はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

こういう「マナー」みたいなことについて書くのは久々かも。

会場周辺からしベリーズのTシャツ着用ヲタがやたらと目に付いた時には、一見「Wヲタが少ないのかな」と感じた今回の公演。
でも公演直前には「あいぼんコール」「ののコール」が多く巻き上がることからも、「Wファン」も大勢いた。
なんだろう。Wヲタはライトな身なりの人が多いのかね。
「公演に命注ぐぜ!タイプ」みたいな。。
それに引き換えベリヲタは時代錯誤の特攻服着用ヲタ・写真ぶ〜らぶらヲタとかたくさん残存してるし、ボード厨・叫び厨は多いし、一見狂ったような行動をしてる輩もいるし、、
正直あまり自分の好みでは無いヲタのタイプが多かったように感じました。
まああくまで想像・妄想だけどね。
ベリヲタみんな悪い人じゃないしさ。
もちろん反対にWヲタが全員すばらしいとも思わない。
「○○ヲタだからダメ!△△ヲタだからすばらしい」と言うのは無いと思う。少なからずどの公演にもマナーの悪いヲタはいる。(それはもちろんハローだけに限らないよ)
ただ「阪神ファン」を例にとって悪いけど、「マナーの悪い一部のファン」(もはやそんな輩は「ファン」とは言えないけど)のおかげで「ファン全体」のイメージが悪くなる。それどころか「そんなファンが応援してる対象(ここではベリーズ)」の印象まで悪くなる。
その「一部の悪ファンの比率」みたいのがベリに関しては多い気がする。
これはどこかで見たんだけど「ベリヲタは(ベリ以外の)他のハローアーティストをリスペクトしない」と言う意見があってね。
まー、ベリヲタ以前にハロヲタ(DD)の自分としては、正直それを見た瞬間はちょっとカチンと来た。
この公演に関して言えば「W」「ベリ」両方好き。
「W」を尊敬してるし「ベリーズ」を愛している。
それは声を大にして言える。
でもね、その人が言ってる意見は100%間違いでは無いんだよね。
実際、ボクの席の周りの「一部のベリヲタ」(あくまで会場の中の「一部」だと信じたい)は、「W」の時は座ったり喋ったりテキトーにヲタ芸したりしてたのがいた。
なんかね、悲しくなった。腹が立つ以上に。
Wのあのハイグレードなパフォーマンスを見てさ、なにも感じないのだろうか。
ってかそもそも「見よう」ともしないその姿勢。なんだかなあ。
「目の前のステージに(推しの)ベリが出ていないから」
だったらワンマン行けばいいじゃん。もう2週間後からスタートするんだからさ。ガマンしなよ。この公演には「W」のほうが好きで、見たくて来てる人もいるんだから。
「でもベリが少しでも出るならその現場に行きたい」
そういう気持ちも分からないでも無い。でも、やはり舞台上で真剣にパフォーマンスしてる人に対して、そしてそのパフォーマンスを楽しみに見ている観客に対して、すごく失礼。
巡回してレポとか見てても「Wの時はテキトーに、、、」「なんでラストが「18」なの?」「呪縛やれよ!」みたいな類の内容の文を読むとね、、、「はぁ…」ってなる。(もちろん両アーティストをちゃんと見てレポにしている人も大勢いるんだよ)
今年に入っての公演形式ではどうしても「呉越同舟」的な側面が出てしまうのは仕方ない。
でも「HIGH SCORE!」が一番バラバラだったね。特にアンコールの統率感の無さは出色。



最後に言うと、ここまで一部のベリヲタについて不満をぶちまけたけど、正直「Wヲタ」がベリーズの時にどういう反応をしてたのかはわからないんだ。だって自分で一生懸命だったモンで…
まぁ「Wヲタ」に対しては、、、ワンマンが無い状況、というモノがあるからねぇ。。。オレはこれ以上とやかく言えないよ。でも、あくまでイメージなんだけどWファンは「ワンマン無いのは口惜しいけど、現状与えられた環境で応援する」という感じがするんだよね…(これはメロンヲタにも言えるけど)
まともなベリヲタさんごめんなさい。共に愛してるハローファンの人ごめんなさい。


ボクはこの「W&Berryz工房」公演、来年の夏もやってほしいです。
単純にまた見たいんです。
毎回「合同コン」だとアレだけど、年に一回、夏休みだけならいいんじゃない?
ヲタの食い合わせは悪いかもしれないけど、この10人はなかなかの組合せだと思うんだよ。
この10人を見てると、なぜだか「光GENJI」を思い出したよww
(説明すると「光」が2人(年長者)、「GENJI」が5人(若手組)、合わせて7人で「光GENJI」。確か)


そんな感じでした。おわり。