はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

雑記いろいろ

岩手競馬存続
一時は「廃止確実。しかも今月限りでは、、」などとされていたが、なんとかそれは免れた模様。と言ってもあくまで「一時的」なものだろう。県民や市民に借金をさせてまで競馬を存続させるのか、と言われると言葉を返しづらいし。。笠松なんかもそうだけどいつ「その時」が来るか分からない。それだけに関係者は不安でたまらないだろう。地方競馬の中でも岩手競馬は名馬を多く輩出しているし、オーロパークなんてすばらしい競馬場もあるし、そんなに廃止に追い込まれるほど経営危機とは気付かなかった。。この件を機にボクはまだ盛岡競馬場水沢競馬場共に行ったことが無いので、早い段階で行ってみようと強く思うようになった。


内田利雄マカオ重賞制覇
すげえぜ!ミスターピンク!!各地の地方競馬場を転々とするだけでなく、コネクションがそれともあるとは思えない海外で、しかも日本馬でなく現地の馬で勝つなんて、なんてパイオニアスピリット溢れた人なんだろう。


インパーフェクト中央移籍
マイネル岡田氏が馬主、、というより贔屓にしていた故・ナリタトップロード産駒ってことで早くから注目してきた同馬だが、北海道→川崎と転々としついにJRAへ。まあ地方のレースに出たのはデビュー2戦だけで、川崎に来てからは全て中央のレースに挑戦し続けているわけだけど。。。しかもここ2走は共同通信杯弥生賞とクラシックの王道ステップレースに出るが、見事に中央の壁に跳ね返されているし、、しかしこれで御神本とのコンビも終わりか、、、残念。。。



プリサイスマシーン高松宮記念がんばれ。
初めてこの馬と出会って4年。現役屈指の贔屓馬も明けて8歳。昔で言ったら9歳。正直これがGⅠ獲りのラストチャンスかなあ、と。オープンに上がって掲示板を外したのは2戦だけという堅実派。昨年の高松宮記念っは休み明けながら4着。それに引き換え今年は重賞を勝って挑戦と順調そのもの。あとは鞍上のアンカツに一任!!勝ったらマジで感動するだろうなあ。。



浦和桜花賞を地元浦和所属のマルノマンハッタンが制す!
おー、これはめでたい!浦和の馬がクラシックを制するのは99年ワンダールナ以来だそうです。浦和万歳!!ってかさすが浦和のセンロク、1〜3枠までの3頭でしっかり3着まで独占してるw



浦和万歳!ってことで今日は浦和競馬場に行ってきます。マジで(笑