はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

秋天予想

今日の午後〜夕方にかけて関東地方は暴風雨。もちろん今日のレースは不良馬場。
しかし夜半に雨も上がり比較的強めの風が吹いているせいで、馬場は急速に乾いているのではないか。とにかく明日の芝のコンディションが気になる。稍重ぐらいまでは回復すんじゃないかなあ。展開的には何が逃げるのだろう。バルクかシャドウが行くのか?でもなんとなくスローになりそうな感じがする。今日の芝レースは外差しが目立ったみたいだけど、明日の本番はどうなるんでしょうか。いやあ、難しい。。とにかく明日は時間があれば直前までのレースを参考にしたいっすね。(明日の秋天は品川のイベが終わったら渋谷か新宿辺りで購入予定)
ってことでシルシ


メイショウサムソン 武豊
○チョウサン 横山典
ダイワメジャー 安藤勝
ポップロック ペリエ
△カンパニー 福永


この5頭の馬連・三連複BOXで。
人気のアドマイヤムーンは切り。理由は調教と鞍上の東京適正。宝塚以来のぶっつけなのだが、どうも掲示板止まりで終わりそうな雰囲気があるので。。他の人気馬を買っている以上、何か一頭削るならこの馬ってことです。


◎にしたサムソンは堂々の1番人気。この馬もムーンと同じ宝塚以来のぶっつけローテだけど、サムソンのほうが中間過程が良さそう。最内枠に一抹の不安は残すも、現役トップクラスの実力であることは誰もが認める所。鞍上もユタカに変わったのをプラスと見たい(本心は石橋守で行ってほしかったが。。まあどちらにせよ石橋さんは騎乗停止中で乗れないんだけど・・・)。ユタカはどういう乗り方をするのか。。最内枠なのに大外ブンまくるのかなあ。。まあでも3着は外さないのでは。
○チョウサンは5番人気。この馬は良馬場のほうが持ち味は生かせるとは思うが、本番はそこまで馬場も悪化しなさそうなのでね。ってかむしろ外差し有利な馬場であればプラスに働くのでは。そして前走・毎日王冠のレコード勝ちの印象が強すぎる。サイレンススズカネーハイシーザーも軽く凌駕したあの時計は並の馬には出せないと思う。そして鞍上が主戦のノリに戻ることも大きい。GⅠではやはりノリさんを抑えないとね。
▲は昨年の覇者ダイワメジャー。前走の毎日王冠3着はあくまでトライアル。年齢の心配もあるので▲に留めたが、流れも向きそうだし連覇があっても不思議ではない。「視線を本番に定め、トライアルをあくまで叩き台として使う」というのはアンカツの常套手段。なのでこの馬を無下に切ることは出来ない。。もしこれで惨敗したら残念だけど年齢的なものでしょうね。
△のポップは「大外枠+距離不足」というのは承知の上。昨年の有馬記念で2着に導いたペリエに手綱が戻る。まあペリエも今週から日本での騎乗を再開するわけでブランク(戸惑い)が無いとも言えないが、これまで十年以上日本で騎乗を続けている人だけにそこまで心配はしていない。時計勝負にならない馬場状態もこの馬には味方しそう。でも、、前日段階で3強と差の無い4番人気に推されるとは思わなかった。。やっぱみんなペリエを恐れているんじゃないかなあ。
もう一頭の△カンパニーはあくまで穴候補。2桁着順にぶっ飛ぶ可能性も大いにあると思う。休み明けの上に府中適性も無いしね。ただなんか不気味なんだよね。ユーイチも今日の重賞でフサイチリシャールを2着に導いたように上向き気配だし。だから買い目に入れようと思っただけ。8番人気だから来たらラッキーぐらいの軽い気持ちです。


結局選んだ5頭は「武豊横山典・安藤勝・ペリエ・福永」とトップジョッキーばかりなんだよな。。まあそのぐらい天皇賞という「GⅠの中のGⅠ」は、最後には騎手の腕がモノをいうという思いがある。川田や藤岡や吉田隼あたりにはまだ荷が重いと思うんだよね。