はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ZAZEN BOYS@SHIBUYA-AX

昨日はザゼンのライブに行ったのでその感想でも。


まあ、とにかく今日は人が多かった。。
最初にドワーッと前のほうに押し寄せていったあと、いつもならそのまま真ん中あたりは適度なスペースがあって気持ちよく踊っていられるのに、今日はスペース無さすぎて窮屈。ラストの半透明の「ラッセーラ♪」のトコでまたドワーッと押し寄せていったので最後はスペースできたけどw
ってかいきなり「RIFF MAN」で驚いた。この曲聞くとやっぱアガるね。
でもアレンジはちょいと変わってたな。最後なんて昔の「HARD LIQUOR」みたいなセッションがあったし。
で「秘密」を挟んでやった「HARD LIQUOR」のほうはと言えば、向井氏の「速射砲ライム」は相変わらずだったけど、最後はサクッと終わって「MABOROSI〜」に強引に繋げていかれたのがちょいと肩透かしw
途中で前回に引き続き「安眠棒」や「SEKARASIAKA」聴けたのは嬉しかったな。
あとは今日は「kimochi」が良かった。
後半に向井氏が盛り上がっちゃって、キーボードを持ち歩いて他のメンバーに弾かせてた(ってか頭や顔にこすりつけて音を出してたw)。その異様なハイテンションな光景こそがザゼンっぽくてよかった。で、ラストに4人がステージに一列になりお辞儀をしたのだが、その時に松下さんがイチローの頭をくしゃくしゃと撫でるシーンが良かった。松下さんが良き兄貴分な感じがして。
アンコールの半透明はこれまたアレンジを変わってた。最初はチャトモの「シャングリラ」が始まるのかと思ったwまああんな感じのベースラインがブリブリ動く感じ。
向井氏は初めはキーボードだったが、途中からギターに持ち替えていつもの「ラッセーラ♪」ってやつに移行。そこからの盛り上がりは異常だった。



事前に言ってたように、新ベースの吉田一郎加入後、初のザゼンライブだったんだけど。。
ザゼンザゼンだね。目立って進化してるとは感じなかったが、相変わらず鬼のようなセッションをひねりあげてるんだなあとは感じました。
でもやっぱ変わったかな。。。アヒト→松下さんになった時もそうだったけど、やっぱバンドは人が変わるとイメージが変わるのは仕方ないか。
「人が変わってイメージが変わる」ってのはモーニング娘。で慣れてるので、そのへんはうまい具合に対応は出来る自分ですがw


あとザゼンは長らく音源出してないので、今回も新曲を6曲くらいやりました。
昨年末のAXで聴いたのとは違うやつだった。
あの時の新曲はひなっち脱退と共にお蔵入りになったのかな・・・
ナンバガっぽい感じがして好きだったのに・・・
今回の新曲は方向性があの時とは違ってる感じ。
向井氏がキーボードを操る時間が長かった。
変態サウンドというよりダンス要素が多いイメージ。
カシオメンがギターではなく、サンプラーみたいなものを持ってピコピコ音を出したりしてたし。。(その光景がなんか一昔前のゲームをしてるように見えたけどw)
ただ初聴きの段階では、まだそこまでグッとは来なかったかな。。
途中の新曲コーナーではちょっと眠くなった時間帯があったし(カミングアウトw



注目の吉田イチローはと言えば、一生懸命にプレイする姿は修行僧みたいだったwもしくは高見盛wwロボコップみたいだったw
でも演奏が下手とかそんなことは無かったですね。
向井氏に認められて、マツリセッションをひねりあげてきてる時点でなんの心配もいらないわけだが。
ただまだ自分自身に必死な感じはしました。一生懸命ザゼンの演奏をしようとしてた感じ。
まあ前ベーシストのひなっちはガンガン前に出てくる個性的なプレイヤーだったからなw
そこは比べちゃいかんわね。


カシオメンは「Friday night」の前にもなんかの曲でカシオメンダンスしてた。何の曲かは忘れたけど・・・
あとはやっぱサンプラー持ってる姿が(ry


ひなっちが抜けたことで、余計に松下さんのドラムに目が行った。
なんか、もうね、、とにかくすげーんだわ、ド迫力ですわ。
言葉じゃ伝わらないんで実際に見てくれとゆいたいです


セトリ自体は昨年末のワンマンに比べると消化不良な点はあったが、それでも久々にザゼンのライブを見れたことで満足はしております。
向井氏も「毎回飽きずに来てくれてありがとうございます」みたいなこと言ってたしなw
次は音源やね。
ZAZEN BOYS Ⅳ」のリリースを心待ちにしております。
途中のMCで、「アメリカでレコーディングすることは決まってる」との報告が向井氏よりあったので、年明けあたりにはリリースされるのかな。

RIFF MAN
HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
HARD LIQUOR
MABOROSHI IN MY BLOOD
IKASAMA LOVE
TANUKI
CHIE chan's Landscape
take off
BRAIN CONSTRACTION
新曲…DARUMA
新曲…NABE and SADA
You make me feel so bad
安眠棒
SEKARASIKA
新曲…YUKATA
新曲…city dream
新曲…I don't wanna be with you
cold beat
Friday night
kimochi
アンコール
新曲…AMAYADORI
半透明少女関係