はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

GLAYとASIAN KUNG-FU GENERATION

最近唐突にこの2バンドの曲を聴きたくなった。
なんでこの2バンドを聴きたくなったのかは自分でも分からんけど。
で、気になったら実行に移すのが早い「思い立ったが吉日タイプ」のボクは早速聴いた。
GLAYは「HEAVY GAUGE」や「REVIEW 〜BEST OF GLAY〜」や「ONE LOVE」あたりを引っ張り出した。
アジカンは「ファンクラブ」を持ってなかったのでとりあえずレンタルして、あとは「君繋ファイブエム」や「崩壊アンプリファー」を。
ここ最近興味が薄れ気味だった2バンドだったけど、こうして聴くと改めていいなあと思った。
再評価って言うと偉そうだけど、そんな感じ。
ボクの「97年心のベストテン第1位」である「HOWEVER」は9年過ぎた今でも変わらずに大名曲です。。。
また新たな発見としてはアジカンの「ファンクラブ」の良さに気付いた。
やー、ごめんよゴッチ!
3月リリースなのに今まで聴かないで。もっと早く聴くべきだったよw
や、ホントこのアルバムでアジカンを見直したよ!(だから誰?w)
でもね。いくら最近の媒体でゴッチがあれこれ言ってたって、ボクは近作から彼らの良さの一つである「エモさ」はどうしても感じられなかったんだよ。
だから少しずつ距離が離れていったのだと思うんだ。
でもこのアルバムからはボクが好きな「エモさ」をビンビン感じた。
先行シングル「ワールドアパート」と「センスレス」って曲が特にね。
勝手と言われりゃそれまでかもしれんが、この一枚でアジカンの評価が再び上がりました。
当初はモーサムしか目当てがいなかったナノムゲンだけど、この前のチャットモンチーに加え、ここでアジカン熱が一気に復活したことで、さらにwktkですわ!!


で、アジカンは今週末のナノムゲンのために欲した、という説明がつくからまあまだ分かるけど、なんでGLAYを聴きたくなったかってのは説明しづらいです。自分でも謎。ホント唐突なのにキタのよ。
確かに昨日1年7ヶ月ぶりとなる4曲入りのシングルが出たし、そのことを理由に挙げてもいいんだけど、ぶっちゃけまだ4曲とも聴いたことは無いんだよね。。。(当然購入もしてない)
でもここまで興味心が湧いてきたら気になってしょうがないので公式サイトに行きました。
そしたら最近GyaOでプロモーション番組を始めた情報を入手。
GyaOは親近感があるのでw、早速見てきた。
http://www.gyao.jp/music/glay/
うん。
30分弱の番組だったけど、すごく良かった。
ちょっと今回のCD買ってみようかなあって気になった。
こういうプロモーションは好感。
彼らが掲げた「Re-birth」というテーマ。
「新生・GLAY」に注目せずにはいられなくなった。
あの「120秒スポット」はとても強い意志・決意のようなものを感じた。
関係ないけど尾崎豊も一悶着あった後に「Birth」って名盤出したよなあ。


あー、なんかGLAYのライブ行ってみたくなったわー。
今まで彼らのライブは02年の夏に一回だけ行ったことがあるけど、それは「男ナイト」ってタイトルのライブ。
タイトルからも分かるように「BOYS ONLY」、すなわち客は野郎だけ。
しかも場所はライブハウス。。
超攻撃的なライブだった。
(ちなみに場所は大阪のBIG CATってライブハウス。GLAYのために遠征したのだよw)
まぁ女性を入れたら1000人以下のライブハウスでGLAYを見ることなんて当時も今もまずありえないことだったから、「男限定」とは言え「プレミア」度合いはめちゃくちゃレアなわけだったわけだけど、やはりアリーナ・スタジアムでのライブも見てみたい。
で、次のツアーが秋から始まり、来年早々の1月にはさいたまSAと横アリであるみたいなんで、ちょっと頑張ってみようかなあとか思ってます。争奪は厳しいだろうがね。。


ってか「BOYS ONLY」で思い出したんだけど、数年前までは「男限定ライブ!」ってのがまれに行われていたような気がする。
女性のファン率が高いアーティストや、俗にヴィジュアル系と呼ばれてるバンドが特にやってたようなイメージ。
覚えているだけで、RIP SLYME・TMレボリューション・ジャンヌダルクディルアングレイ・シャムシェイド・SEX MACHINEGUNS・PIERROTとかやってたよね。
でもそういえば最近はこういう形式のライブやらないよなー、聞かないよなー、って思った。
まあオレが一方的に思っただけで、もしかしたら知らないところで頻繁に行われてるのかも知れないけど。。