言うのもちょっと泣かせるよね。
ジョニーはボクが学生時代ロッテに熱中してた頃エースだっただけにね。
(イマはハローの現場大すっきヲタだけど、当時は西武球場のロッテ戦に全試合行ってたりしてたくらいのロッテ厨だったのさ)
うん、だからこの勝利はスナオに嬉しい。
ボクの中での「ジョニーの思い出」はやはりあの「98年の泥沼・悪夢の18連敗」の時のプリアムの一発。*1
あの悪夢の一発にファンもチームも本人も、どれだけの落胆を覚えたことか…



とりあえずベテランの居場所が急激に厳しくなって来ている昨今のプロ野球界。
「勝利」という「結果」が出せたことがなによりじゃないかな。
しかも「無失点」というのもいいですね。
このあとも無事に投げ続けてほしい。
日本シリーズのマウンドに立った時」が黒木の「完全復活」なんじゃないか、と個人的には思っています。
ジョニーほど「魂揺さぶる投手」はいない。

*1:16連敗で迎えた99・7・7のGS神戸でのオリックス戦。エースながら抑えで登板した黒木。勝利目前の9回裏オリックスプリアムに同点本塁打を被弾。結局延長戦で敗れて17連敗目を喫する。翌日も負けてプロ野球記録の「18連敗」を記録してしまった。