はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ハロプロ楽曲大賞に向けて〜過去を振り返る編〜

今年度のハロプロ楽曲大賞への投票も早くも明日から。
それなのに、まだなんも書いてませんでした・・・
そろそろケツを上げないと。。。


今年のノミネート曲は141曲。
タイトルだけ見てても「今年もいろいろな曲が出たなあ」と思う。それらを見てるだけでも楽しい。
ちなみに去年は114曲。04年は184曲。03年も150曲以上のノミネート曲があった。
(02年はごめん・・・知らないわ・・・)
今年はリリース数少ないかなと思ったけど、結果として去年よりも30曲以上も多い。
娘。となっちの「ミュージカル使用曲」や、ベリ・℃-ute・松浦などの「カバー曲」、それにハロプロエッグなどが入ってるからだと思います。(CDをリリースした「ソロ・ユニット」の数も「18」(エッグは一まとめ)と、去年の「13」より増えていることからもそうでしょう。)
そこから5曲を絞るんだからね、こりゃ悩むよ。
まあそんな感じで毎年恒例なんでここからだらだらと書くやよ。
まずはボクの傾向と対策を知ってもらう意味でも(必要無いとか言わないでw)、05年と04年と03年と過去3年の投票結果でも載せておきます。興味ない人ゴメンナサイ・・・

05年の投票


1位(5.5点)
安倍なつみ空 LIFE GOES ON」(全体10位)


2位(2.5点)
W「デコボコセブンティーン」(全体29位)


3位(各1.0点)
Berryz工房「スッペシャルジェネレ〜ション」(全体1位)
Berryz工房Berryz工房行進曲」(全体56位)
美勇伝「まごころの道」(全体81位)

04年の投票


1位(5・0点)
W「ロボキッス」(全体4位)


2位(2・0点)
メロン記念日「さあ、早速盛り上げて 行こか〜!」(全体19位)


3位(各1.0点)
後藤真希「BLUE ISLAND」(全体51位)
Berryz工房恋の呪縛」(全体12位)
松浦亜弥「初恋」(全体23位)

03年の投票


1位(3・0点)
松浦亜弥「ね〜え?」(全体13位)


2位(2・5点)
モーニング娘。Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」(全体7位)


3位(各1・5点)
メロン記念日赤いフリージア」(全体3位)
モーニング娘。「シャボン玉」(全体2位)
後藤真希晴れた日のマリーン」(全体17位)