はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

おとめちっくBANK@中野サンプラザ

先月の「にょきにょき→NAMIDA」の連戦(3日・4日)以来の中野サンプラザ
着いたのが時間ぎりぎりで人はまばら。
それもそのはず中に入ったのが19時2分前とか(汗
席に着いてまずびっくり。
1階30列のセンターブロックだったのだが、自分の前から5〜6列はPAゾーン!!!
ぶっちゃけ座っててもステージがバッチリ見えるんです!!
こりゃあ思ってたより良席だぜ!
中途半端に前のほう行って、自分の前が「ヲタ壁」*1になる環境なんかより100倍も嬉しい!!
とコンサが始まる前から変に興奮したw
あ、あとすげーびっくりしたことがあった。
それは。。。なっちコンのPA卓には「GABA」が置かれてる!!!!!!ということw スタッフ、エライ!ww


そんな感じでここからは隠すか。
10分近く押して開演。
今まで降りていた幕が上がると、そこには大きな風船っぽい球体の物体が。。
「まさか・・・」と思ってたら、一曲目「F.O.」のときに予想通りそれが破裂して中からなっち登場!!
01年春の娘。コンと似たオープニングですね。あの時は「ミニモニ。だぁ〜!」って矢口が言って「じゃんけんぴょん」が始まったんだっけか。
去年のごっちんコン(はたち)でもオープニング時、ステージにでっかい球体があったんだけど、あれはミラーボールだったからさすがに破裂はせず個人的には不満。今回は風船だからさすがに予想通り破裂したぜ!となぜかそんなところでご満悦な気分にw
ただステージにはモニターは無く、遠方の席ということでそこは残念だった。


以下、かいつまんでの感想
・夢ならば
聴くたびに好印象になっていく曲。それは今年に入っても変わらない。


スイートホリック
つくづくこの曲をシングルとして切ったことはすごい決断だなあと思った。
こんな独特なリズムをシングルとしてリリースするなんて・・・
この決断(英断?)カントリーの「シャイニング 愛しき貴方」に匹敵すると個人的には思う。


・エレベーター二人ぼっち
アルバムの中で一番聴きたかった曲だけど、なぜかこの曲ボリュームが落ちたような気がしたのは気のせい?
なので迫力があまり感じられず正直ちょっと消化不良。
残念。


・だって 生きてかなくちゃ
これまでどちらかと言うとそんなに印象に残らなかった曲だけど、今日はかなり良かったと思う。「おおっ!」って思ったもの。この曲が持つ変な華やかさが妙に出てた。


・夕暮れ作戦会議
・ちょっとずつね。
この2曲の時も音ちっちゃくねぇ?
でもやっぱいい曲。
そんないい曲なだけに、演出なのか知らないが音に関しては不満。


・夢の中
ここで盟友・飯田圭織も登場。
昨日もちょっと書いたけど、この曲が一つのクライマックス。


「ステージに安倍なつみ飯田圭織の二人が立つ」
飯田圭織が歌う『夢の中』」
そう04・01・25と05・01・30。
どうしたって、横浜アリーナで過ごしたこの2日のことが頭に浮かんでしまう。
この特別な二日を、特に「05・01・30」の公演を見た人にとって、「飯田圭織安倍なつみが二人で歌う『夢の中』」というのは、言葉には表せないモノがあると思う。
ごめん、オレは軽く泣いた。


この曲を聴いて「別にぃぃ〜、、なんともぉ〜」とか言うヤツは今後なっちコンには来なくてよいよ。


空 LIFE GOES ON
今日見た「空 LIFE GOES ON」よりもすばらしい「空 LIFE GOES ON」を知ってるだけに、やはりどうしても「う〜ん、、」となってしまうのは仕方ないか。
昨秋の「24カラット」では、曲の配置・照明などもあったしね。
こうして中盤くらいで披露するとなると、なっち自身の「魂の込めっぷり」もどうしても、ね。。。


あとやはりこの曲はオリジナルバージョンで聴きたい。
ギターとキーボードだけではちょっと物足りない感じ。
特に大サビにかけての盛り上がりが無いと「ちょっとなぁ、、、」って思った。



・学生時代
最初のセリフで頑張りすぎて出だしを入り忘れるなっちw
この曲でも音が小さ(ry


・日曜日 What's Going On?
正直こんなに・ここまで盛り上がる曲だとは想像してなかった。
でもたしかにノリやすい曲ですよね。なっちも楽しそうに歌ってたし。
客が寺田パートを一生懸命補完してる姿を見てるとなんか微笑ましかったw


・恋のテレフォンGOAL
知らないうちに、ごっちんコンの「原色GAL」化してた。
つまりはサビでなっちが客にマイクを向けて歌わせてる、ってことです。
な「まぶしいね なんか まぶしいね」
ヲタ「この恋は なんか まぶしいね」
な「はにかんだ 笑顔が DIAMOND」
ヲタ「はにかんで ごまかす TWILIGHT」
みたいなw
いいんじゃないすかね。ボクはあんまこの曲好きじゃないから反応しないけどw


・東京みちくさ
好きな曲なんだけど、やはりラストにするにはちと弱いのかな。。
正直「空 LIFE GOES ON」と曲順が逆のほうが良かったなあ、と思った。


・I'm in Love
なちコン恒例の「いきなりアンコール」(今勝手に命名)、今回はこれ。
シングルのカップリングとして聴いていた時はそこまで感じなかった曲だったんだけど、今回ライブで聴いてその良さに初めて気付かされた。
前回の「空〜」と比べるのはかわいそうだけど、同じようにすごく引き込まれました。
強いね。こういう曲を歌いこなすなっちは強い。


恋愛戦隊シツレンジャー
「好きすぎてバカみたい」よりは好きだってのは自分でも分かったw
でもまあ、あえて別にいらなかったかな、とも思ったw


・腕組んで帰りたい
なちコン、最高の「クローザー」。
コバマサ、全盛期の大魔神佐々木や赤堀クラスの安定感。
ほぼ毎回ラスト(「あなた色プレミアム」だけ「ダディ」だったけど)なのに、この曲がラストじゃないとなんかなっちコンっぽくない感じになってしまっている。
なんでしょうね、この曲が流れた時の「安心感」は。
この曲が流れたらみんな笑顔で満足して帰れるよ。



そんな感じで、今回も満足して会場を後にすることができました。
なっちコンはやはりボクのヲタライフから切り離すことはできない。
つくづくそう思いました。
秋のワンマンあったら絶対行きますわ。
(夏のアレは3万近くするからムリだけどw)




01.F.O.
02.夢ならば
03.スイートホリック
04.エレベーター二人ぼっち
05.だって 生きてかなくちゃ
06.夕暮れ作戦会議
07.ちょっとずつね。
08.夢の中/安倍・飯田
09.バラ色の人生/飯田
10.Papillon/飯田
11.空 LIFE GOES ON
12.学生時代
13.日曜日 What's Going On?
14.恋の花
15.あなた色
16.恋のテレフォンGOAL
17.東京みちくさ
EN1.I'm in Love
EN2.恋愛戦隊シツレンジャー/安倍・飯田
EN3.腕組んで帰りたい/安倍・飯田

(8〜11はP・Keyの生演奏)

*1:身長180cm以上のヲタが自分の前に来て視界を遮られること