はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ハロプロ楽曲大賞イベント終了

発表イベントへの参加は04年・05年に続き3回目。
今回はこれまでより長く(途中に10分休憩を3回くらい挟むが)、20時半〜翌朝5時までの約8時間半の長丁場でした。
ボクは少し遅刻して入ったのですでに最初の10曲(99位〜90位)が発表されていてそれについてのコメントが行われてた。
席はテーブル席や前方などはある程度は埋まっていたが、なんとか椅子席は確保。
メインは10曲ごとに区切っての楽曲部門の発表。もちろんその際はPVやコンサ映像も一緒に流される。このPVを見たり、時には口ずさんだりするだけでも、懐かしく楽しい気持ちになる。
楽曲部門が発表される合間合間に、アルバム部門・PV部門・推しメン部門の発表、宇多丸さんと掟さんの投票VTR、(以前に放送された)永井ルイさん・渡部チェルさん・ダンス☆マンへのインタビューVTRの再放送、ヲタ目線で見たハロプロの10年史など。
そして極めつけはつんくのインタビュー音声!!!!!とにかくこれがもう最高におもしろかった。なので後で別枠で追記します。
宇多丸さんは「黄色5」「11WATER」「This is 運命」「青春時代 1.2.3!」とあともう一曲。
掟さんは「This is 運命」と「ギャグ100」と、、、あとなんだっけ?w



まあイベの雰囲気は適度にゆるく、ビールをちびちび飲みながら朝まで聞いてました。
もちろん途中では眠くなったし、座りっぱなしでケツは痛くなったが、とても楽しめたイベントでした。
こうして10年を振り返ったのは貴重な時間だったわ。やっぱハロプロっていいなあ。捨てたもんじゃねえなあ。と改めて思えました。
ヲタになってこの10年(正確には8年ぐらいだけど)の間、「趣味を超えた存在」として楽しませてくれたわけだし、間違いなく「青春の大きな1ページ」なんだよな。もちろん自分はまだまだこれからもハロヲタであり続けるでしょう。辞めるきっかけも無いし、辞めるつもりもないし、そもそもまず「辞める」ってなんなんだろう。
そんな感じ。とにかくすごく有意義だったよってことです。
やはりこういう「イベント会場でヲタと一緒になってのカウントダウン形式による発表」のほうが好き。順位が発表されるたび(特に上位になればなるほど)に起こる「どよめき」(や悲鳴w)のようなモノが余計にワクワク感を煽るから。
主催者様の話によると、07年の楽曲大賞の発表イベも今回と同じようなロフトプラスワンで行う方向(ってか行いたい方向)らしいので、今後の発表を楽しみにしてます。




そんな感じで結果についても触れておこうかな。
まずは 楽曲部門
上位20曲は以下の通り。

  1. I WISH モーニング娘。 148  57票
  2. 恋愛レボリューション21  モーニング娘。 147  67票
  3. ザ☆ピ〜ス! モーニング娘。 124.5  51票
  4. LOVEマシーン  モーニング娘。 107  45票
  5. I & YOU & I & YOU & I  タンポポ 102.5  46票  (02年1位)
  6. スッペシャル ジェネレ〜ション  Berryz工房 98  40票  (05年1位)
  7. Do it! Now  モーニング娘。 84  43票   (02年2位)
  8. 青空がいつまでも続くような未来であれ!  モーニング娘。 82  41票  (06年1位)
  9. たんぽぽ (Single Version)  タンポポ 78  37票
  10. 恋をしちゃいました!  タンポポ 68.5  35票
  11. FIRST KISS  あぁ! 67.5  33票  (03年10位)
  12. Say Yeah! -もっとミラクルナイト- モーニング娘。 65.5  32票
  13. ふるさと モーニング娘。 64.5  31票
  14. 恋ING  モーニング娘。 63.5  33票   (03年14位)
  15. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!   H.P.オールスターズ 59.5   26票  (05年3位)
  16. 白いTOKYO  ZYX 58.5 28票  (04年2位)
  17. 浪漫 〜MY DEAR BOY〜  モーニング娘。 57  28票  (04年1位)
  18. This is 運命  メロン記念日 57  29票
  19. 真夏の光線   モーニング娘。 56  25票
  20. お願い魅惑のターゲット  メロン記念日 55  25票  (06年8位)

自分の投票はこちら参照
「I WISH」→1位
空 LIFE GOES ON」→61位 (なっちソロ最高位)
「あななし」→30位 (Berryz工房2位)
「NAMIDA」→114位
「初恋」→132位



なんていうか、、、自分が1位に推した「I WISH」が総合1位を獲得したし、PVで投票した恋レボも総合2位だし、3位・4位を含めて、、と言うより上位に入った曲に関しては本当に納得のいく結果、不満が残らないい結果、ケチの付けようの無い結果となりました。
20位以内を見ても、02年、04年、05年、06年の「楽曲大賞1位」の曲が入っているし(03年の1位「スクランブル」は37位)、02年以降のリリース作品に関しては(「恋ING」を除き)該当年でベスト10に入っている名曲揃い。
投票者500人と普段の半分くらいの人数だけど、その分軽い気持ちでふざけて投票する人が少なかったのではと感じます。
しかも1位と2位の差がわずか「1ポイント」という奇跡!(去年の「青空〜」や一昨年の「スッペジェネ」なんかは大差がついていたのにね) 「投票数」で見ると2位の「恋レボ」のほうが10人も多いのに関わらずこの結果。まさに接戦でした。
上位3曲は00〜01年のいわゆる「黄金期」の娘。のシングルなんだけど、これが見事にリリース順になっている(I WISH → 恋レボ → ザ☆ピ〜ス!)のもおもしろかったなあ。やはりこの頃のパワーはすごかったんでしょう。多くの人に届いてるわけだから。
それ以外でも上位の中心はやはり娘。楽曲でした。
1〜10位に6曲、11〜20位に5曲、21〜30位なんて10曲中9曲と、上位30曲中21曲が娘。楽曲でした。
新旧万遍なく入ってたイメージだけど、個人的には「モーコー(80位)」や「愛の種(54位)」がもう少し上位に来るかと思ったが意外に伸びなかった。
シングル曲以外では、コンサで盛り上がる「青空〜」「ミラクルナイト」「ラヴ&ピィ〜ス」あたりが上位にくる中、「Go Girl」のカップリングのバラード曲である「恋ING」が14位に入ったのは意外だった。確かにいい曲なのは承知なんだけどさ。こんなに上位に来るとは思わなかった。この曲のファンがそれだけいるということなんでしょう。
あと「娘。のシングルで何が一番低いんだろう」と思って調べたら、「恋のダンスサイト」と「ひょっこりひょうたん島」は1票も入っていませんでした。。「ひょっこり」はともかく「ダンサイ」なんてミリオンセラーなのにねぇ。。「直感」ですら1票入ってるのにねぇ。。おもしろい結果だなあ。



次に健闘はやはりタンポポ
10位以内に3曲も送り込み、やはり根強い人気があるんだなあと改めて感じた。「ラストキッス」もまあまあ上位にいたし(37位)、「乙パス」「恋のやじろべえ」あたりも100位圏内でした。あとは「センチメンタル南向き」も入ってたw



そんな中、我らがBerryz工房は「スッペジェネ」がなんと6位!!
これにはベリヲタのオイラですら正直ちょっと申し訳ない気持ちがしましたw数々の名曲に混じってウチの子たちの楽曲がトップ10に入り込むなんてw
今回44曲がノミネートされ30曲に投票があった。そのうち17曲が100位以内にランクイン。これはおそらく娘。の次に多いはず。
ちなみに100位以内の17曲は「Bye Bye またね」「安心感」「さぼり」「パッション E-CHA E-CHA」「ありがとう!おともだち。」「秘密のウ・タ・ヒ・メ」「蝉」「夏 Remember you」「友情 純情 oh 青春」、シングルで「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」「ジリリ キテル」「ギャグ100回分愛してください」「21時までのシンデレラ」「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」「スッペシャル ジェネレ〜ション」「恋の呪縛」「あなたなしでは生きてゆけない」になります。
とにかくこんなに入るとは思わなかった。でも入った曲はやっぱり「ハロプロ10年」として見ても「名曲だなあ」と思う曲ばかり。こんな名曲をたくさん持っているユニットを推していることを誇りに思います。あとは自分が投票した「あななし」もBerryz楽曲では2位となる総合30位と高評価だったのも嬉しかった。



℃-uteの最上位は「まっさらブルージーンズ」の32位。「愛もて」はそれよりちょっと下の41位。06年の結果では「愛もて」3位・「まっさら」7位だったのだが、今回は逆転現象が起きた。他「EVERYDAY YEAH! 片想い」と「わっきゃない(Z)」の計4曲が100位以内。
「キッズ」という括りで言うと、あぁ!の「FIRST KISS」が11位、ZYXの「白いTOKYO」が16位と、この2曲が健闘していた。まあ共に名曲ですよね。



これと比べて低調だったのがソロ組で、特にごっちん・なっちのソロ曲で100位以内に入ったのは「スクランブル(37位)」「空 LIFE GOES ON(61位)」のそれぞれ一曲のみだったのには意外を通り越して驚き。(次点はごっちんが「抱いてよ! PLEASE GO ON」の132位、なっちが「22歳の私」の141位)
この二人に関してはソロの前に娘。に在籍、それも「エース格」だったということで、やはりどうしても娘。時代の曲の印象が強いのかなと。思い入れが深くなってしまうのかなと感じた。
対して松浦はデビュー時からソロだったこともあり、「100回のKISS」の45位を筆頭に100位以内に8曲をランクインさせている。(「100回のKISS」「桃色片想い」「LOVE涙色」「dearest.」「ハピネス」「ラブチャン」「私のすごい方法」「笑顔に涙」の8曲。さらに「I know」と「NAMIDA」も惜しい位置にいた)


藤本美貴の最上位はもちろんと言うか「ロマンティック 浮かれモード」の31位。他にも「ブギートレイン'03」「会えない長い日曜日」が100位以内。
小春(月島きらり)のシングル2曲も「バラライカ(63位)」「恋☆カナ(77位)」と共にランクインと強さを見せた。
プッチモニは代表曲「ちょこっとLOVE」がまさかの70位と、ライバルであるタンポポとかなり差がついた。
ミニモニ。も「じゃんけんぴょん(83位)」の一曲だけ。あんなに一世を風靡した曲なのにね。セールスとヲタ評価が必ずしも一致しないというのがここからでも分かるなあ。。


エルダー組で目立ったのはメロン記念日の健闘。 
This is 運命(17位)」「お願い魅惑のターゲット(20位)」とTOP20圏内に2曲も送り込み、「赤いフリージア」と「さぁ! 恋人になろう」と合わせて計4曲が100位以内。
美勇伝は「紫陽花アイ愛物語(39位)」が、Wは「ロボキッス(41位)」が、それぞれ一曲のみランクイン。まあ「代表曲」って言われるとこの曲になるのかな。Wは「18 〜My Happy Birthday Comes!〜」が103位、「Missラブ探偵」が109位ともう少しだったんだけどね。
GAMは低かったなあ。。100位以内に一曲も入らず。
太シスは「Magic of Love」が95位。良曲は多いと思うんだけど、こういう場ではどうしても伸びないよね。



楽曲以外はサラッと感想を。
PV結果

001 女子かしまし物語 モーニング娘。 127 61票
002 ザ☆ピ〜ス! モーニング娘。 116.5 50票
003 Do it! Now モーニング娘。 115 56票
004 LOVEマシーン モーニング娘。 97.5 44票
005 恋愛レボリューション21 モーニング娘。 92.5 44票
006 さくら満開 モーニング娘。さくら組 80.5 41票
006 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! H.P.オールスターズ 80.5 40票
008 歩いてる モーニング娘。 80 37票
009 ふるさと モーニング娘。 78.5 34票
010 女子かしまし物語 (パニックトレインVer.) モーニング娘。 77 35票

楽曲部門で3票しか入らず174位という低評価だった「かしまし」がPV部門ではトップ。たしかにそこまで楽曲としては「・・・」だけどさw確かにPVは今回改めて見てもグゥの音も出ないほどよく作られたものでした。こうもきちんと評価されてるとはね。みんなしっかり見て投票してるなあ。
ってか上位はほぼ娘。で独占。その中でも「かしまし」に限らず「作り込んだPV」がやっぱ上位に来てるイメージです。
ちなみに娘。以外の最高位は。
タンポポ恋をしちゃいました!」14位
Berryz工房恋の呪縛」16位
℃-ute大きな愛でもてなして」17位
・W「ロボキッス」21位
・松浦「トロピカ〜ル恋して〜る」25位
月島きらり恋☆カナ」34位
GAM「メロディーズ」36位
美勇伝「愛 〜スイートルーム〜」39位
プッチモニちょこっとLOVE」50位
メロン記念日夏の夜はデインジャー!」55位
・藤本「ブギートレイン'03」58位
・安倍「だって 生きてかなくちゃ」72位
・後藤「ガラスのパンプス」78位
という結果。
ベリでは「呪縛」なのかあ。。へぇ。。
ごっちん、、低いなあ。。



アルバム部門

01 4th「いきまっしょい!」 モーニング娘。 412 187票
02 ファーストKISS 松浦亜弥 298 142票
03 セカンド モーニング モーニング娘。 271 120票
04 レインボー7 モーニング娘。 192.5 83票
05 TANPOPO 1 タンポポ 159.5 78票
06 MIKI(1) 藤本美貴 136.5 74票
07 愛の第6感 モーニング娘。 130 66票
08 1st 超ベリーズ Berryz工房 126 64票
09 キューティークイーン VOL.1 ℃-ute 119.5 68票
10 スイートルームナンバー1 美勇伝 107 50票

レインボー7」が4位と言うのと、1位と2位の差が結構開いていたのが意外なだけで、あとは順当かな。やっぱいいアルバムは何年たっても評価されるんだね。
ちなみになっちの最高は「2nd 〜染みわたる想い〜」で19位、ごっちんは「3rdステーション」の21位でした。



推しメン部門

01 紺野あさ美 39票
02 石川梨華 38票
03 安倍なつみ 33票
04 辻希美 28票
05 後藤真希 21票
06 新垣里沙 20票
07 田中れいな 19票
08 嗣永桃子 17票
09 矢口真里 14票
09 吉澤ひとみ 14票
09 藤本美貴 14票
09 亀井絵里 14票
13 飯田圭織 13票
13 加護亜依 13票
13 道重さゆみ 13票
13 松浦亜弥 13票
17 高橋愛 12票
17 久住小春 12票
19 夏焼雅 11票
19 熊井友理奈 11票

ここでも紺野と石川が1票差のプチミラクル。某石川ヲタが入れてればw
ごっちんもオイラが入れなかったらガキさんに並ばれてたんだなw
まあここに関しては特にあまり言うこともないかな。。例年もこんな感じだし。
桃子がTOP10に入ってることと、梨沙子(25位)と℃-uteメン(最高は愛理の21位)が低かったのが意外だった。