はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

メロンラウンジvol.5〜一周年記念SP〜@Shibuya O-EAST

タイムテーブルはこんな感じ。
DJの持ち時間は一人頭20分くらい。

・A.K.I
掟ポルシェ
・DJ Marcey(大谷雅恵
ミッツィー
・DJ Hito(斉藤瞳
やついいちろう
・DJ AYUMI(柴田あゆみ
増子直純
・DJムメーミィ村田めぐみ
・DJ ARAKI
BEAT CRUSADERS LIVE
メロン記念日 LIVE

一周年と言うことで豪華でした。
時間が押したおかげで、終電の都合上メロンのライブの途中で会場を後にしたのが悔やまれますが、とても楽しい時間をすごせました。
「メロン4人+ゲストDJ+ビークルライブ+メロンライブ」とメンツ&プログラムが豪華すぎて、「一人当たりの持ち時間」が短かったのが弊害と言えば弊害(掟さんのDJとかもっと時間欲しかった)だけど、会場がclub asiaO-EASTと広くなったおかげで踊る快適スペースが確保されたことは嬉しかった。asiaの時はもう・・・酷かったからね・・・あのキャパではもう限界だったんだよ・・・これからもこのくらいのスペースがあると嬉しいので、引き続きO-EASTでの開催を希望。さすがにまだstudio coastじゃ厳しいと思うからさw
さすがに4時間踊りっぱで、終わった後の疲労がすごかった・・・


以下覚えてるだけ羅列&感想。
公式ブログなどでセトリ出たら追記しておきます。


AKI
ちょっと聞いたけど・・・正直これ以上書くと文が乱れるのでストップ。一言言うならもう呼ばないでください。



掟さん
はなをぷーん
・さあ!恋人になろう
ギャグ100回分愛してください
大きな愛でもてなして
告白記念日
・SEXY BOY
・行くZYX!FLY HIGH


もう掟さんはノーコメントでw毎度のことなんでwだっていきなり「はなをぷーん」のフリマネだもんなw「告白記念日」で「DJブースにいったん沈み込んで『Fu〜』と飛び上がる」のもいつも通りだしwでもそのいつも通りが一番好きですw
Perfumeの曲をかけなかったのは意外だけど尺が短かったからしょうがないか。



マサオ
ビークルとかエルレとかいっぱい
KEN YOKOYAMA「Last Train Home」「Cherry Blossoms」
・洋楽ちょこちょこ(グッドシャーロットとからしい)
・締めは「時の流れに身をまかせ」→「つぐない」のカラオケタイムw


マサオ曰く「自分がフェスに行けないために自分が見たいアーティストの曲をかけてフェス気分を味わう」とのこと。なんという自分勝手なDJだw
でもマサオとはツボが合う(洋楽以外)ので楽しかったよ。特に終盤の横山健の2連コンボには高まった。



ミッツィー
ブルーハーブ
メロン記念日「かわいい彼」
SALT5「GET UP! ラッパー」
RYUKYUDISKO「NICE DAY」
・最後はCoCoの曲でさいとーさんへ繋ぐ


安定感のあるDJでした。決してフロアを凍りつかせない安心感。
一番のツボはビークルとコラボったRYUKYUDISKOの「NICE DAY」かな。ワンコーラスしか流れなかったけど近くにいたビークルファンとノリノリで踊ってましたw



さいとーさん
島谷ひとみパピヨン
・MAX「バラ色の日々」
郷ひろみ「GOLDFINGER99」
このあたりのカバー曲を洋楽のオリジナル曲から繋いだりしてたけど、ほとんどの曲は知らん・・・全体的にラテン・サルサ系が多かった?
恒例のマドンナ「Like a Virgin」はイントロのみでお預けw
最後にCoCoの曲を熱唱してたのが最高にウケタwそこにいたのはただのCoCoファンの女子なんだもんw



やっつん
センチメンタルバスSUNNY DAY SUNDAY
残酷な天使のテーゼ
電気グルーヴ「電気ビリビリ」
ホワイトベリー「夏祭り」
マキシマムザホルモン「恋のメガラバ」
trf「Survival dAnce〜no no cry more〜」
・B'z「ultra soul
ブラックビスケッツ「タイミング」


選曲が相変わらずツボ。前回と同じ曲はあるものの、そこは芸人パワーで押し切る。センチバから高まって「メガラバ」では高まりすぎてメガネが壊れたw
調べたらRIJFのDJでも同じような曲を使ってたみたい。trfでは「このサバイバルダンスに生き残れ!」とか同じようなこと言ってたらしいしw
あと「電気ビリビリ」はもしかしたらミッツィーかもしんない・・・


あゆみ
・恋レボ(コリアバージョン)
・グッドシャーロット
ORANGE RANGEの曲をいっぱい(上海ハニーとかロコローションとか)
・WE ARE THE CHAMP(ゲスト・アマラオ&あゆみの生ヘディングw)
ビークルのなんか
capsuleの「Sugarless GiRL」


今回も「意地のK-POPコーナー」はあったけど、それよりやっぱ一番のサプライズは「Capsuleの曲を川σ_σ||が流した」ってことでしょうか。鈴木亜美の次はあゆみが中田ファミリー入りを狙ってる?wおそらくこの流れで次のラウンジではPerfumeの曲でもかけるでしょう。掟さんは絶対メロンのメンバーにPerfumeの曲を教えてるはずだし。あゆみあたりPerfume好きそうだもんな。なんとなくですけど。
あとは前回から登場した「なんちゃってスクラッチ」もまたまた今回も何回か披露w相変わらずショボ(ry
まあ何はともあれあゆみが楽しそうならそれでいいやw
あゆみアフォキャワ!!w

 

増子さん
リーブ21
サトームセン
ドンキホーテ
Shop99
徹子の部屋
千の風になって
ドラゴンボール(チャラヘッチャラ)
・アラレちゃんw(村田さんも一緒に「キーン」と踊るw)


まずアニキは酔っ払いすぎw
でも最高にウケるDJ。「徹子の部屋のテーマ」を紹介するときの「オニオンヘッド」てw
正直連発されると「重い」けど、たまに見るならこのくらいぶっ飛んでるほうがいいや。


村田さん
・Disneyのパレードのヤツ
・ANNのテーマ
銀河鉄道999
電気グルーヴ「シャングリラ」
電気グルーヴ×スチャダラパー「Twilight」
かっぱえびせんのCM曲
・この木なんの木気になる木
Chemical Brothers
・ファットボーイスリム
バービーボーイズ「目を閉じておいでよ」
・KAN「愛は勝つ


「ラジオ番組」をテーマとしたらしい村田さん。モニターに流れてる曲を(事前に用意した)自筆のボードに書いて映したりしたり、とにかく彼女の「ワールド」満載の時間でした。電気グルーヴやケミカルなどテクノ系が多いのも特徴かな。ただ前回も「聖☆おじさん」かけて盛り上がらなかったけど、今回の「Twilight」も周りは微妙な空気だったwあとポリやブンブンあたりも来るかと思ったけどそれは無し。残念。
KANは前回はやっつんがかけて盛り上がったけど、今回は村田さんが〆にかけて会場大合唱。オレも熱唱。途中で「歌詞見ないでいいの?」って村田さんは言ってたけど、正直歌詞見ないでも熱唱できるんだよね「愛は勝つ」はw


次のARAKI氏はメインステージじゃなくてサブステージでのDJだったように、いつものようにあえて盛り上げることはせず、今回は繋ぎに徹する。その中でもゲストに来てくれた怒髪天ロマンポルシェ。の曲を流したり、「アンフォゲッタブル」や「ガーパワ」に混ぜてRHYMESTERの「グレートアマチュアリズム」なんかも流したり、相変わらずナイスセンスです。
そしていよいよビークルのライブ・・・


ビークル LIVE
・SASQUATCH
・JAPANESE GIRL
・GHOST
・LET'S ESCAPE TOGETHER
・増子さんと一緒にやった曲
・HIT IN THE USA
・Cum On Feel The Noize



メロン LIVE
・LEATHER
涙の太陽
・メドレー〜This is 運命遠慮はなしよ!さぁ!恋人になろうさあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
(このあたりでオレは退出)
お願い魅惑のターゲット



ビークルのライブはとても楽しかった!!!あのお面を付けて「SASQUATCH」で登場してきた時から一気に高まった。真ん中のエリアから前方へ駆け出すオレがいましたw
そして恒例の「女子限定の『おま○コール』」では、まさかまさかのメロンの4人(+梨華ちゃんw)も参加w(あゆみなんかは「一応アイドルだから」ってことで口を押さえたりしてたけどw)なんか夢みたいな光景だw
フロントエリアには結構ビークルファンの女子もいて、モッシュ&ダイブもなかなかのモノでした。そんな中、相変わらずオレはダイブの発射台にされながらもw2列目くらいで終始興奮しながらガッツいて見てました。汗臭いヲタにまみれてもライブ中は無問題。知ってる曲をたくさんやってくれたのも嬉しかった。トークもウケルし、曲はイカスし、盛り上げ方も上手いし、ホントカッコイイわあのオッサンたち!また是非ともライブ見たい!!
そんなビークルのライブの後のメロンのライブ。オレはビークルでやや燃え尽き&時間を気にしてたことで後方に下がって見てたけど、「HIT IN THE USA」に乗せて登場した4人はみんないつも以上に気合入ってた。カッコよかったよ。いいなあ、やっぱメロン記念日。時間が許せば最後まで見たかった。だから次はやっぱ9月に行われるワンマンだな。オレは新潟しか行かない予定だけど、今からとても待ち遠しい。
あとラウンジも(乱発しない程度に)今後も継続していって欲しいと思う。