はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

死に物狂いでリズムを刻め@渋谷AX

04年、06年に続き、今年も12月のこの時期にAXでワンマンをやるモーサムさん。
10月に出た新作「C.O.W.」がツボだったので楽しみにしてました。

開演20分前なのにスカスカな人の入りに心配したけど、そこはただ客足が遅いモーサムファン。始まる頃にはそこまで心配しなくてもいいぐらいは埋まってた感じwでも明らかに人は少なかったけどねwステージ上のスピーカーは今年も電飾ピカピカ仕様だったけど、電飾の数が明らかに去年より少なく経費削減を感じましたw


モーサムライブなのでこの日も相変わらずタケイさんサイドの中盤あたりで見る。
SEは・・・覚えてないなあ。。いつものようなインパクトあるものじゃなかったとは思う。それと今回、正直前半はあんまガツンと来なかったんだよな。。いつもより数倍冷静にステージを見てた感覚がした。
スイッチが入った感じがしたのは「Dawn Rock」かな。この曲大好きなんでね。ライブで聴いたの3年ぶりぐらいじゃないだろうか。懐かしかった。昨冬に配信限定されてた「Black Christmas」も初めてライブで聴いたけど、最近聴いてないからどんな曲だったかすっかり忘れてたw
新作は「Young Lust」「L.O.V.E.」「エンゲルロージー」あたりが思ってたより周りが静かだった。もちろん自分が見た感じですけどね。「L.O.V.E.」はタケイさんが必死にベースを弾いてる姿が印象に残ったけど、もっと周りがすごいことになるぐらい爆発力のある曲だと思ってたんだけど。あとはボクの好きな「ハラヒレ」も比較的静かだった。自分は盛り上がってたんですけどちょっと浮いてる感じがしてしまいました。。この曲のギターが好きなんだけどなあ。。今回のライブで株が上がったのは「ルルル」かな。最後のコーラスのリフレインがミョーに頭に残る、癖になる感じがして良かったです。
そんな新作の曲でも「Lost In The City」はカオスだった。まあこういう時は大体主役はタケイさんなんだけどねw彼はベースを下ろすどころかステージからも撤収させ、代わりに緑のビームサーベルを手にする。そして曲の間はずっとそれを操り「剣の舞」をしていたw「ベースを弾かないベーシスト」ここに見参!wさらに終盤にはもう一本赤いビームサーベルが追加され「二刀流」に変身wそれで煽る煽るwもうなんだか分かんないけどその画がすごすぎたw
定番曲は高いレベルで安定して良かったんじゃないですかね。「ハブユー」は相変わらず何回聴いてもキラキラしてたし、「ばちかぶれ!」もフツーに良かった。でも「ハブユー」は9月のライブであった「タケイさんのAメロボーカル」は廃止されたみたいねwそれと「ラッキーフレンズ」の多幸感も不変。この曲は最近ちょっと飽き気味かなー、とか思ってたけどそんなこと無かった。すごく楽しく踊れました。ハッピーハッピー。
そしてこのまま一気に駆け抜けるかと思いきや、「INTRODUCTION」が流れ小ブレイク。この時にタケイさんが「Kick the beat!」とかなんとかいちいち呟いてたのがツボでしたwそのままアルバムと同じ流れで「Bad Summer Day Blues」へ突入。これが最高!!夏ごろのライブで最初に聴いた時よりも、CD音源で聴き込んだ今日は余計に踊れたわあ。ストロボの演出でもイカされた。本編ラストはアルバムと同じく「18(eighteen)」で締め。この曲のディープな感じもたまらなかった。クレイジー
そしてアンコールは「GREEN & GOLD」と「hang song」の2曲。ハンソンはAXでのワンマンでは毎回恒例って感じだなあ。終盤、イサムさんが立ち上がってドラムスティックを振り落とした瞬間が最高にキタ!!今回も最高に踊れました!!
ダブルアンコも期待したけど無し。
最近のモーサムライブは終わった後の興奮度が以前より減った気はする。「バッサマ」とか「Lost〜」とか同じような曲調で固めて一気に攻めれば、もっと一体感・繋がりのあるカッコイイライブになるような感じもするんだがなあ。そうは言っても彼らのライブはトリップできたりするから好き。フツーに楽しいしね。あとはやっぱ曲が好き。昔のガツッとした曲も最近の踊れる曲もどっちも好き。モーサムの曲は方向性が統一されてないのが面白いと思ってるからね。それでも「冷たいコード」や「HigH」や「凡人」や「echo」あたりをやって欲しかったなーっ思いもある(ただのワガママw)
今月28日のCDJで年内にもう一度モーサム見れる。しかもその日はトリだからなー。楽しみです。

01 Young Lust
02 ロッキンルーラ
03 13 HOT DOGS
04 Interlude#1
05 L.O.V.E.
06 You are Rock'n Roll
07 ハラヒレ
08 Dawn Rock
09 Black Christmas
10 秘密にしようよ
11 ルルル
12 パーティーは続くよ
13 Lost In The City
14 Have you ever seen the Stars?
15 エンゲルロージー
16 Tiger
17 ばちかぶれ!
18 We are Lucky Friends
19 Introduction
20 Bad Summer Day Blues
21 18(eighteen)

en.
22 GREEN & GOLD
23 hang song