はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

安田康彦の件

http://www.daily.co.jp/gossip/2007/09/05/0000600502.shtml
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=22733&category=F
行方不明で騎手免許を半ば取り上げられた形で引退して、で、この結末ですか。。
一年半前に心配していたのがバカらしいし恥ずかしいわ。


以下、記事より抜粋。

京都府東山署は5日、恐喝の疑いで元中央競馬会(JRA)騎手の安田康彦容疑者(34)ら2人を逮捕した。安田容疑者は昨年4月に引退するまで、JRA通算402勝をマーク。99年の秋華賞などG1でも2勝するなど、実力派騎手として活躍。天才肌で、人気薄の馬で勝利し高配当を呼ぶ“穴男”として定評があった。
調べによると、安田容疑者らは、8月13日午前4時45分ごろ、京都市東山区コンビニエンスストアセブンイレブン 京都東山五条店」で店員に「日曜に買った新聞が土曜日のやったぞ」などと言いがかりをつけた。さらに、店員に新聞を投げつけるなどし、「お前、1000万円払え!殺すぞ!」などと恐喝。缶ビールやアイスクリームなど17点、計4604円の支払いを拒んだ。
同店から東山署に被害届が出され、事件が発覚。安田容疑者は「当時は酒に酔っていて、何も覚えていない」と話しながら、共犯者から話を聞き「えらいことをしてしまった」と反省しているという。
安田容疑者は、元JRA騎手で現在は栗東所属の安田伊佐夫調教師(62)を父に持ち、91年にデビュー。99年の秋華賞では12番人気のブゼンキャンドルに騎乗し、G1初勝利を挙げた。01年の宝塚記念メイショウドトウに騎乗しG12勝目。05年3月にはJRA通算400勝をマークした実力派だった。
関係者は「腕はピカイチだった」と口をそろえるが、飲酒によるトラブルは多かった。00年9月には、遠征先の札幌市内で酒気帯び運転とスピード違反で現行犯逮捕され、2カ月の騎乗停止処分となった。そのほか、朝の調教に遅刻することもしばしばで、引退前は急激に騎乗数が減少していた。現在は、コンピューターによる株取引で生計を立てていると自称しているという。