はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

明日は春天

よく言えば「混戦」、ただ由緒正しき重厚な「天皇賞(春)」のイメージには程遠いメンバー構成。やや寂しい感じ。GⅠ勝ち馬もデルタとサムソンの2頭しかいないしね。
まあここ数年の勝ち馬も(ディープを除いて)スズカマンボとかイングランディーレとかヒシミラクルとか、人気薄だったり、その後は「・・・」的な名前が並んでいるし、そういう意味では今年も何が勝ってもおかしくない。
前日1番人気にGⅠ未勝利のアイポッパー。1番人気なのに単勝4倍を超えている時点で荒れ要素はぷんぷん。皐月みたいに大荒れになるのか分からないけど、自信も無いので購入額は控えめにするつもり

メイショウサムソン 石橋守
トウショウナイト 武士沢
アイポッパー 安藤勝
ダークメッセージ 佐藤哲
デルタブルース 岩田康
マツリダゴッホ 横山典


◎サムソンは昨秋は菊花賞4着→JC6着→有馬5着と惜敗続きだったが、時計的にはそこまで負けてはいない。ここまで16回走って掲示板を外したのはJCの一回だけと堅実。そしてそこまで高速馬場に不安とも思えない。ここはダービー馬の意地を見せてほしい。
○トウショウは前走・日経賞は3着ながら一番強い競馬をしたと思う。一昨年の春天4着馬(勝馬スズカマンボ)だが、人馬共に経験を積み経験を深めた今ならば、、と言う思い。なにより関東の地味な中堅騎手・武士沢がGⅠ勝ったら俺は一番感動する。なので応援馬券的な意味を込めて単複も買う。
そしてトウショウが4着の時の春天で3着だったアイポッパーが▲。前走・阪神大賞典1着だがこれはユタカの好騎乗が目立った。とは言っても勝ち味に遅い馬がここにきて重賞2連勝。「父がサッカーボーイ阪神大賞典快勝」と言うのはナリタトップロードと同じなのもちょっとソソる。なにより鞍上がリーディングジョッキーアンカツなので蹴飛ばすことはできない。
△ダークは根拠はそんなに無いけどなんか穴っぽい感じがするから押さえ。
△デルタは高速馬場がどうなの?って気もするけどこのメンツなら粘りそうな気もするから。
△マツリダは長距離馬のイメージは無いけど鞍上ノリはGⅠでは押さえないと恐い。
他の人気馬ではトウカイトリックネヴァブションファストタテヤマあたりだが、トウカイは鞍上・池添と高速馬場が合わなそうだし、ネヴァも鞍上・北村と(3連勝の勢いは買うけど)底力は・・・って感じがするし、タテヤマは高齢だし、ってことで切り。来ても知らん。
まあ明日中野に行く前に新宿のWINSに寄るつもりだけど、理解できない結末になってもいいように「サムソンから馬連5点・トウショウの単複&馬連4点」くらいしか買わないと思う。


(追記)
あーやっぱ「理解できない結果」になったわw
自分の◎馬だったメイショウサムソンはいい勝負根性で見事勝利をもぎ取ったけど、2着に11番人気の福永・エリモエクスパイアが入り馬連207倍の波乱。さすがに前走日経賞10着のエリモは手が出せんかったわ。。
サムソンは今の古馬のメンバーなら宝塚でも好勝負になるんじゃないかな。
ってか調べたらここ15年で「古馬になってGⅠ勝ったダービー馬」ってのはディープインパクトスペシャルウィークの2頭しかいないのな。やっぱダービー馬には強くあり続けてほしい。それだけにサムソン&石橋守がんばれ。
トウショウナイトは強気の競馬も最後失速で5着。ただ攻めた結果の敗戦。武士沢の強い意志は感じられたのでまあ納得するよ。今年もアイポッパーには先着できなかったか。。


桜花賞皐月賞→先週の東京競馬→天皇賞」とここ4週連続で競馬をやるが結果は散々たるもの。。。ベリコン資金を稼ぐつもりが夏のベリコン4公演は行ける額を浪費してしまった。。。
とりあえず来週のNHKマイルはパスなので次はヴィクトリアマイルや!!(懲りない男)