はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

福盛離脱

http://news.www.infoseek.co.jp/sports/eagles/story/rakutensports_20070725641/
昨日あんだけこき下ろした翌日にこんなニュースが出るなんてな。。
俗に「関節ネズミ」と言われる骨片(軟骨片)が肘の関節の中に溜まってたようです。
「投球に関係なくシビレがある」状態って・・・ノムさんも「(痛いなら)早く言えよな」と言っているように、だましだましやって抑えられる投手ではないでしょ。
これで「クローザーの配置換え」をすることなく、新たなクローザーを作らなくちゃいけない。
今日の試合は小山が1イニングを締めてプロ初セーブを挙げた。
ただ正直、オレはまだこの小山って投手をそこまで信頼していない。
球は速いがとにかく制球難。
2年前の楽天初年度に「和製ガニエ」と呼ばれ「初代ストッパー」に任命されたものの、ことごとく救援に失敗し結果を出すことができなかった。
確かに今は調子が良く四球もほとんど出してないけど、この好調がどこまでつづくかはまだ疑問。
ただ、こうなってしまった以上、ボロが出るまでは小山を使い続けるのかな。代わる投手もいないし。


今日の試合は7−4の快勝で昨日の雪辱。
特にロングリリーフの永井が見事でした。6回1/3を危なげない投球で無失点。
これで先発に返り咲くのかな、と思ったが中継ぎが薄い現状なので、ノムさんは永井を当分は中継ぎで使うらしい。
当分は「田中・バス・岩隈・ドミンゴ・朝井」の5人で回す予定なのかな。
そして今夜も打撃陣は好調。
山崎武司32号・鉄平9号・渡辺直人2号と連夜の3本のホームランが飛び出す。
特に最近の鉄平は内角の難しい球をうまくさばいて長打にしている。
打線が調子がいい今のうちに少しでも借金を返したいですね。


それにしても後半戦が始まって昨日・今日と2試合連続ホームランを打った選手が多いな。
・鉄平(E)
渡辺直人(E)
・金城(YB)
イ・スンヨプ(G)
・栗原(C)
・嶋(C)
・竹原(M)
・ローズ(Bs)
と8人も!!
これはちょっと珍しいとか思ったり。