はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

世間は忘年会シーズンたけなわということで

酒を飲んだら歌いたくなるのが人の常!
ってことで12月はカラオケを歌う機会も多いことと思います。
その昔はレーザーディスクで歌ってたカラオケも、いまやほとんどが通信型になり、配信されている曲数も飛躍的に増えました。
当初こそその曲数の多さに驚いたものですがそこは人間。すぐに「慣れ」てしまうのです。
加えて最近は人によって聴く音楽も多様化してきており、自分の好きな曲が大多数の共感を得られないケース、どうせマイナーな狭い世界ならその仲間と一緒にマイナーな曲をめいっぱい歌おう!となるケースも目立ちます。
ですが、カラオケの機種によっては自分の歌いたい曲が配信されてないことで「あれ?この前この曲カラオケで歌ったのに・・・おかしいなあ・・・」と思うこともしばしば・・・しばこ。
そこでこの機会に改めて「どのカラオケの機種を使ったらよいか」を自分なりに調べてみたいと思い、その収録曲数の違いを調べてみました。
サンプルは「メロン記念日」と「Berryz工房」「℃-ute」にしますw
や、娘。やまっつーじゃ全曲配信がデフォだからさあ。
メロンとベリと℃-uteだと結構「差」が出たのだよw
ただそれだけ。


今回取り上げたのは、大手カラオケチェーンに多く設置され、世間的に認知度が高いと思われる
「UGA」 「ハイパージョイV2(joysound)」 「BBcyberDAM」の3種。


まずはBerryz工房編からいきます。

DAM→14曲
joy→37曲
UGA→27曲

大きく差が出ましたね。
収録曲は以下の通り。


DAM(14曲)

あなたなしでは生きてゆけない
ギャグ100回分愛してください
恋の呪縛
女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜
ジリリ キテル
スッペシャル ジェネレ〜ション
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
21時までのシンデレラ
ハピネス〜幸福歓迎 !〜
ピリリと行こう!
ファイティングポーズはダテじゃない!
Berryz工房行進曲
胸さわぎスカーレット
笑っちゃおうよ BOYFRIEND

新曲「胸スカ」が収録されており、シングルは全12作網羅しているものの、シングル曲以外が弱い。しかもシングル曲以外の楽曲がなぜ「女子バスケ部」と「Berryz工房行進曲」なのかと・・・選考曲の基準がわからん・・・


UGA(28曲)

恋してる時はいつも・・・
あなたなしでは生きてゆけない  
安心感 
かっちょええ! 
恋の呪縛  
恋はひっぱりだこ  
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
小遣いUP大作戦  
ジリリ キテル  
スッペシャル ジェネレ〜ション  

TODAY IS MY BIRTHDAY
夏 Remember you  
21時までのシンデレラ
日直〜芸能人の会話〜  
Bye Bye またね  
パッション E-CHA E-CHA  
ハピネス〜幸福歓迎!〜  
秘密のウ・タ・ヒ・メ  
ピリリと行こう!  
マジ夏すぎる  
未定  
友情 純情 oh 青春 
夢で ドゥーアップ
笑っちゃおうよ BOYFRIEND  
にぎやかな冬  
[クリップ]ジリリ キテル  
夏わかめ

まずはシングルなのに「ファイポー」と「ギャグ100」が無い!!!これは大幅マイナス!!
ただ「未定」となっているのは「選曲番号」から「ギャグ100」ではないかと思われる。
まあ「ギャグ100」だとしても、シングルは10曲。(「胸スカ」はどうなのかな?検索しても出てこないが)
カップリングから「夏わかめ」「かっちょええ!」「友情 純情 oh 青春」「パッション E-CHA E-CHA」「恋してる時はいつも・・・」「夢で ドゥーアップ」「秘密のウ・タ・ヒ・メ」「にぎやかな冬」の8曲。(デビュー曲「あななし」のカップリングの「BERRY FIELDS」と、今年に入ってからの3シングルのカップリングが無い)
アルバムからは8曲。「1st超ベリーズ」から「日直〜芸能人の会話〜」「恋はひっぱりだこ」「蝉」「安心感」「小遣いUP大作戦」「Bye Bye またね」「TODAY IS MY BIRTHDAY」の7曲、「③夏夏ミニベリーズ」から「夏 Remember you」と「マジ夏すぎる」の2曲、合わせて9曲。
他にクリップの「ジリリ」が一曲。計28曲。
アルバム曲になぜ「第②成長記」からのものが一曲も無いのだろう・・・
ただ「③夏夏」の2曲が収録されているのは嬉しい。


・joy(37曲)

愛する人の名前を日記に
あなたなしでは生きてゆけない
ありがとう! おともだち。
安心感
お昼の休憩時間。
かっちょええ!
ギャグ100回分愛してください
ギャグ100回分愛してください《うたいり》
恋してる時はいつも・・・
恋の呪縛
恋はひっぱりだこ
小遣いUP大作戦
さぼり
女子バスケット部 〜朝練あった日の髪型〜
ジリリ キテル
スッペシャル ジェネレ〜ション
素肌ピチピチ

TODAY IS MY BIRTHDAY
図書室待機
夏わかめ
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
21時までのシンデレラ
日直 〜芸能人の会話〜
ハピネス 〜幸福歓迎!〜
Hello!のテーマ〈Berryz工房 Version〉
Bye Bye またね
パッション E-CHA E-CHA
秘密のウ・タ・ヒ・メ
ピリリと行こう!
ファイティングポーズはダテじゃない!
Berryz工房行進曲
BERRY FIELDS
胸さわぎスカーレット
友情 純情 oh 青春
夢で ドゥーアップ
笑っちゃおうよ BOYFRIEND

納得の37曲。
「胸スカ」含む全シングル12曲(+「ギャグ100」の別バージョンで13曲)は当然として、カップリングも(「胸スカ」に入ってる)「あいたいけど・・・」以外の10曲を収録。(矢口と歌ってる「にぎやかな冬」を含めると11曲だが)。とにかくここでは「BERRY FIELDS」「図書室待機」「素肌ピチピチ」が唯一収録されているのが嬉しい。
アルバムからもまんべんなく、「1st」から8曲、「第②」から5曲の他、「2.5」から名曲「ありがとう!おともだち。」も!!これで合わせて13曲を収録し、計37曲。
不満点は「③夏夏」の「夏 Remember you」と「マジ夏すぎる」がどこにも無いこと。
仮にも「(Berryz工房は)全曲配信でーす」と言っておきながら詰めが甘い!!



以上から、「夏夏」の楽曲がどうしても歌いたいなら「UGA」で、それ以外は「ハイパージョイV2」で。
以前は「UGA」が圧倒的に多いと思ったが、「ハイパージョイV2」の登場でマニアックで手の届きにくい位置にある曲を歌うことがこれまで以上に可能となった。
ただ一つ注意すべきは、通常の「ハイパージョイ」などでは収録曲が15曲に激減すること。あくまで「ハイパージョイV2」でこその納得の37曲なんです!(しつこいw



以下、疲れて眠いので簡略更新。詳細が気になる人は各自サイトで調べてくださいw
メロン記念日
DAM→15曲
UGA→27曲
・joy→36曲


THE 二枚目」のアルバム曲が歌える「V2」はすげえ。。。
UGA」にはなぜか「EROS」はありません。
「V2」にはなぜか「愛メラメラ 恋ユラユラ」がありません。
そして「さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!」は現状どこにも入ってません・・・(涙

℃-ute
DAM」と「UGA」は0曲も、「V2」は2曲収録。曲は「愛もて」と「稚内Z」。「まっさら」と「即抱きしめて」と「EVERYDAY YEAH!」が無いのが残念。

ちなみに小春ちゃん、「V2」にはなんと8曲とか、、すげえな。
ごっちん・なっち・まっつー等に関しては「V2」はほぼフォローできている。特にまっつーに関しては先日発売の「NAKED SONGS」の収録曲が早くも配信されているのに驚いた。
(なっちの「恋にジェラシー申し上げます」は「UGA」にしか無いのが残念だが・・・)


ってことで、まとめると
ハイパージョイV2行こうぜ!!
ってことですww最後は超身内ネタ締めでスイマセンw