はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ROCK JAM

先週放映の「POP JAM」の録画をようやく見た。
ボクがワンマン行くほど大好きなバンド、ZAZEN BOYSPOLYSICSモーサムが揃って地上波に出るなんて・・・もちろんそんな番組が「POP」なワケもなく、タイトルもきちんと「ROCK JAM」となってた。(ラテ欄は知らないけど)
いやいやNHK、細かいね、やるじゃん!
ってそんなに褒めるところでもないか…
とりあえずお気にバンドがCSでもまとめて出ることはそうそう無いので、きちんと録画して興味深く見させていただきました。
中ノ森BANDは初めて聴いた。ボクはチャットモンチーのほうが好きです。
あとPOSSIBILITY見たら笑った。なにやってんだ、あのバンド?w 以前にDRAGON ASHと一緒にライブやってたのがウソみたい。これは売れないよなぁ。。


ZAZEN BOYS
曲に入る前に、タカノリメイクスレボリューション(西川貴教)と向井秀徳との対談があったのだが、見るからに違和感アリアリ。
だが向井が思ったより好青年を演じていたw
そこそこまともな会話が成り立ってた。
アンジャッシュがいなかったこともあり、TV的に悪くは無かったのではないでしょうか。


で、スタジオライブ。
黒サングラスをして明らかに怪しい姿に変身した向井が、いつも通り「マツリセッションをひきみあがってやってまいりました。ザゼンボーイズです」と言った後、始まったのは「HIMITSU GIRL'S TOP SECRET」!!
やー、まさかNHKであのザゼンビートが流れるとは思わなかったよ(笑
時間枠を4分ももらって、曲もフルで、演奏もガッツリやって、TVでもそれなりに迫力あった。それでもやっぱライブでの凄味のごく一部しか伝わってないと思うけどね(^^;


あとは、NHKだから歌ってる時に画面の下に歌詞がテロップ形式で出るんだけど、ザゼンの歌詞を載せるのは違和感アリアリ。。。ってかオレも「秘密ガール」の歌詞をほとんど覚えてなかったからちょっと新鮮だったり(笑
それともう一つ、曲の後半・ラスト前で「カシオマンが気持ち良くギターを弾いてる→松下さんが思いっきりドラムを一発叩く→向井が「えぬえっちけ〜」と怪しく発声する→ここで曲が終わったと思い拍手する観客がちらほら」
このあたりの流れが面白かった。明らかにアウェーだった感じが伝わってきた。この曲はこの後の盛り上がりがキモなのにね(それは言い過ぎか。。)
ラストは向井の「乾杯!」の掛け声と共に終了。


もう2度とこの番組に出ることは無いでしょう(笑


POLYSICS
こちらもハヤシの恒例の「ん〜〜こんばんわぁ。ポリシックスでぇぇ〜〜〜す POP JAM or Die!!!!!!!!!!!!!!」の掛け声と共にスタート。
(「NHK or Die!!!!」って叫ぶかと思ったんだけどな。さすがに「公共放送か死」は選べないかww)
ここまでは良かったのだけど。。
「Baby BIAS」〜「シーラカンス イズ アンドロイド」と今年のシングル2作をメドレー。
厳密にはメドレーと言うよりか、2曲とも歌詞をムリヤリカットして繋いでた感じ。微妙。
結局ハヤシの「暴走&崩壊シーン」がほとんど見れないまま終了。
すなわちぶっちゃけポリの良さがほとんど分からないまま終了したなあ、、、という感想。
ま、別に年末のフェス&来年のワンマンでガッツリ見れるからいいんだけどさ。


モーサム
モーサムがトリってのがちょっとウケタw
で、フツーに「ロッキンルーラ」の演奏が開始。ここでタケイさんがライブん時みたいにホットパンツ姿で出たりとか、毒霧吹いたりとか、演奏中にいきなりいなくなって2階席で弾いてたりしたらウケルのに、さすがに公共放送だからそれは無しww
曲が短いからさすがにフル(のはず。。。)
タケイさんがおとなしかったのは、この曲では左足でキーボードを弾いてる(踏んでる)んで暴れたくても暴れられない、と言うのもある…ってか「足でキーボードを踏んで弾く」って器用だよなぁ。。
「バイバイ」を途中で「アイバーイ」と言うモモさん、カッコいい。
初めやや投げやり気味に(なように見えた)ドラムを叩くイサムさんがカッコいい。
つまりモーサムカコイイ!!(゚∀゚)


や、マジメに。。
モーサムをTVで見てこんなにいいと思うなんて、かなり意外だった。ホント想像以上にカッコよさが伝わってきた。ZAZENやポリよかTV向きかもしんない。。そんだけ今回のアルバム「Rockin' Luuula」が「外向き」なのかも。。。
結構売れてるっぽい、という話も聞くし。いいんじゃないでしょうかね。うんうん。
以前は「このアルバム買わないヤツは屁こいて寝ろ!!」とか言ってたけど、今は別にそんなムリに煽らない。買わなくても別にいいと思う。でも単純に「もったいないなぁ」と思う。このアルバムを聴かない人は、モーサムを聴かない人は残念だよ。何かをたくさん損してる。