はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

有馬記念

一年の総決算。
特に説明の要らない現役トップクラスの馬が今年も顔を揃えた。
この秋の傾向からここも本命サイドで落ち着くのか。
それとも最後に波乱が待っているのか。
雨も残る馬場状態も微妙に予想に影響を与えそうですね。


ってことで今年の最後の予想を。


ポップロック ペリエ
メイショウサムソン 武豊
インティライミ 福永
ドリームパスポート 高田
ロックドゥカンブ キネーン
ダイワスカーレット 安藤勝



上位三頭はジャパンカップの時と同じなのにさっき気付いた。
JCはサムソン◎のポップ○だったけどね。
今回はポップロックを上に見る。昨年はディープの2着と敗れたが、ディープのいない今年はもちろん最有力候補。中山2500もぴったり合いそう。枠も好枠。そして鞍上のペリエも現役騎手では有馬記念最多勝利騎手。マイナス材料が見当たらない。3着以内は固いでしょう。
○サムソンは前日1番人気の人気が示すように、現役最強馬に最も近い存在であるとは思う。断然の首位候補。しかし今回は最内の1番枠。秋天も同じ最内枠だったが結果的に吉と出て完勝した。が、果たして今回は・・・なんか最内が微妙に影響するような気もする。一抹の不安感を抱えるので対抗に留める。ただもちろんポップ等をあっさり負かして勝利しても不思議では無い。
▲は8番人気インティライミ。ダービー2着の実績や、近走でもポップに先着しているように実力はある。前走JC大敗で見限るのは早計かと。逆に人気が落ちるのであれば買いたい。あとは福永が無欲に乗れば一発があるかも。密かな期待。
△筆頭はドリパス。すでにスポーツ紙を騒がしているように、鞍上の高田潤は今季未勝利。いくら厩舎所属の騎手とはいえ、そんな成績の騎手を鞍上に据えた陣営の熱い気持ちを買いたい。これでこの馬が勝ったら一番のロマンだと思う。まあ馬はフツーに実力馬なので、フツーに来てもおかしくは無いと思う。高田もそこまでヘタな騎手だとは思ってないし。それに1枠2番というのも高田騎乗で2着に突っ込んできた皐月賞と同じなのもいいですよね。気掛かりなのはここまで堅実に走ってきた馬だけに前走JCの大敗したこと。
ロックドゥカンブも実績の割りには人気をしてるイメージ。底が割れてない未知の魅力、3歳牡馬が53kgで出走可能、鞍上が世界のキネーン、などなど買いたい材料は確かに多い。3歳牡馬は低レベルだと思うけどこの馬は気になる。だが大コケの可能性も多分にあるので△以上は付けられない。
スカーレットはあくまで3着候補。掛かるイメージもあるのでこの距離が向くとは思えない。ここまでのレースもほとんどが牝馬限定。それも厳しい流れは経験していない。それだけに当初は切ろうかと思ってたけど、やはりここまでの戦績、充実度に敬意を表して△。3歳牝馬が勝ち切るケースはちょっと想像しにくいが、確固たる逃げ馬もいないし、ペースが向いて、去年のようにアンカツが上手く乗れば見せ場は作れると思う。これで勝ったら「ごめんなさい」と言うしかないわ。


そして今回人気馬で切ったのはダイワメジャーウオッカ
メジャーはやはり距離がネック。去年はアンカツが最高に上手く乗っての3着だと思うので。まあ今年も4番枠引いてデムーロ騎乗と恐さはあるけど。。。ここは引退レースらしく無事に回ってきて欲しいと思います。
ダービー馬・ウオッカは大外16番枠というのが全て。四位もトップジョッキーだから大きな後手は踏まないと思うけど・・・有馬で大外一気という芸当は中々想像できない。これでもし来たら・・・「ごめんなさい」と言うしか(ry


まあ今年最後なので馬券を抜きに熱戦を期待します。
(馬券はちょろっとしか買ってない。当たってもまず取りガミw)