はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ポリリズム オリコン7位

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000003-oric-ent
すでに界隈では周知の事実なんだろうけど、Perfumeの最新シングル「ポリリズム」がオリコン7位に入った。
すげえね。まさか本当にトップ10入りするとはなあ。。
7月のワンマンで「目標オリコン20位!」とか言ってたけど、そんなん軽く超えてきましたよ。
かしゆか、のっち、あ〜ちゃん、ホントにおめでとう。
オリコン10位以内に入ったって事で、こりゃホントに紅白出るかもしれんね。
ってか最近のこの流れだとたぶん出場するんじゃないだろうか。
もし正式に決まったらまた取り上げてみようと思う。


それに対し、同日発売の音楽ガッタスは12000枚で10位。
確かにオレもこの曲にそこまで魅力を感じなかったから買わなかったわけだけど、ファンの数だったらハロヲタのほうが圧倒的に多いのにもかかわらず、こうしてPerfumeが数字でハロプロを超えた出来事というのはちょっと衝撃的だ。
単純に「非ヲタ層」からの支持の差なんだろうか。
音楽ガッタスを買ったほとんどの人はハロプロファンで、「楽曲がいいから買った」というより「○○のファンだから、○○がいるから買った」人、これまで何らかの形でハロプロの楽曲を購入したことがある人ばかりだと思う。もちろん単なる推測だけどね。
でもこういう典型的なアイドルソングの売れ方をそれはそれで否定はしない。
対してPerfumeは「Perfumeが好きだから買った」という層はもちろん多くいるはずだが、それ以外にも「曲がおしゃれだから」「ベスト盤が良かったから」「カエラが好きって言ってたから」「最近CMでよく耳にするから」「最近流行ってきてるらしいから」「タワレコHMVでプッシュしてるから」、、、と言った理由で今回初めて買った人が多いんだと思う。
昔読んだ本に「『口コミ』は何よりも信頼感のある販促ツール」ってあったけど、最近のPerfumeの人気の急上昇っぷりは、(もちろんCM効果も大きいと思うけど)そう言ったウワサや伝聞によるものが大きいんじゃないでしょうか。突然テレビに出だしたわけでも無いし。各方面で「最近人気急上昇中の謎のユニット・Perfume!」とか取り上げられる機会は増えたわけで、そういう記事を見た人は「何だ何だ?」って気になるだろう。
事実自分の周りでも「最近Perfumeを知った」って人が増えてきてるし、それも「ただ知った」だけでなくきちんとした評価をしてもらってる。
何にせよこうしてPerfume知名度は一気に上がり、楽曲面からの評価も高まっていき、さらに人気が広まっていく。もうすげえ好循環な感じ。昨夏発売のベスト盤もロングセラーを続けているみたいだしさ(むしろ最近のほうが売れてる?)。だからここがてっぺんではなく、まだまだ上にイケルんじゃないかなって漠然とそう思う。
99年ごろに娘。がブレイクした時も、目には見えにくい「時流の流れ」みたいなのにキレイに乗ってる感じがしたけど、最近のPerfumeにもその時と似たようなものを感じる。
でもこれでライブのチケはさらに取りづらくなるな。。。11月のリキッドのチケ取りは厳しそうだ。。次はもうAX通り越してZEPPしか無いじゃろう。ZEPPツアーとかやっちゃえばいいんだよ!w

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

ポリリズム

ポリリズム