はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

これから年末までのライブが続々と決定

↑ヘッダのLIVE予定にも書いてるんだけどいちおう・・・

10月30日 ザ・クロマニヨンズ高崎FLEEZ
11月5日 チャットモンチー@恵比寿リキッド
11月15日 THE BIRTHDAY@AX
11月25日 JAPAN CIRCUITRADWIMPSフジファブリックACIDMANVOLA)@AX
11月29日 ZAZEN BOYS@AX
12月2日 モーサム@AX
12月27日 吉井和哉@武道館
12月30日(予定) COUNTDOWN JAPAN@幕張

の2ヶ月強で8本(チケ取得は7本)に参加予定。
7〜10月は「月1」のペースでしか行ってなかったから、それを別に埋めるためってワケでは無いんだけど、、、
単純に自分の好きな・見たいアーティストのライブが年末に固まってしまっただけです。
しかしこんなに見たら金がリアルに無い。。これホント切実な悩み。
この他にもフラカンBRAHMANや他の日のCDJ等、見たい・行きたいライブはいっぱいあるのに。。。。現状以上はきつい。。
なのでこれ以上予定が増えることは無いでしょう。
チケ未取得のCDJを入れて、今年はこれで23公演の参戦かあ。
これまで参加ライブ数は「00年・12→01年・20→02年・22→03年・24→04年・25→05年・30」と年々増加傾向できてたのに、今年は初めての減少となりそうです。
まあこればっかは致し方ないか。。。



クロマニヨンズとバースデイの待望のアルバムは明日がフラゲ日!
ライブの前にガッツリと聴きこむぜ!
特にもうライブが来週のクロマニヨンズは余計に刷り込む!
吉井さんのアルバム「39108」も、今年の「心のベストテンアルバム部門」では確実に入るくらいの名盤。よく聴いてます。武道館と言う大会場でもスケールのでかいライブを見せてくれることでしょう。フェスでもやったようにイエモンの曲をやったりするのかなー。別にイエモンの曲を期待していくわけじゃないし、無くてもいいけど、あったらやっぱり嬉しいじゃん?w
そうだ、クロマニヨンズと吉井さんが出たこの前のMステを見たけど、この人らはやっぱかっこいいわ。それでいておもしろい。その存在感はブラウン管の中でも際立ってた。生放送でありながら「新人バンド」を「チンチンバンド」と言ったり、「ソロシンガー」を「ソロチンガー」と言ったりw型にはまらないその立ち振る舞い、さすがですw
そうそう、その時ヒロトが言ってたんだけど、ヒロトが聞いたところ、吉井さんは「もうちょっとソロで頑張れる」らしいです。この「もうちょっと」ってのがミソだよね。前々からオレが事あるごとに言ってる「イエモンそのうち復活説」は間違いなくあると思うよw案外近かったりするかもね。


関係ないが、クロマニヨンズライブの高崎のFLEEZという会場は初めて行くライブハウス。
高崎に移転する以前は、群馬県民会館の最寄り駅(上毛電鉄の新前橋だっけかな?)の目の前にあって、おとめコンやあやコンで会場の前を歩いた時に「かつて市井ちゃん(キュビクロ)がここでライブしたんだよなぁ」とかシミジミ思った記憶がある。ホント関係ないね(汗


チャットモンチーは以前も絶賛したアルバム「耳鳴り」が相変わらず飽きない。発売して4ヶ月近く過ぎる今でもよく聴いてます。夏のナノムゲンで一回見てるけど、待望のワンマンがようやくやってきました。「ひとりだけ」と「恋愛スピリッツ」をとにかく聴きたい。


ザゼンはライブそのものが久々。2月のワンマン以来か???こんなブランクが開いたの今まで無いよ。
で、どうなんだろう、今度のライブでは新曲やったりするのかな。去年の年末のライブでは、当時まだ未発表の「フライデーナイト」「メタルフィクション」「ウォーターフロント」の新曲を披露していたから期待は持てそう。


ジャパサは興味深い組合せなので参戦を決めた。
ACIDMANは今年ライブ見てないからさ。ここ最近ちょっと距離を置き気味なのでこのあたりでしっかり見ておきたい。
それと個人的注目株・RADWIMPSのライブも初めて見られる。今夏リリースの「有心論」って曲はとにかく名曲。年末には早くもアルバムが出るらしいし、このライブが良ければ本格的にハマるバンドになるかもしれないです。
あとはVOLAとフジファブ。VOLAはポリとの対バンやフェスでも見てるけど、結構好きなんですよね。アヒト気になるもん、やっぱ。
で、フジファブは・・・これまで民生の前座とかでしか聴いたことないんで、もうちょっとしっかり見てみたい。


そんな感じで年末まで突っ走るべ。