はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

RHYTHM OF FEAR@新宿LOFT

登場順がどうなるのか始まる前は予想できなかったけど、結局は
Perfume
RAM RIDER
ロマンポルシェ。
NIRGILIS
の順番でした。
NIRGILISがトリってのは正直ちょっと意外な気がした。


久々に入ったLOFTは好きなハコの一つです。
リキッドやクアトロより雰囲気が好き。
ステージ低いのが難点だけど。。
今日は入場していきなりビール3杯。

perfume

ホロ酔いをやや超えた酔い方でいきなりPerfume!!!(正直トップは彼女たちだと思ってたが…)
セットリストは巡回してたら見つけたので拝借。

1 リニアモーターガール
2 コンピュータードライビング
3 イミテーションワールド
4 カウンターアトラクション
5 ファンデーション
(3〜5はメドレー)
一旦メンバー掃ける。
スクリーンが降りてコンピューターシティPV
HIPHOP風のダンス披露
6 スウィートドーナッツ
7 Perfume

あー、もうかわいいわ〜。
のっちもかしゆかもあーちゃんもかわいいわw


幕が上がって「リニアモーターガール」のイントロが鳴った時から、なんかきらきらしてるんだよね。ステージが。
それにあの胸キュンサウンドでしょ?
そりゃあたまらないっすよ。
特に「コンピュータードライビング」のブリブリ低音なんて、ライブだと本当にたまらない。
欲を言うと「コンピューターシティー」がPVだったのは残念。これもライブで聴きたかったわ。
メドレーの始めの2曲は初めて聴いた。ライブ限定で披露する曲らしい。
途中のHIP HOP風ダンスは新たな試みらしい。ボクは正直「どうなんだろう、これは…」と思っちゃったけど。。。(「踊り」に関してはハローのを見慣れてるだけに、、ね。。)
Perfume」のフリを初めて間近で見たけどあれはおもしろいね。客もこの日一番の盛り上がり。
ファンのノリはウワサどおりハロヲタとさほど変わらない感じがした。PPPHとかあったし(笑
トークなどから3人のキャラと言うか雰囲気も伝わってきて、しかもその雰囲気もとても良かった。
これで性格とかに難がある感じだったら…推せないかな…とか思ったけど、そんなことはもちろんなく一安心。幻滅するどころかますますファンになれそう。本気で応援できそうです。
くどいけど、初めて目の前にする3人は、ホントとてもきらきらして見えました。
ラストの「Perfume」で歌うパート間違えたりフリを間違えたりしてたけど、そういう細かいことは抜きにしてさ。ってかそんな間違いをその後のMCで反省しだすあたりが逆に好感だったし。
単に「キャワ」とかそういう言葉以上のインパクトがありました。
良かった。
「自分の感覚は間違ってなかったー」って思えたから。
この感覚はBerryzの時もあったんだよね。うん。Berryzの時と同じ。
でも、もちろんBerryzPerfumeは違う。
そしてもちろんどっちが上とかそういうくだらない言葉では片付けられない。
6月に「エレクトロワールド」という新曲も出るらしいので必聴ですよ。
さらに8月にはアルバムが出るとか!
ドキワクですね。こりゃ。

RAM RIDER

セット転換の間に来週発売の「PORTABLE DISCO 8bit edition」から数曲流れてた。(ユメデアエルヨとか)
そんな感じで、お次はもう一つのお目当てラムライダー!!!!
ギター・ベース・ドラム・サポートDJ(?)を従えて中央にラムライダー!!
想像以上に激しく歌うラムライダー!!


正確なセットは忘れたけど
・SWEET DANCE
・MUSIC
・ユメデアエル
・新曲「旅へでよう」
・ベッドルームディスコ
・HELLO
・新曲(ギターを前面に押し出したバンド調な感じ)


ってことでボクの想像以上に気持ちいい時間を過ごせました。
ラムライダー最高。


特に「HELLO」が最高でした。。。気持ち良かった。。。


6月発売の新曲「旅へでよう」も聴くことができた。
「さぁ当てのない旅路を行こう〜」ってサビが印象的なラムライダーサウンドでした。
発売が待ち遠しい。
もう一つの新曲は思ったよりもバンドサウンドを押し出した感じの曲。
以前アルバムリリースのインタビューで「今回は4つ打ちディスコサウンドが中心だけど、次はいろんなアプローチ、幅を持ってやっていきたい」みたいなこと言ってた気がするんだけど、この曲はそういう新たな方向性なんでしょうかね。いろんなラムライダーが見れるような気がします。
まあ現状では「胸キュンダンスポップディスコサウンドミュージック(長w)」のラムライダーのほうが好きっちゃあ好きなんだけどね(^^;
あと上で引用したのと同じインタビューで「『ポータブルディスコ』ってことで大音量じゃなくても楽しめる(携帯性があるディスコサウンドってことかな)」みたいな発言があって、まあその意味はとても分かるんだけど(それだけの名盤アルバムだと思うし)、でもやはりこうして大音量で聴くと余計にぶっ飛べるんだよね。何もかも忘れて、アタマ空っぽにして音に身を任せる感じ。
だから終始、超笑顔で踊ってたと思うよ。オレ。
だってあの音聴いてさあ、しかめっつらしてる人なんているんだろうかね。
そんな人とはお友達になれそうにないよ(笑


終演後勢いで5月にクアトロで開催されるイベントのチケを購入w
出演はRAM RIDER・aM(元SUPERCARのドラムのコーダイのテクノユニット)ってことで期待感大!!

ロマンポルシェ。

ウワサの説教ライブを初めて見た。
歌3割・トーク(説教)&パフォーマンス7割とかw
ってかロフトの入口に、フジテレビ「くるくるドカン」から花輪が来てるあたりからウケタw
その「くるくるドカン」には今後とも3回に1回くらいは出るそうです。
この前は「男は川を渡るときに橋を使わない」だったけど、今度は「海」にまつわるエトセトラらしいです。
掟さん曰く、「37(歳)にもなってリアクション芸人やるとは思わなかった」とかw
やー、こりゃ毎回見逃せないぜ!w


で、ライブ。
基本的に「男とは!!」ってことでいろいろ説教されました。その合間に歌う感じw
まずは「男とは、水を使わずに固く茹でたタマゴの黄身を10個食う」と題しての説教。
これに対して「男と水は関係ないじゃん!」とかいった類のツッコミはもちろんナシで。
「男は水を飲まない」「水は2500年前に流行った飲み物だ」「今、渋谷で水が流行ってるか?流行ってないだろう」「nigoがカートリッジ交換しに来るか?来ないだろう」とかもういろいろ言って、結局タマゴの黄身にトライするものの3個くらいで苦しくなってペプシを飲みだしたw
「水は飲まないけどペプシは飲んでもいい」「これからはペプシだ」「ペプシ最高」
みたいな。。挙句の果てに残った黄身を客席に投げてきたりとかw
それと「男の手料理!」とか言って「24時間前に作ったカップラーメン」を持ってきてそれを食うが当然不味いわけで(当たり前w)、オチとしては「カップラーメンは3分以上待っちゃいけない」「37でようやくカップラーメンの作り方がわかった」とかいったものです。
で、最後のほうはタバスコ飲んだり、ロマンと掟がビンタ張り合いしたり。
書いてるだけでもうメチャクチャだもんねw
ってかこれ見てる人は何言ってるかわからないっすよね?
書いてるオレも良くわからなくなってきてるもんw
ロマンポルシェ。がどんなモノか知りたい人はライブ見てください。
そんなオススメするアレでもないけどおもしろいことはおもしろいから。
実際かなり笑わせてもらったよ。
今度ベリコンで会ったらお礼を言わないとなw
曲は「ラブレターフロム裸」*1しか知りませんでした。。ってか曲になると客席ポカーン率が高かった。
ラストの曲で掟さんは客席に乱入。そのままモーゼプレイwをして客席後方から去っていかれました。ロマンはいつの間にか消えてた。
やることなすこと最後まで豪快だなあ。

ニルギリス

「sakura」がスマッシュヒット気味ですよね。
この日唯一のバンド編成だけど、編成が「女性ボーカル・女性ドラム・男性ギター・男性ベース」とちょっと変則。
前3組に比べると(あくまでボクの中での話)インパクトに欠けました。
音は悪くないんだけどね。
それと客の反応もおとなしかったのが意外。
もっと彼ら目当てで来てる客が多いと思ってたから。
Perfumeもちょっと浮いててアウェイ感あったけど、ニルギリスもこの中に入るとややアウェイなのかな。どうなんだろう。
ロマンポルシェ。目当てで来てる人は少数だろうから、そうするとRAM RIDER目当ての客が多いことになるのだろうか。


そんな感じでロフト出たのが22時半過ぎ。さすがに疲れました。
でも収穫の多い一日だったから満足。
PerfumeRAM RIDERは今後もいろいろとお世話になりそうですw


MVP曲:RAM RIDER「HELLO」

*1:カン梨華と一緒に出たHEYHEYで歌ってた曲