はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

人それぞれの週末

この週末は各地でハローのコンサが開催されてました。


・札幌では10年記念隊のファイナル
・横浜ではメロン記念日の開幕ツアー2days
・名古屋ではBerryz工房2days



札幌の記念隊のコンサはツアーのファイナルであると同時に、ごっちんが復帰するコンサでもあったわけです。MCでは涙も見せたそうですね。今月中旬からはワンマンツアーも始まるので、体調にはくれぐれも気をつけて、またあのすばらしいパフォーマンスを見せてほしいと思ってます。ファイナル・大宮は行くよ!
それともう一つ。
この公演を最後に飯田圭織が長期の休業に入ります。。途中のサプライズ企画も感動的なものとなったようですね。黎明期からハローを見守り続けていた飯田さんが表舞台から去ってしまうのは感慨深いものがあります。ただ、今回は娘。の卒業@横アリの時とは違い、「同志」でもあるなっちと一緒にラストを迎えられたことがボク的には嬉しく思います。
とりあえずひとまず今は「飯田さんお疲れ様です」と言いたいです。



横浜では恒例となったメロンの「夏のライブハウスツアー」、それの開幕シリーズ。
参戦した知り合いからのアツい報告を受けましたが、相変わらず瞬間最大速度はすさまじいものだったようですね。2週後に参戦する新潟に向けて軽くテンションも上がりました。
セトリを見るだけだと自分的には「どうなのかな」と思う箇所もあるんだが、まあメロンのライブに関しては信頼感は揺るぎないものがあるから。早いトコ体感したい。



そして名古屋ではベリコン2daysが開催。
まあ多くの人が知っている通り、熊井友理奈さんが「高熱」のため土日とも欠場。
最初聞いたときは「あの熊井ちゃんが?あの熊井ちゃんが・・・」って感じ。
最近の過酷なローテーション、急激な気温の変化、などなど様々な要因はあるだろうが、コンサを楽しみにしてた人、特に熊井ちゃん推しの人の気持ちは察するに余りあります。
そんな中、2日4公演のステージは6人が精一杯フォローしながら、あの「楽しい空間」を作り上げていったようです。
でもやはり今のBerryzは7人でBerryz工房
熊井ちゃん抜きのBerryz工房?想像できない。だって実際に見てないからさ。最終公演となる週末の福岡には体調戻ってるかな。おそらく明日から学校が始まるわけで、熊井ちゃんだけじゃなく他の6人だって心配だ。
福岡では、100%完調の7人が揃ったBerryz工房のライブになることを望みます。それが叶った時は、それはそれはとても感動的な空間になる予感がする。
だからこそ、今はその福岡公演をすげえ見たい気持ちがものすごくある。でも・・・行きたいけどやっぱ行けないわ。。物理的に。。もうホント、すごく残念だけどね。。だからレポ読み漁りたいと思ってます。なんで、9月8日にZEPP FUKUOKAに行った人はなんでもいいから書き残してほしいっすわ。



ここまであーだこーだ言ってきたけど、自分はこの週末はどこにも参戦してないのでどれもこれもネットや伝聞で知った情報。自分の五感で感じているわけでは無い。やはりライブは自分の感覚で体感しないことには・・・と改めて思うわ。。。