はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

GROUND BEAT&MONSTERS TOUR@名古屋 追記。

モーサムのセットリストは昨日ので合ってたみたい。
しっかし会場から携帯で急いで送ったと言っても
「Have you ever seen the Stars?」
のことを
「star?」
と表記して送ったのは今読み返すと恥ずかしい。
なんだよ「星?」ってww


そしてイマ気付いたのだが、この日は
武井靖典MO’SOME TONEBENDER
・河辺真/smorgas
日向秀和ストレイテナー
という3人の凄腕ベーシストにして「オレが好きなベーシスト10人」の中の3人がいたわけなんだよね。(もちろん「他の7人は?」というツッコミキティは無しだ)
それに気付いてちょっと興奮。
ってか実際この3人の弾きっぷりはすさまじかった。



まあ以下駄文&個人向け補足。
あの「イサム仕様」のドラムとステージ左にあるスタンドマイクで1発目のモンスター(ホリエ氏)はモーサムだと分かりました。
で、トップバッターモーサムに関してはね、一曲目の「サカシマ」でやられましたよ。
だって先週のワンマンで演ってない曲を、イベントの一発目に持ってくるとは考えてもいなかったからさあ。しかも「サカシマ」。
そして立て続けにタケイさんの「ワンツッスリッフォッ!」の気合声と共に「冷たいコード」だもんなー。これも先週演ってないのにさー。すげえ驚いたと共に嬉しかったなあ。もちろん盛り上がりましたよ。
今回はタケイ氏と正対する位置、だいたい5列目くらいという至近距離で見てました。
だからもうとにかく興奮したよ。この日はちゃんとタンクトップ&短パンという露出が少ない衣装だったのに興奮した(笑)
それと(特に)「GREEN&GOLD」「Have you〜(やっぱり略すw)」でのイサムさんの叩きっぷりに興奮した。
「あのドラムでこのメロディー?」みたいなさ。
「暴力の中にある優しさ」みたいな。(別にボクはマゾじゃありませんw)
音が聞こえないとしてステージだけ見たらすごく暴力的なんだろうけど、実際耳に入ってくる音は上へ舞い上がるような高揚感を持ってる、みたいな。わかりづらいか。
とりあえず文字にすると「そんなことありえないだろー」ってなるんだけどモーサムの音にはそんな力が宿ってると感じました。
去年の浜松ワンマンの時も結構至近距離で見たけど、あの時より「モーサム熱」が個人的に高まってるイマだからこその興奮なのかな。
や、もうね、モーサムだけで満足したんで帰ろうと思ったよ。


ウソです。。
次のスモもね。良かったよ。
センショーいなくなって初めて見たわけだけど、このバンドはいつだって「ポジティブ」
そんな「陰」な臭いは全く発さないんだよね。来門のテンションも最近ではかなり高いほうだったと感じたよ。
もう一個気になってた、「センショーパートはどうなってるのか」ってのは「ほとんど河辺さんが歌ってた」でした。熱唱する河辺氏もかっけ〜わ。そんでいてあのベースだもんなー。カッコ良すぎ。
で、こちらはモーサムと違って曲順とかはあまり覚えてないんだけど、「RISE TO GREATFUL」「TYPE-0」で始まったのはたぶん合ってる。
あとは「眞天狼ファング」「clover」「Freak into the Music」「Ride My Bike」「球極」「Make a splash」あたりをやって(あと数曲やったかも…)
シメは「ワイバーン」「Smooth Rider」。
とりあえず「clover」懐かしすぎだから!その勢いで「ゴンドワナへの旅」もやってくれたらよかったのに!結構周りもスモーガスで楽しそうだったんで良しとします。
ただ、オレをモッシュゾーンにムリヤリ連れていこうとした高校生男子にはちょっとお兄さん本気になっちゃったよww
そんな押しじゃ俺は動かんぜ、甘いぜベイベー、返り討ちだゆ(謎)
そんなことより「Ride My Bike」
この曲は買ってはいたけど、あまり聴いてなかったんだ…
でもこの日「Freak〜」から続けての流れで聴いたら、とても気持ち良かったですわ。
陳腐な言葉だが「音楽の幅」広がったよね。
ラストは(テナーの「ガーゴイル」に負けないくらいの)「キラーチューンがある!」って来門が言って「ワイバーン」へとなだれ込んだわけだけど、ボクはsmorgasの曲はほとんどがキラーチューンなんでね…(ワイバーン最高だけど)
この先、年末にかけてワンマンがありそうな雰囲気のMCもあったので期待します。
やっぱギターが抜けてもボクはこのバンドが好きだぁ!


ストレイテナー
ようやくちゃんと見れたよww
ただ、始まってのが21:15くらいでさ、バス出発が22:30だから時間的に30分くらいしか見れなかったんだよ…
もしスモやモーサムが3番手だったらどうしようかと思った…
で、テナーね。
ベースひなっちの弾きっぷりを見てたらZAZENを思い出したよ。でもZAZENのような緊迫感はこのバンドにはあまり無いと思うので、いつもと違うひなっちが見れた。そしてドラムのナカヤマシンペイ。序盤の壊れたかのように叩きまくる姿は好きだ。
ただ6曲くらい聴いてタイムアップになったんだけど…
知ってる曲(ってかメロディーが知ってる曲)が一つしかなかった…
たぶんあれが「ガーゴイル」だと思う。あくまでたぶん…
それとこのバンドすごい人気あるんだなー、って改めて思った。
後ろから見てたんだけど、みんな楽しそうに手ぇ上げちゃってさ。
や、いい曲だなー、いいバンドだなー、とは思ったんだけどね。
同じ曲を聞いてるのにそこまで体が反応しない自分。これはテナーだけじゃなくてエルレとか10-FEETとか見てもそうなんだけどさ。
二十歳の時の自分が聞いたなら反応するんだろうけど、イマは反応しない。
ま、しょうがないか、時と共に音の嗜好も変わる。それが音楽なのかもなあ。



とりあえずまとめると3匹の怪物は強かった。特に序盤2匹の怪物には食われた。そんな感じの名古屋。行ってよかったよ。
雨降って(ハロショ以外の)観光は出来なかったけどww