はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

楽天4位浮上!

2ヵ月半ぶりの4位。ってかまさか西武を3タテするとはなあ。軽い驚きがある。
初戦の河原(球威全く無し)や、今日の小野寺あたりならまだしも、昨日は涌井を打ち込んでの勝利だからね。これが非常にでかい。この前はダルビッシュをもう少しで黒星をつける所まで行けたし、杉内はそこまで苦手というわけでもない。各チームのエースを攻略しての勝利はやはり嬉しいですね。
8月以降は貯金が5と好調。
やはり投手陣、特に先発陣とクローザーが安定してるのが大きいな。
クローザー役の小山なんて一軍復帰したときはボロクソ言ってたのに、まさかここまで抑えてくれるとはね・・・一月ちょっとで12セーブ、現在の防御率は脅威の0.40。。何が起こるかわからんもんだなあ。。ただ今の好調の大きな要因は彼なのは確かです。ボクの見る目がありませんでした。スイマセン。。
先発は田中・朝井・岩隈・一場・ドミンゴ(永井)とローテが確立しており、そこまで試合を壊さないのが大きい。有銘や山村あたりの先発でもイケる投手が中継ぎにいるのも安心感がある。これでまだ下に青山や「双林」がいるんだからなあ。。来期が楽しみです。
それと地味なところでは外野の牧田。彼の守備の貢献度は高い。やはり野球は「守」なんだな、と改めて思い知らされる。
打撃陣では、最近はホセ・フェルナンデスの爆発がすさまじい。本塁打も一気に20本の大台に乗せて、.220前後だった打率も.250を超えるところまで来ました。
後はこのところ3番に固定されている2年目の草野の存在も大きい。打率も3割目前。シーズン前は彼がまさかここまで活躍するとは思わなかった。「開幕スタメン(2番・三塁)」に起用されていきなり西武の西口からホームラン打った時ですら、ここまで数字を残せるとは思わなかった。彼の成長はでかい。まあ2年目と言っても、もう30歳だからなあ。
そんな感じで、このまま目指せクライマックスシリーズ!!起こせミラクル!!
まぁさすがに正直それはwwとも思うが、「夢は見なけりゃ始まらない」からね!(どこかで聞いたフレーズw)