はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

パ・リーグ開幕して2試合が終わり。

ロッテとハムが2試合連続でドロー。残りの4チームが1勝1敗の痛み分け。スタートは横一線。


千葉
昨日は同点の展開ながら雨で途中コールド、今日は延長12回スコアレスドロー。お疲れ様。
ズレータはどこ行ってもやっぱすごいなあ。マクハリファイヤーってか。でもズレに打たれるまでのダルビッシュは完璧っぽかったですね。あと楽天ファンとしては、つくづくグリンをハムに放出してしまったのが無念でならない。。。


福岡
まさかオリックスが開幕戦を勝つとは、ローズがHR打つとは、斉藤和がサクッとKOされるとは、、予想外だった。まあラロッカはどこ行っても活躍しそうだし、これでローズが本調子になって爆発したら、、ちょっと恐いかも(早くも予想の逃げ道を作っておくw)
しかし今日は和田が完璧だったようで、やはりこのチームの優位は変わらないかな。ホークスが多少出遅れたほうがペナント的にはおもしろくなるんだけどwでもって開幕ダッシュを決めた多村はチームが変わって一年間活躍、、、したらホントすごいね。


西武
こちらは昨日の開幕戦に行ったので軽レポでも。
初めて行った開幕戦だが、やはり開幕戦の雰囲気は良かった。みんなが「野球を待ち望んでる」感じがぷんぷんした。開幕はいつもより一時間早い10時開門だったのだが、もう開門前からファンが待ちきれず長蛇の列を作る(まあそんなオレも10時に行ってるわけだがw)。開門してすぐに西武側の外野席はほぼ埋まる。楽天側の人の入りも上々。関東の球場でこんなに多くの楽天ファンを見たのは初めてだった。話を聞くと仙台からツアーで来た人たちも大勢いたようだ。
自分は3塁内野自由席をキープ。一緒に行った友人は西武ファンだったが、混雑がイヤだったようなので利害一致。当初は3塁側は外野席を除き客入りは鈍かったが、試合開始の13時頃には内外野ともほぼ埋まった*1。いつも良く行っているのは平日のナイターなので、こんな光景はまず見られない。西武側の応援席から聞こえる「声量」というか「声の大きさ」も普段の数倍。こんなに西武ファンいたのか〜って思うくらい。改めて開幕戦の特別さを感じた。
試合前は太田さんの謝罪、監督・選手の入場、ウエンツの始球式があった。


試合のほうは・・・ご存知のように「2−5」で楽天の負け。
開幕投手・岩隈は4回にリーファー・G.G.佐藤の2本のホームランで3点、6回にも和田のホームランで1点取られ、結果としては6回4失点だった。しかし最初は「完封できるのでは」と思ったほど調子は良さそうだった。ストレートの球速も2球ほど150kmを計測したが、それ以上に球の伸びを感じたし変化球のキレも良かった。ただ今回は打った3人がオープン戦後半から調子も良く、試合前の打撃練習でも調子が良さそうであり、それだけに多少の失投も見逃さなかったのだろう。岩隈が悪いと言うより打った3人がすごかった。この日はKOされたが序盤に見せたあの球のキレが戻ってる今年の岩隈は大いに期待できる。
(余談だが打撃練習で一番調子が良かったのは江藤だった。ポンポンとスタンドに球を打ち込んでいたのには凄味すら感じた)


打線に目を移すが、スタメンで意外だったのが「遊撃・沖原、三塁・草野」と発表されたこと。てっきり「遊撃・草野(塩川)、三塁・大廣」だと思ってたのだが。。草野は試合前の守備練習でエラーを連発していたし「まさか」と思った。でもそんなスタメン抜擢された2番草野が、西口からプロ初ホームランを放つのだから野球は分からない。
そしてこの日はキャプテン・礒部にもホームランが飛び出した。しかし共にソロアーチ。得点はホームランによるもののみ。ヒットは出るも併殺が多く得点に結びつかない。特に終盤7・8・9回といずれもノーアウトからランナーを出すもののそれを生かしきれず無得点の場面には、、「今年もか・・・」と先行き不安な感じがした。9回、先頭のリックがヒットで出塁した場面で代走に森谷とか送るかな、とか思ったがそうすることも無く(まあ結果としては直後のウィットが初球ゲッツーをかましてしまい万事休すなわけだが・・・)
結局野手は一人も交代することなく試合終了。。。なんかモヤモヤした感じがした。
それと鉄平の打順が3番というのがどうかなあ、って感じがする。彼は1・2番、もしくは9番に置いたほうが機能すると思うのだが、、まだクリーンナップはいろいろと時期尚早のような気がする。


ちなみに今日の試合は9−2の大勝。
投手では2年目の青山が6回1失点9奪三振の快投。その後も牧野→福盛と繋ぐある意味現段階で一番計算できる「勝利の方程式」。
打線も昨日と全く同じオーダーながらも、草野と鉄平が猛打賞、昨日「3三振・1併殺」と散々だったウィットが2本のホームラン、その打席まで「8打数0安打」だった山崎武にもホームランが飛び出すなどして14安打で9得点。特にウィットが2発も打つとはねぇ。。驚かされた。
その中でいまだ無安打の高須が気がかり。オープン戦での死球が影響してるのだろうか。。。早く選手会長に一本が欲しい。

*1:それでも3塁の指定席は多少空席があったけどね。でもってその一角を楽天の社員と思われる人たちが数十名陣取っていて浮いていたw