はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

つんくのインタビュー

先日の楽曲大賞イベで、つんくのインタビューコーナーがあった。
と言っても寺田氏がこの企画に投票したとかそういうわけではなくて、イベントのコメンテーターの一人が今度発売される「つんくベスト集」のリリースにあたり、情報サイト「BARKS」に依頼されてつんくにインタビュー取材をしたらしい。
そのついでにハロプロのことをより掘り下げて聞いてきてくれたみたいです。
(まとめられた記事は以下で見ることができます)
http://www.barks.jp/news/?id=1000034165
http://www.barks.jp/news/?id=1000034166
これを読んで「聞いたものを言葉でまとめる作業」はとても難しいと思った。たしかにうまい言葉でまとめられているんだけど、イベで聞いたつんくの「音声」のほうがおもしろかったし、その面白さは言葉では伝わりにくいわ。(もちろん先に音声で聞いてるからそう思うのであって、読み物としてはとてもおもしろい内容なのだが)
我々ヲタは「つんく」って言うと「『ロックや!』とか言ってるオッサン」ってイメージがすぐにパッと湧くけれど、これがネタじゃなくて事実なのが最高だったwイメージじゃなくてまさしく実物もその通りのオッサンなんだもんww
しかもその「ロック」って言葉の使い方がテキトーというか乱発しすぎと言うかw事あるごとに「ロック!ロック!」って言うからさあw
他にも「ミラクル」って単語も飛び出したり、やっぱりつんくつんくなんだなあと思った。


ってかインタビュアーが最初にした
つんく♂さんにとって“ロック”とはなんですか?」
の問いに
「まあロックでもファンクでもなんでもいいんですけどね」
っていきなり答えるんだもんなw
「なんでもよくねえよ!」ってそこにいたほとんどが突っ込んだだろうw
その後も「昔はどんな音楽を聴いて育ったんですか?」みたいな問いに「基本はやっぱりデュランデュランですよね」とか言った後にすぐに「ディスコは基本ですよね」とかw
いったい何が基本なんだよ!と突っ込まずにはいられないw
あとインタビューには書いてないけど、つんくは「ZYXもあぁ!も終わらせたつもりは無い」らしいです。時期が来ればまたやりたいとかなんとか。
まあZYXはメンバーが欠けてしまったし、あぁ!もBuono!が結成された現在ではどこまで本気なのかは分からないが。。実現するとすれば結構なサプライズなのは間違いないと思う。
とにかくもうこのインタビュー音声が流れてる間は場内大爆笑でした。
やっぱつんくは只者じゃねえやw
(ちなみに細かいトコは違ってるかもしれないです)