はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

今日は投票行ってから新装東京競馬場に

行って来た。

ここ数年、常に工事をしていた東京競馬場のスタンドですが、一番東側の部分のスタンドが完成したことで全工程終了した模様で、このたび「グランドオープン」として披露されました。
どっかで見たら工事期間は8年くらいかかってたとか。。。確かにずっと工事してた記憶があるもんねぇ。。昔のスタンドも居心地が良くて好きだったんだけどねぇ。。
そんな新スタンドの名称は「フジビュースタンド」。
3階まで吹き抜けの開放感のあるロビーは、競馬場というよりも、シダックス的なカラオケ屋のロビーみたいな感じがした(違うかw)。そしてなぜか1階には麺類の店がいっぱいあった*1のが謎だった。試しにとんこつラーメンを食べてみた。たしか600円。味は西側のマックがあるほうのエリアにある「西海」のほうがおいしかったかな。
まあとりあえず小綺麗なスタンドでした。あまり競馬に詳しくない人でも連れて行きやすい。
そしてコース側から見ると堂々として威圧感がありました。日本一の競馬場と言う名はダテじゃない!
そしてこれまでの工事期間中、比較的一極に集中していた観客も分散され、混雑も軽減していたように感じる。一般席の座席も6レースくらいまではフツーにレース直前に行っても座れたしね*2。これからのGⅠシリーズに向けてこれは嬉しい。


かつて「オークススクエア」だったエリアは新たに「ローズガーデン」と言う名に。
その中の「ホースリンク」という小さい放牧場では、この日懐かしの名馬がいた。
93年のJC馬・レガシーワールド、同じく93年のダービー馬・ウイニングチケット

写真はレガシーワールド
事前に知らなかっただけにサプライズ。まさかレガシーが府中にいるとは思わなかった。
この馬の晩年の成績は寂しかったけどね。ジャパンカップという大レースを勝った事実は変わらないわけで。僕の「ベテラン好き」は当時からだったんで、馬券も小額ですが買ったりして応援してました。

レースを忘れてしばし眺めてましたよ。


この日のメイン、オークストライアル「フローラS」はナリタトップロードの子・ベッラレイアに期待してそこから購入。1番人気で快勝。直線馬群に包まれた時はダメかと思ったけど、強引に外に出してからの伸び脚は見事でした。
ただ現段階では、鞍上が秋山ってこともあり、オークスでこの馬を本命にするつもりは無いです。やはりウオッカだと思うんで。。まあトップロードの子だから応援馬券は買おうと思うけどね。なにはともあれ産駒から「重賞ウィナー」が出てくれたことは嬉しいです。これで名が残るもんね。

*1:味噌ラーメン・醤油ラーメン・とんこつラーメン・パスタ屋・上海ラーメン・長崎ちゃんぽん・そば屋

*2:まあこの日は非常に風が強かったことで、新聞紙などは簡単に飛ばされてしまい、場所取りがし難かったせいもあるが