はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

サニーブライアン種牡馬引退

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/56743.html
97年の2冠馬のサニブー。自分の大好きな馬だけにこれまでも何度か取り上げたことがあるけど、このたび種牡馬生活にピリオドを打つことになりました。今後は浦河の「アエル」で功労馬として余生を過ごすことになったそうです。
SS系全盛の中で良質な肌馬が集まらなかったハンデはあったにせよ、グランリーオカゼニフカレテJRAの重賞勝ち馬を2頭出せたのはまずまずの成功だったのではないでしょうか。
たしかに今年度はまだ産駒が勝ち馬を挙げてないしね。。残された産駒に期待したい気持ちはあるけど、ここらが限界かなと言うのが正直なところ。なのでこの転進は仕方ないと思います。


自分にとってサニーブライアンと並んで大切な馬であったナリタトップロードは、残念ながら2年前にすでに他界してしまっている。
なのでサニーブライアンには元気なうちに会いに行きたいな。アエルにはウイニングチケットニッポーテイオーダイユウサクヒシマサルなども繋養されているらしい。ウイニングやダイユウサクは以前北海道に行ったときに見ているはず。ってかウイニングはこの春に東京競馬場で見てるわw
00年に北海道牧場巡りツアーをして以来北海道には行ってないし、来年か再来年あたりに時間作って行ってみたいですね。