はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房ファンの集い2@ZEPP TOKYO(一回目)

朝11時にお台場のZEPPってのはちょっとつらかった。。朝、基本的に弱いんだよね。。
集合時間にZEPP着いてモ。さんと合流。
朝も早くからヲタがいっぱいのお台場というのはやはり異様w
ってかZEPP来るのも久々だなー、と思って調べたら05年10月のDRAGON ASHのライブ以来でした。一年半ぶりってことか。そりゃ久々な感じもするわな。。


炎天下の中、会場外でグッズ列に並ぶのもアレなので、とりあえず隣のトヨタのブースで時間潰し。最近のF1事情とかほとんど分からないけど速そうな車をじろじろ見ていた。
そしたら同じようなこと考えて館内で時間潰ししてるヲタがちらほら→ウヨウヨw
予定開演時刻の15分くらい前になっても列は並んでたが、グッズも少々買いたかったので仕方なく並ぶ。
10分くらいで入場。ドリンク代500円もしっかり取られるとか。。無料イベじゃなくて金取ってるイベだからなんだろう。。しっかりしてるな。。
中のグッズ列も並んではいたが空調が効いている分、外で並ぶよりはマシ。係員が「そろそろ開演しま〜す」とか煽り始めたが、なんとか開演時刻ぎりぎりに購入を済ませる。
買ったのは「桃子の写真」と「メールブロック」のみ。
なんで桃子なのかはこの時は自分でも良く分かってなかったが、この選択は今思えば神のお告げだったのかも知れないねw
メールブロックは写真目当てではなく、「メールブロックそのもの」をリアルに地味に欲しかったので購入。デザインもハローにしてはかなり珍しくヲタヲタしくないので、これはフツーに日常で使える感じ(もしかしたら市販のほうが機能性が高いとかあんのかもしんないけど)。値段は「写真7枚付」で1700円だから、写真が1枚100円としてこのメールブロックで1000円になります。それが高いか安いかは人によりけり。。でもってこのメールブロックについてくる写真なんだけど、カメラが上から撮っている新鮮な構図ですごく気に入ってます。ちょっと上から見下ろすマニアック入ったこの感じがちょっとツボ。熊井ちゃんを上から見下ろすことなんてめったにできないからなあwでもなぜか桃子だけあんま角度がなくてフツーの写真なんだがw

(ちなみにこれは茉麻)←(知ってるよw)


グッズ購入も済ませたので中に入る。
席は1階27列左サイド。この日は最後列が30列だったので27列というと限りなく後ろなわけだが、行くとなんと26列目と27列目の間が段差になっているではないか!!つまり27列目は一段高くなっているので視界はクリア、ステージがとても見やすくて助かった。
席について程なくすると客電が落ちる。
まずは謎のオープニングVTRがスタート。
この映像の締めのフレーズが「人生とはゲームである」ってことで、次から始まる双六への繋ぎだったんだけど、いやあ、序盤にまさかベリメンの口から「戦争」とかいうフレーズが出てくるとは思わなかったよw
そしてこのVの途中で「閉眼→開眼」する瞬間の「カメラ目線の梨沙子」はマジで神懸かってた!!だから映像化希望!!w



Vが終わりモニターにてメンバー紹介。ちょっと凝った感じの造りだった。そしてメンバー(とマスターオブゲーム、通称「MG」)が登場。
すごろくのルールは「でかいサイコロを3つ投げて、進んだマスには指令が書いてあるのでそれをやる」というもの。途中いくつかある「スペシャルマス」はヲタをいじる感じの指令が*1。う〜ん、強制晒されになるわけかw*2
この回は各メンバーとも2回ずつ、計14投しました。内容は全部覚えてるわけも無いけど一番覚えてるのはくまぁずが二投とも同じ数(目)を出す」ってことですw
もう、ちょっと、どんだけ〜〜〜〜っっっ!!!!!!!!
サイコロ三個だよ?一個じゃないんだよ?
もうその確率が何パーセントかは、ボク数学キライなんで分からないんで誰か計算してくださいw
でも相当確率低いよね。や、もうさすがだわくまぁず!w



ではそれ以外w
●一発目でいきなり「楽し〜♪楽し〜♪」と言いながらスキップでステージを一周させられるキャプ
佐紀ちゃん・・・ww


●桃子が笑顔でスクワット
なんでスクワットをしてるだけなのにしっかりとした「桃子流」になってしまうのかとw


●雅が(司会者の男が)アカペラで歌う「タッチ」に合わせてダンス
よ!さすが雅ちゃん!!イ〜ネイ〜ネイ〜〜ッッネッッ!!、、、ソツなかったですw


友理奈のエアギター
エアギターは茉麻千奈美もやるわけだけど友理奈が一番ノリノリでおもしろかった。


●振り向いて「大好き!」というキャプ
去年の「夏夏」のあの寸劇を軽く思い出した。ストレートでズドン!!(なんだそれw


●「も〜、プンプン!」ってかわいくやる桃子
珠緒≒桃子!!まさに桃子のために用意されてたようなお題だなw
まあ結果はベリヲタならだれでも脳内で容易に想像できるような声&雰囲気な感じのシロモノでした。This is momoko!!w


●短い縄飛びでムリヤリ二重飛びをさせられる(そして当然失敗する)茉麻友理奈
熊井ちゃんの身長の高さに改めて(ry 
ってかこのあとの罰ゲームとして行われたモノマネがw


茉麻スパイダーマンのマネ
ただしゃがんで糸っぽいのを「シュワー!」みたいな効果音と共に出した動きをしただけなのに、なぜだか分からないがちょっとおもしろかったwさすがママ!w


友理奈タクシードライバーのマネ
でた!熊井ちゃんの勢い100%芸!!w
川*^∇^)<「キー(ブレーキ音)!ハイハイッ!乗った乗った!!」
と客を強引に乗せ(ってかむしろ拉致w)、行き先も聞かずに暴走しまくったあげく
川*^∇^)<「ハイ着きました〜!バイバ〜イ!!」
と客を捨てるように降ろして去っていくタクシードライバー。。。
あの完璧スタイルなのに、こんなアフォなことを平気でやる熊井ちゃんが好きですw


●面白くもないのに10秒間笑い続ける千奈美
「ワライダケを食べたから」って設定がまず強引だけどwあんまやる気なかったな千奈美
ってか今思うと千奈美はこの回が一回目で、あとまだ二回もあるからこの段階ではセーブしてたんじゃないかと疑ってしまう。。


●雅と梨沙子の投げキッス
これはちょっとお得な感じだった(なんだそれw
あと直後にヲタが「おかわり〜!」とか言ってたのに不覚にも笑ってしまったw




まあこんな感じでまあまあ面白かったんだけど、2回しか投げないのでゴールには当然辿りつくわけもなく、MGの「人生にはゴールは無い」みたいなセリフでまとめられ不完全燃焼のまま終了。
もうちょっと尺を長くするか、じゃなかったらもっとメンバーのフリートークみたいのを聴きたかったな。それか「ファンの集い」ってあるんだからもうちょっとヲタと絡んでくれても良いんじゃないかな、とか思ったり。
まあそれでもイベ中に面白いシーンも見れたんで楽しかったんだけどね。(どっちだよw



ミニライブまでの繋ぎはオープニングに流れたVTRのメイキングが流れる。
にょきにょきの「お昼の休憩時間」みたいな感じかな?や、違うかw
暴力的な雅ちゃん、桃子が必死で何回も腹筋してるあたりの映像で笑ったw



●ミニライブ。
パッション E-CHA E-CHA
・さぼり
告白の噴水広場
夏わかめ
・素肌ピチピチ
の5曲。
新曲以外はB面とアルバム曲という挑戦的なセトリ。まあ「ファンの集い」ってことで一応会場にいるのは「Berryzのファン」なのだろうし(つまり一見さんはいないだろうし)、このセトリはこれでアリだと思う。
特に「さぼり」は2ndで一番好きな曲なので久々に聴けて嬉しい。*3
夏わかめ」を聴くと「夏だな 夏だな 夏 なんだな」って感じがする。この気分はハイロウズBerryz工房!!今度の夏コンでもぜひやってほしい。
あと踊りつきで初めて見る新曲。このアレンジはもういろんな意味で「狙ってるなぁ」って感じた。あざといまでの狙ってる感。


こうしてライブと接してると「ベリはやっぱライブが良いなあ」としみじみ思ってしまう。
だからこういうイベントはたまにでいいかな。
やっぱBerryzが一番輝いてるのはライブの場だと思うから。
今度の新曲イベも申し込むけど、購入は一枚にするつもり。なんか「必死に行きたい!」って感じにはなってない。まあ当たればもちろん喜んで行くんだけどさ。。。
あ〜、早く夏になんないかな!早く行きたいなベリコン!!!



そして締めは握手会。
順番は「桃→茉麻千奈美→雅→梨沙子→佐紀→友理奈
大阪では長めの握手だったみたいだが、東京はやはりというか「触手会」(もしくは「ワンタッチ会」w)だった。
最初の桃子から最後の友理奈まで、手元で計算して平均12〜15秒くらい。ピーク時は10秒を切ることもあった。(握手最後のほうだからヒマだったのw)
そして握手会といえば嗣永桃子。やはり今回も「信じられるのは桃子だけ」状態だった。
体の上下動の大きな握手、ヲタを迎えに行く握手、握りの際のインパクト、最後まで疲れを知らないそのスタミナ、会場の後ろのほうまで届く声、もうどれをとってもプロの技。一級品。
他の6人がバテバテになる中、桃子のその姿勢には改めて脱帽。
ちなみにかけた言葉はいつものように感謝の言葉を手短に。最初の桃子だけ二言ばかし会話のキャッチボールが発生したけど、残りのメンバーは後ろの「黒服ベルトコンベア」にやられました。もう激流だったからしょうがないと思って諦めてBerryzの顔をしっかりと見て来ましたよ(キモいなw
しかし毎度のコトながら、間近で見上げる熊井ちゃんには魂吸われるね。まさに女神だ。
逆にこの日ちょっと残念だったのは千奈美。もうこの子は15歳になっても飽きっぽさは直らないなーw死んだ魚のような目で相対されてもなぁwこっちの胸も苦しくなりますよ。まあね、あんなヲタいっぱいを相手に大変だなぁとは思うけどね。しかもこの日はこれをあと2回もやるかと思うとね、ちょっと同情するよ。
それでもこの日は桃子が最高の「先峰役」を務めてくれたので、とても清々しく会場を出ることができました。開演前に桃子の写真だけが気になって購入したのもこういうことだったんだな(100%後付けw
あと雅ちゃんの髪型がちょっと変だったw


そして桃子の写真集も遅ればせながら予約した。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484704018X/
それくらい今日のインパクトは強かったからね。写真も桃子ソロのやつだけ買ってるし。なので帰ったら即行でアマゾンをポチポチっとしちゃいました。これはある意味桃子のワンクリック詐欺!!!!*4
ル ’ー’リ<お買い上げありがとうございま〜す♪

*1:「クジで当たったヲタにニックネームをつけろ」とか「当たったヲタの悩みを聞いてやれ」とか

*2:まあ結果から言うとスペシャルマスは無かったんだけど

*3:でもフリはかなり簡素化されてたのがちょっと残念

*4:もちろんジョークですよw