はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

10年記念隊@中野サンプラザ

でもって日曜もちゃんと10年記念隊コン行ってきた。
こちらはこちらでサイコーだった。充実のベリコンを見た翌日でも「別腹」としておいしく頂けました。しかも2列目という良席で堪能させていただきました。
一番良かった点は、何年か前にあった後浦なつみコンを見た後の「食い合わせの悪さ」のようなものを全く感じなかった点。
「10年記念隊」という名に相応しく、20世紀からの娘。ファン(つまりは懐古厨)としては涙モノのツボを押さえたセトリ。特に名盤「セカンドモーニング」からのアルバム曲が多かったのが嬉しかったなあ。ってかアルバム曲の最新は3枚目の「愛車ローンで」ってことで、4枚目以降はシングル曲すら無し。このライブでやった一番新しい娘。のシングルが「ハピサマ」だもんね。この徹底した「一貫性」が良かったのだと思う。もちろん最近ファンになった人には知らない曲が多かったとは思うが、それは別に構わないんじゃないかな。いい曲だなと思って引っ掛かったなら、そこから自分で調べて集めればいいことだろうし。
そして今回のこの「5人」という人選が良かったんだろうね。なっち・ごっちんのソロアーティストとしてのオーラ。改めて「強い」と感じた。飯田さんからも最近の充実ぶりがオーラとして出ていた。そして「最強の娘。ファン」であるガキさんの熱演と、小春の圧倒的な「末っ子」力。最初は4期や裕ちゃんがいないことに疑問も抱いたが、こうしてライブ見たらそんな疑問は全く湧かなかった。
なっち・ごっちん・小春のソロ曲は最新曲なんだけど、前後のピンでのMCを含めたこの時間だけ「なちコン」「ごちコン」の空気感が出ていたように思えた。フェスじゃないけどいろんな人のソロコンの空気が味わえてお得な感じすらした。一貫性という面では崩れるように思えるけど、実際はそうは感じなかった。その「対比」すら楽しめたんだろう。


記念隊コンはこの一公演だけの参戦だが、見ておいてホントに良かったです。
以下もうちょっと雑感。


・いきなりの「モーコー」ですでに軽く涙モノ。でも欲を言えば2番のBメロの「かーおり!」という圭織コールも聴きたかった。
・「NIGHT OF TOKYO CITY」が超クール。昔はこういうタイプの名曲多かったんだよなあ。最近「笑顔YESヌード」という良曲が出たので個人的には満足だけど。
・それに比べると「10年記念隊」名義のシングル曲はみんな弱いんだよなあ。。
・相変わらずMCで話が噛み合わない、まさに「NとS」のなちごまww
・そのまま小春の「ふたりはNS」に流れたのがGJ!wまあ口パクだったわけだけどw
・飯田さんの声で聴く「ラストキッス」は染みたなあ。。いろんなモノが刻まれてるんだろう。
・「ハピサマ」で矢口役は小春。裕ちゃんのセリフはなっち。
ガキさんの「Never Forget」は圭ちゃん卒業のほうの「Rock ver.」だけど、や、良かったよ。大切に歌ってた感じがして。
・「未来の扉」や「Happy Night」なんかは超楽しかったなあ。静かになんか見ていられなかった。やはりオレはなちごまの煽りを受けると思わずテンション上がっちゃうんだよねえ。
・「LOVEマシーン」なんかもこうして聴くとやっぱノリノリになれるねw久々に純粋な気持ちで「イェイイェイ」や「Wow Wow」とか体全体で表現しちゃったもの。
・基本ワンハーフが多かったのは残念だったけど、それでも懐かしい曲がたくさん聴けて初心・原点に戻ったような気がした。
・何年かに一回はこういうスタイルのコンサがあってもいいと思う。またやってほしい。


01.モーニングコーヒー
02.NIGHT OF TOKYO CITY

MC

03.僕らが生きる MY ASIA / 4人
04.真夏の光線 / 4人
05.パパに似ている彼 / 安倍・後藤・新垣

MC(安倍・後藤)

06.ふたりはNS / 久住
07.ラストキッス / 飯田・新垣
08.Too Far away〜女のこころ〜 / 安倍

MC(安倍)

09.愛しき悪友へ
10.ハッピーサマーウェディング
11.愛車 ローンで

MC(新垣・久住)

12.Never Forget / 新垣
13.シークレット / 後藤

MC(後藤)

14.泣かずにいられない私です / 飯田

MC(飯田)

15.乙女の心理学 / 安倍・後藤
16.未知なる未来へ / 4人
17.未来の扉 / 4人
18.抱いてHOLD ON ME! / 4人
19.Happy Night / 4人
20.LOVEマシーン / 4人

アンコール
MC(全員)

EN1.恋のダンスサイト / 4人
EN2.恋の始発列車 / 4人→全員