はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

金の価値

6000円で100分のコンサート
18000円で2時間のカジュアルディナーショー
30000円で2時間ホテルディナーショー
60000円で1泊2日のバスツアー
200000円で3泊5日のハワイ
(ディナーショーの時間はテキトー。実際に行ったことないからわからない)


例えば「バスツアー2日で6万」は「6000円のコンサート10回分」の価値に相応するのかどうか。その基準・判断は人によって違うのだろう。
2時間濃密に楽しめて3万円。
述べ2日まるまる楽しめて6万円。
ハワイ旅行もできて旅先で目当ての人と楽しく触れ合えて20万円。
それを高いと思うか安いと思うか。
タイムイズマネーと言うけれど全てが「金=時間」では無いんだろう。
自分が納得すれば、そこにどれだけの価値が見出せるか。



なんでこんなこと言い出したかと言うと、数日前「ベリのバスツアーで6万?安いじゃん!是非行きたい!」と思ったけど、冷静になって振り返ってみたら少し前に「松浦のクリスマスディナーショーで3万?行きたいけど高いなぁ。。」と思ってたんだよね。
普段から「松浦の歌が好き好き♪」とか言ってる割には、正味数時間のために3万出すのは(今の自分の財政では)厳しいと自分で判断したのだろう。
でもベリヲタ的には「6万出して2日ベリと楽しめるなんて安いもんじゃない」って思ったの。
自分が病んでるとかキモイとかはまあ置いといてね。
約3年前にごっちんのハワイツアー行った時も「20万出せばごっちんのハワイイベント行けるの?安い!超行きてぇ!休み取れないかな。。年度末のクソ忙しい時だけどダメモトで交渉してみるべ!」みたいな感じで超スピードで交渉して半ば強引にハワイに行ったもんだった。
今思い出しても、その時の行動力・瞬発力は自分でもすげーって思うよ。なにかに取り付かれたかのように根回しして交渉して「ハワイ行き」を勝ち取ったもんだかんね。
今は社会人じゃないから冷静に考えれば「6万」は大金。
でもまあそれなりに貯蓄みたいなのはあるし、いざとなれば6万くらいなら出せる。ちょっと無理はするけど。。。
でもベリの2日間のバスツアーには、自分が「そうまでしてでも払う額」に相応しいと現段階では思っているの。


こんだけ吠えておいてバスツアー落選したらマジ凹むけどな。。。



今日はハロプロ的にはビッグニュースがあったのにこんな内容ですいませんね。
腐っても「4期ヲタ」のオレとしては感ずる所もそれなりにあるけど、それに関してはまた後日ということで。とりあえずは明日参加するワンダコンで驚いてきますよ。
体調回復してなくて声はまだ出ない状態けど。。


とりあえず今は、、、
「彼女の未来を愛してる」
とだけ言っておく。