はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ハイスコアレポ1(赤ペン先生編)

去年一回も参戦しなかった「W&Berryz工房」公演。
それが今年は待ち遠しくてたまらなかった。
一年という期間は短いようだけど、十分「変われる」期間なんだね。
5回見たけど、中野の直後にも書いたように「実力のダブルユーと勢いのBerryz工房」という構図にズレは感じなかったです。



01.あぁ いいな! / 全員


いきなりなまず。踊っとけ。とりあえず楽しいから。
2番は雅と桃がメインで歌ってた。


02.ピリリと行こう! / 全員


とりあえず「あひゃひゃ」って感じで踊っとけ。アタマを「無」にして踊っておけ。
楽しいから。
さすがにこの曲に関してはだいたい覚えた感じ(なにを?w)
まーさ、すんごい笑顔で「やーさーさ!」ってやってる。


  • 川柳MC-

「ヘアースタイルがハートで一つ縛りで関東出身でこしあん派で味噌ラーメンが好きな辻希美」と
「丸い髪の毛で二つ縛りで関西出身でつぶあん派でとんこつラーメンが好きな加護亜依
(5公演分のMCをまとめてみたw)
あとは詳細はこの日のを見て
追記。ののは「夏の夜 花火とののに 火をつけて。 なんつって」でした。
あいぼんの川柳は結局最後まで覚えてないや…ラストに「ハイスコア!」って言って締めるんだけどね。
個人的には「レインボーゥ」って手を上に振り上げるゆりなが良いです。
しかも大宮夜では自分の順番を忘れて数秒間ボーっとしてたゆりながもっと良いです。ポケーっとした姿もすばらしい!ってか貴重!(笑)
そしてローテンションで喋るマイハーもステキです。キャプテンはホントに「うらやましがってるなー」って感じがするのが良いです。みやびは健康的です。まーさはここでもホントに楽しそうです。千奈美は黒いです。桃ちゃんは「魅せ方」知ってます。りしゃこは「字余り」すぎです、でもよく覚えました。すごい!(誉める所が違う?いいの、ベリだから、りしゃこだから!w)



03.21時までのシンデレラ / Berryz工房


魂の「りしゃこ〜ぃ」コールをしてきました。
もうね。楽しすぎ。
曲のラストは今回は階段を登っていくのでオリジナルと若干違います。ちょっと面食らった。
あそこで右手をピシッと上げてる人がホントのオドリストなんだろうね(笑)



04.夏わかめ / Berryz工房


萌え転がる」ってのがテーマだ、って前に言ったけど、ボクは実際には転がりませんよ。
実際には結構ハッピーな曲だよね。踊るより見ちゃう。手拍子とかしながらね。
まーさ、ホントに楽しそう。



05.ファイティングポーズはダテじゃない! / Berryz工房


今回もボクはキャプテンパートに専念w
豊中の時、サビで跳んだらメガネが飛んだ。焦った。。。それ以後ちょっと控えめにしてるよ。



06.Missラブ探偵 / W


ここまでは「踊れる」系だったけど、ここからは僕のウデじゃ高度なフリマネはムリです。指でわっかを作って目のトコに持ってくぐらいしか…
(12・3歳中心の)ベリの曲だからフリマネできるんであって、あの2人に敵うわけ無いじゃん!w


ってかね、もう2回目からは「フリマネとかしてみよっかな」とか言う意識は全く無くなる。釘付け。
この曲はマジでCOOlでDefな曲です。こういう路線断固支持。「ロボキッス」とはまた違った魅力。
辻ちゃんの「人の胸を突き刺すような硬質的なラップ」→あいぼんの「全てを包みこむような伸びゆくボーカル」へと移行するトコロなんてサイコウですわよ。マゾ言うな。
これ、あいぼんが18歳になってから、さらにまじまじと聴いてみたい。
たぶんもっとすげーことになるよ。



07.SEXY SNOW / W


5月のキャプテンコンの時にも初めて見る「デコボコ」に衝撃を受けたけど、今回はこの曲にかなりの衝撃を受ける。間奏のビートがガンガン利いているリズムのトコロで、完全にトリップできます。
釘付けパート2。
フリもカッコいいし、「ラブ探」→「SEXY SNOW」への繋ぎも良い。
「夏に雪」ってのも「野外フェスで「スノースマイル」(バンプ)」っていう究極の経験をしてるから平気(笑)


08.待つわ / W


聞き入る。
やはりこの2人のハーモニーは良い。あいぼんのハモリが気持ち良い。
前2曲とは色が違うが、Wに関してはこういう繋ぎでもあまり違和感無し。
ただこの曲はコールが入れやすい曲調だから…
まぁ当然入っちゃうんだよね…
耳障りです。


辻ちゃんが「ガッタストーク」をすると加護ちゃんはあまり分からないので引き気味(笑)
ってか辻ちゃん、回を増すごとにテンパリ度が上がっていってた。
たぶんね、自分でも意味不明なんだと思うよww
対してあいぼん
「ワニ食った」とか「岡田唯ちゃんと仲良し」とか「109のB系の店に行った」とか「象が出てくる映画を見た」とか「カモ鍋食いに行った」とか「でっかいチヂミとちっちゃい元気モリモリサラダを出す韓国料理屋に行った」とか。(あれ?6個ネタがあるぞ。どこかで二つ同時に言ったのかな…)
うん、今思い出せるくらいちゃんとまとまってるなあ(笑)
もうね、ホント大爆笑ですよ。ここは毎回。
あの二人をフリーにさせちゃダメだってば!すげえおもしろいんだから!


09.ロボキッス / W→徳永・熊井



「でっかいダブルユー再び…」
18歳の辻ちゃんより12歳のゆりなが空気を入れられるほうがエロく見えてしまう件について…
サビのフリが直視できない件について…
オレか?オレがまずいのか?オレが正常じゃないのかぁぁぁ??(壊)


…はぁ。「無垢」って恐いね。
いかんいかん、このレポをそんなキショい方向に持っていってはいかん。


率直に言うと「声の相性度」では先輩2人に敵うわけがありません。
だから違う所に目を向けます。
ゆりなが楽しければそれでいいじゃないか!!ww


それとこの曲で回りたい人は事前にちゃんと練習したほうが良い、とゆいたいです
結構グデグデに回ってる人が多く見受けられた。(自分含む…)


10.常夏娘 / 清水・須藤・石村・菅谷


まさに
「3回くらいでコツつかむ。はい!はい!はいはいはい!!わぉ!」
って感じです。あるよねあるよね。こういう感覚。
えぇ、レギュラーのパクリです。。。
そのくらい最初に見た時は呆気に取られた。でもコツを掴んでからはまーさと一緒にがんばりました。プチロボットダンス。


11.抱きしめないで〜日記付き〜 / 辻・夏焼→加護
12.渚の『・・・・・・』 / 加護・嗣永



ここはまとめて。
この組合せ。
「辻・加護」の声のケミストリーとはまた違う面を見せたかったのだろう。
フツーにさ、「ダブルユーっぽいユニット」的な感じを出したければ「辻・嗣永」「加護・夏焼」の組合せにすると思うから。
そこをあえて「似た系統のモノ同志」を組ませた。
これはネタバレを見た時から、一つの個人的見所にしてました。


で、実際。
「加護・嗣永」の「甘さ×甘さ」「ハニー&シュガー」とでも言いたくなるようなコンビ。
この二人の相性は良かった。
声の系統以外にも空気感、魅せ方、etc…この二人の相似点は多い気がする。だから「食い合わせ」が悪くなるはずが無い。
「ケミストリー」ではなく単純に「プラスの原理」だよね。
(まぁ「L・O・V・Eコール」はウザかった…2人の貴重なハモリを聞かせろよ!!)


しかし一方の「辻・夏焼」はどうだったか、と言うと…
これまで「雅の歌声」を絶賛していて「好き!!」とまで言ってたオレがこう言うコト言うのもなんだけど…
彼女の声の特徴を「キレの良さ」と思っていたのだが、実は意外に「キレ」が足りない現実に気付いてしまった。
辻の芯があってズドンと耳に刺さるようなボーカルに対して、ふわふわと空気を漂って耳に入ってくる(ように聞こえた)夏焼の声。
確かにスローな曲調というのもあるが、雅の声がここまで弱々しく聞こえてしまったのは、少し残念だった。(「セクシーオトナジャン」でなんとなく気付きつつあったけど…)
ただまあ辻は「キレ」で言ったらハローの中では後藤・藤本クラスだと個人的には思ってるくらいの実力者なワケだからね。


結果だけ見ればこの組合せはマイナスであったと言えるかもしれない。でもね「雅のイマ」が分かってしまったのは残念じゃないんだよ。「弱点」を知れたことは逆に良かった
オレは盲目的に彼女を応援していくのだけはイヤだからさ。
だって彼女はまだ13になったばっかの子だぜ?
ごっちんだって娘。に入ったのは14になるちょっと前だぜ?
そんな子が辻ちゃんとタメ張るくらいのキレのある声を持ってるほうが恐ろしいじゃん。
だからね、オレは今後の雅の成長をね、見守るしか無いんだよ。もちろん応援はするよ。
でもファンの立場だとさ、それ以上はしてあげられないじゃない。
それでも彼女には「華」があるからさ。大丈夫だと思うよ。


うわあ、雅に対する応援文が長くなった(汗)
巻き気味で…


13.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 / 全員



「めちゃホリ」より「ピース」よりこっちのほうが良かったね。
あいぼんよっすぃ〜役だったワケだけど、違和感無い。
「歯車が一つずれていれば今のモーニング娘。はこんなだったのかも。。。」とかいう思いが一瞬した。(加護・辻が男役やってるって意味ね。ベリが娘。加入してるって意味じゃないよww)



はい!カントク!!
ってかあの衣装はなに??(特にゆりなに対して物申す!あの脚はなんだい!)
ここはロリコン養成所ですか?(爆)


加護ちゃん、大宮で噛みすぎだからww
あと桃子の小指が常に立ってるのに気付いて指摘する(ネタにする)加護ちゃん→桃子一人で「はい!カントク!」→指摘した自分が一番ツボにハマり笑い転げる加護ちゃん。おもろいわあ。


それと、りしゃこが毎回ここで苦しそうな表情を浮かべているんですが…
豊中昼で下がった時は明らかに「ヤバいのかな」って見えたけど、実際は毎回ヤバそうだった罠w




14.打武留友女子高等学校校歌 / 全員



曲そのものはアルバムの時から魅力を感じず、正直どうでもよい面が強いんだけど、あのフォーメーション、ずるいね。
そして「ゆりな爆弾」はこの時とかすごいよ。ピーク。
えぇ、まとめると「見て楽しむ時間」です。
変態いうな!


あと、金属バットの音、キンキンうるさすぎだから。。さすがに大宮ではボリューム落ちてたけど(笑)

  • MC-ベリーズプチ情報(ここ一年でのベリの成長の軌跡w)

・まーさが犬に触れるようになった(「来年はワニを食べてるかもね」byあいぼん。こういうアドリブがおもろい)
・桃子が犬の横を通れるようになった(ベリは犬キライ多かったのか?)
・雅が一人でお化け屋敷に入れるようになった
・キャプテンが小さいくしゃみができるようになった
千奈美が二重跳びできるようになった



15.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房
16.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW? / Berryz工房
17.ハピネス〜幸福歓迎!〜 / 全員



ここの3連コンボはもうなにも言うまい!
燃えろ!踊れ!叫べ!狂え!!!!!!バカになれ!!!!!!気合だぁぁぁ!!!!

  • MC-

「後半戦行くよー」みたいなヤツ。
ってかこの先3曲しかないのに「後半戦」ですか?辻さん…
ってかね、そもそもこのMCの時は前3曲で出しきってへばってるからあまり覚えてないww



18.デコボコセブンティーン / W


そんな中、これですよこれ。
今年はまだ発表してなかったけど、この曲、05年楽曲大賞で確実にノミネート&上位候補の曲です。(最近はメロディーよりもリズムを重視してる傾向がある)
何を言わんや。
ただ見て、ただ感じ取るのみ。。。。


ただ、キャプテンコンと比較すると、今回は一枚落ちるのは否めない。
その違いは「照明」
キャプテンコンは「照明込」でデコボコを「芸術作品」にまで押し上げていたのだと思う。


19.恋のフーガ / W


CDやアルバムだと、それぞれフェードアウト&INTERLUDEに移行、してしまう曲。
キャラ&メル」ミュージカルでもメドレーの一つだったから、フルで(ワンハーフでもいいけど)どうやって曲が終わるのか、と言うのに注目してました。
まあ、キレイにまとめたな、って感想です(うわあテキトーw)


20.愛の意味を教えて! / W


踊っとけ踊っとけ。
大宮昼で後ろから見たらかなりの一体感あるね。もっとバラバラになるかと思ってたけど。
途中の掛け合い、ハロコンだと毎回変わってたけど、今回はだいたい「ソース」だった気がする。
あいぼんがマイク故障ハプニングに見舞われた12日の中野サンプラザの時は、辻「これはこれでええやん」加護「そうやね」と言う、神懸り的なアドリブを発していたけど。。。)


  • アンコール-

揃わなすぎ。


21.18〜My Happy Birthday Comes!〜 / W
22.Hello!のテーマ / 全員



「Hello!のテーマ 」は「歌ってる」感じはあまり無く、あくまでカーテンコール的な役割。
だから「18」(読みは「じゅうはち」なんだね。初めて知った)が実質的に最後の曲になります。



うん、このシメはいい。いい選曲だと思うよ。
ベリの曲を最後にやられるてしまうのもWのメンツが無いし、他のハローの曲では両者共に納得しないでしょ。「でっかい〜」とかで終わられるより何倍もハッピー。ハッピーに乾杯。
途中の合いの声を入れられるかがカギ(謎)
辻加護の二人が毎回ビミョーに歌唱法を変えていたのも印象的。


正直「18」が本編ラストで「愛の意味」がアンコール、でも何ら問題無いよ。
や、ホントW、いい曲もらったなあ。。



これにて大団円。
あぁぁ、幸せだあ。


01.あぁ いいな!
02.ピリリと行こう!

(MC:自己紹介)

03.21時までのシンデレラBerryz工房
04.夏わかめ
05.ファイティングポーズはダテじゃない!

06.MISSラブ探偵(W)
07.SEXY SNOW
08.待つわ

(MC)
09.ロボキッス(W→徳永・熊井)
10.常夏娘(清水・石村・須藤・菅谷)
11.抱きしめないで 〜日記付き〜(辻・夏焼→W)
12.渚の『・・・・・・』(加護・嗣永)
13.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜(全員)

(ショートコントコーナー)

14.打武留友女子高等学校校歌(全員)

(MC)
15.スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房
16.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
17.ハピネス 〜幸福歓迎!〜

(MC)
18.デコボコセブンティーン(W)
19.恋のフーガ
20.愛の意味を教えて!

【アンコール】
(MC)
E1.18 〜My Happy Birthday Comes!〜
E2.Hello!のテーマ / 全員


そんでまあ、この後は愚痴コーナーだから、そういうのが嫌な人は飛ばしてください。
まあ「愚痴」だけじゃないけどね、、、