はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

モー10トークショー

まずは池袋で「モーニング娘。10年記念展」に行ってきた。

目当てはよっすぃ〜と圭ちゃんのトークショー
整理番号は320番台だったんだけど、そんなに入ってたかな。当日券も販売してたし後ろのほうは結構空席があった。なので後方の前通路席に座る。おかげで邪魔もなく視界良好。
で、やっぱ圭ちゃんとよっすぃ〜が組むとおもしろいわ。
近年は「リーダー」のイメージが強かったけど、やはりよっすぃ〜の魅力は本人も言ってたけどその「フリーダム」な感じ。それが度を越すと「アフォ」だったり「暴走」だったりするのだが、それもまた魅力。
今回は圭ちゃんが司会ということで、そういうかつての伸び伸びとしたアフォよっすぃ〜が随所に見ることができて、聞いていてとても楽しかった。もちろんそういうよっすぃ〜を引き出したのは相手が圭ちゃんだったのが大きいんだろうね。
内容としては、基本的には「ここにいるぜぇ!」からのシングルを二人で簡単に振り返るというもの。でもまあ台本どおりには行かないんだけどねw


まあ50分くらい喋りっぱなしで内容も濃かったので覚えてるのだけダダッと羅列。
・「歴史は詳しい」とか言ってよっすぃ〜が突然「弁慶の泣き所」をテーマに10分くらい熱弁w
・「いるぜぇ!」での圭ちゃんのジャンプのタイミングはいつもワンテンポずれていたw
・お互いの卒業話。二人とも5月にさいたまSAで卒業してるのかー。
・「マンパワー」でのカオリのダンスはおかしい(カメラ目線じゃなくて変な方向を見てる)、ってことでよっすぃ〜がカオリのモノマネ。
・リーダー就任は金曜日の夜、即ち「FRIDAY NIGHT」にFAXが送られてきて知らされた。
・圭ちゃんは矢口が卒業した曲を最後まで「マンパワー」だと思ってたんじゃないかな。。
・「青春時代1,2,3」の時にごっちんとふざけてたら圭ちゃんに怒られた話。圭ちゃんの部屋に謝りに行ったらしいが、圭ちゃんは「クレームを付けに来た」と思ってたじろいだらしい。
・「I WISH」の途中で裕ちゃんと顔を見合わせるフリの時、いつも裕ちゃんの機嫌を伺ってた。
・「大阪恋の歌」の最初のセリフ部分をアカペラで再現披露。
「かしまし」が好きだと言う圭ちゃんに対し、よっすぃ〜がテキトーに作詞wただ「ケメ子」って単語を羅列してただけだしw
・「ベベ恋」のPVで爆発頭で白煙を口から噴出すシーン、あれは「龍角散」を口に含んで噴出したんだって。
・「歩いてる」で久々に1位を取ったとき、よっすぃ〜は卒メン(OG)全員にこれまでの感謝の気持ちを込めて真面目なメールを送ったらしい。裕ちゃんからは「直電」がかかってきて、最初よっすぃ〜は「メールの文面がまずかったのか」と思い焦ったらしい(結局は「おめでとう」という内容の電話だったのだが)。
・ずっと喋りっぱなしで最後のほうで圭ちゃんが咳き込む。水くらい用意してやれよスタッフ!
つんくからのビデオメッセージで「吉澤はかわいかった」と言われ、「『かわいかった』っていつも過去形なんですよね〜」とクレームw
・でも二人の、特にこの回ではよっすぃ〜の「娘。愛」みたいのも感じられた。「フリーダム」なんだけど「神経質」「心配性」でもあるよっすぃ〜。その二面性が魅力なんだよなあ。
・このトークショーの内容と夜の楽曲大賞イベにも繋がるんだけど、娘。の10年をこうして振り返れるのはいいですね。「歴史」を感じた。
・退出時にアンケートも記入。「次に誰のイベントがあったら行きたいですか?」の問いには「Berryz工房」と書いておきましたw




このトークショーの前には隣の「記念展」のスペースにも寄ってみた。
娘。ヒストリーや手形や衣装や私物や歴代グッズみたいのが展示されていたり、つんくのメッセージビデオや歴代娘。のビデオなどが流れていた。
ヒストリーなどでは「加護」の名前もきちんと記載されていた。
手形はヲタなんで各メンバーと合わせたりしましたよwで、辻ちゃんのだけやたら「深かった」。きっと形を取る時にかなりの圧力で押し込んだんだろうね。辻ちゃんらしいやw
衣装では、これまでのPVでの衣装や歌衣装がずらっと。昔のなっちの細さを実感w
それと「中澤・後藤・保田・安倍・飯田・石川・紺野・吉澤」の卒コンで最後に着ていた衣装が展示されていたのが特に感慨深かった。衣装見ただけでちょっと涙モノ。なんだかんだでオイラは上記メンバーの全部の卒コンには行ってるんだよねえ。。。
場内は基本的に撮影禁止なんだけど、懐かしのゴマキペンギンの着ぐるみは撮影OKだったのでもちろん記念に一枚w隣にはゴマキスズメやヒトミカラスの着ぐるみもあったよ。