はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

明日よりプロ野球開幕

先日も書いたけど、明日はプロ野球パシフィックリーグの開幕戦「西武ライオンズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」の試合を見に行きます。初の開幕戦観戦なり!
先発も予想通り西口と岩隈。
フェルナンデスがいないのは誤算だが、いい試合を見たいものです。



順位予想とかは正直全然自信ないから毎年やってない。
けどまあ今年はサラッと書いておこう。
そんな長期的な予想ができてれば、もう少し競馬の回収率だって上がってるよw


1位 福岡ソフトバンクホークス
2位 西武ライオンズ
3位 東北楽天ゴールデンイーグルス
4位 千葉ロッテマリーンズ
5位 北海道日本ハムファイターズ
6位 オリックスバファローズ



・Hは斉藤・和田・杉内・新垣の先発4本柱+ストッパー馬原とほぼ盤石の投手力。それ今年はガトームソンまで加わった。打線では小久保復帰と多村加入は大きいかと。主軸がケガしなければダントツでしょう。しても1位は大丈夫じゃないかな、、あとは捕手と、、、王さんの体調だよね。。。
・Lはなんだかんだで25年(だっけ?)連続でAクラスの実力。フロントはガタガタなのでその影響が現場に及ばなければ今年もAクラス入りは堅そう。個人的には「福地・片岡・中島・カブレラ・和田・リーファー・中村(石井義)・細川・赤田」のスタメンを固定させて欲しい。あとはヒットマン・石井義を所々で起用してくれれば打線はほぼ完璧。佐藤・栗山・平尾・江藤・銀仁朗・高木浩等、控えの層も厚いイメージ。投手陣は松坂が抜けてマイナス15勝だけど、ジョンソンが7勝すればトータルでマイナス8勝。それでも昨年の成績(80勝)から考えれば十分Aクラスには残れるのでは。
・Eを3位に置いたのは「贔屓目4割・マジ6割」。加入3年目の今季は台風の目を起こせるのでは。なにしろ投手陣が整備され底上げできたのが良い。野球はやはり投手だ。それと各選手にノムさんの思想が徐々に注入されてるような感じもするしね。あとはこの前も書いたが「若手の想像以上の成長」があれば今年はイケルと思うんだよね。まあこのチームについては今後もちょくちょく書くと思うので今日はこの辺でw
・M、、、まあフツーに考えればこのチームが3位(ってかAクラス)だと思うのよ。戦力的には去年と大きな変動が無い感じだし。一昨年の力が発揮できれば1位だってありえるかもね。先発は駒が揃ってるし、打線もズレータ加入は大きいだろうし。あとはこのチームの場合は「(他球団以上に)いかに歯車が噛みあうか」だと思う。噛み合わなかったら、、ってことで4位に置いた。(あとはオレが楽天ファンだからw)
・Fは去年が何もかも出来過ぎ。一昨年のMと同じく「勢い」が違った。しかも強打者・小笠原、キーマン新庄、セットアッパー岡島などが抜けたのを筆頭に、なんかプラス材料が少ないイメージ。もしダル・八木・マイケルあたりのプロ年数が少ない投手が攻略された時に、それを跳ね返す底力は無いような気がするので5位で。
・Bs、、、今年はしょうがないでしょう。。。マジで楽天に交わされると思うよ。。まあ清原は好きだから交流戦あたりに復活して、今季中に通算550HRと2000三振は達成して欲しい(希望的観測)。おそらく今年が最後の年のような気もするので。。