はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

COUNTDOWN JAPAN 07/08@幕張メッセ(12/28)

ってことで今年も行ってきましたCDJ
冬フェスはこれで3年連続の参戦となります。
まあまだ28日なのに「カウントダウン」と言われてもピンと来ないんですがね。。
今年も4日開催で、どの日もそれなりにお気に入り・目当てのアーティストさんはいるのだけど、やはり自分としては初日が一番濃密かなと思います。そしてその選択は間違いじゃなかった。
ってことでレポでも。

(すげえ写り悪いけど会場内の地球)
去年は忘年会明けの二日酔いで、トップのZAZENのライブに遅刻した苦い思い出がある。。
今年は連番者(っていうのか?w)の師匠と11時半に海浜幕張に待ち合わせ。12時には入場。
会場はかなりスカスカ。ここ2年は30日に行ってたんだけど、この日は多くの社会人は仕事納めだからねえ。。まあ仕方ないか。。なので以前「入場制限が起きるかも」とか心配してたPerfumeのステージも、この時間では全然余裕でした。その後は場内をブラブラうろついたり、ビール(バドワイザー)飲んだり、DJブースに寄ったりして時間潰し。DJブースではACIDMANストレイテナーエルレRADWIMPSあたりが掛かるとみんなノリノリになってた。好きなのはやっぱ被るんだね。13時からはダイノジが出演して客受けするパフォーマンスをしてた。
Perfumeは13時半開演なので、15分くらいにムーンステージへ移動。

Perfume

ポリリズム
●コンピューターシティ
Twinkle Snow Powdery Snow
●ジェニーはご機嫌ななめ
●エレクトロ・ワールド
チョコレイト・ディスコ


登場するとスッといつもの「ポリリズム」の開始姿勢へw
そこからきっかり30分のPerfumeワールド。
前のほうは詰まってそうな感じだったけど、中盤あたりは適度なスペースがあったのでそれなりにステージも見えたし、快適に踊って見れました。
MCとかの詳しい内容は巡回してたらこちらにすごく丁寧にまとまってました。そうそう、こんなこと言ってた言ってた。
あ〜ちゃんは相変わらずの自虐MC、のっちのMCはまとまらない、そして冷静に突っ込むかしゆか、とアウェーの中、いつものPerfumeらしい感じを出して奮闘してたと思います。
選曲も「Perfume」や「スウィートドーナッツ」あたりをやってないように、ある程度ロックフェスに合わせた感もあるしね。「ジェニー」をやったのがせめてもの抵抗?(なんの?w
結局Perfumeがアイドルなのかアーティストなのかはオレもよく分かりませんが、人は後方までそれなりに入ってたみたいだし、最後の拍手なんかはすごく大きいものだった。これが現実。そんな会場の雰囲気を見た限り、決して「勝った!」とは思わないけど、それなりに多くの人から受け入れられて共感を得てるんじゃないかなとは感じました。少なくとも「アイドルだから・・・」という抵抗感や拒絶感は少なかったと思う。特に「チョコ」の時なんてすごく空気がうねってたように思うしね。
この日思ったこと。
チョコレイト・ディスコ」はやっぱ今年一の名曲やわ!
そんな感じで10月のHOT WAVEの番組観覧以来の久々の生Perfumeを補給をしたことで、次は3日後の今年最後の大一番、カウントダウン@ZEPP TOKYOが待ってます!ワンマンだけにさらに濃密な空間になりそうじゃね。
(↓公式のクイックレポ)
http://www.rock-net.jp/fes/countdownjapan/0708/quick/1228makuhari/moon_1.html
「新世代アイドル爆弾投下」ってカッコいいようなそうでないような微妙なラインだなw
でもってライブ中にかしゆかの美脚に見とれてたのは内緒だw

ZAZEN BOYS

そのままアースステージに移動してザゼン

●SUGAR MAN
●RIFF MAN
●MABOROSHI IN MY BLOOD
●IKASAMA LOVE
●I Don't Wanna Be With You
●KIMOCHI
●COLD BEAT
●Friday Night

http://www.rock-net.jp/fes/countdownjapan/0708/quick/1228makuhari/earth_2.html
かなりスカスカだったんでずんずん前のほうに進む。結局10列目くらいで見てた。
序盤は久々に鋭さを感じ、後半はキモチよく、全編通してその「技」に酔いしれました。
やっぱザゼンのライブはすげぇ!改めて実感。最近ちょっとザゼンから離れ気味だったけど、ライブ見るとやっぱテンションヌが戻るわ。
定番と言われようとも「MABOROSHI IN MY BLOOD」〜「IKASAMA LOVE」の繋ぎは毎回ゾクッと来るし、「RIFF MAN」は有無を言わさず最高。そんでもって「Friday Night」のカシオメンダンスがさらに「進化」してたw
それといつもに増して柔道二段松下敦の叩きっぷりが凄すぎ。あの手数、まるで千手観音。人力であそこまで叩くって凄い。ハンパない仕事量。ザゼンを支える屋台骨ですわ。
向井氏は今年も「マクハリシティ!」とか「マクハリ!時には女とマグワリ!」とか言ってたw


ザゼンが終わってメシタイム。

07年の「メガ」ブームに乗って「メガサイコロステーキ丼」をチョイスw
900円で想像以上にボリュームがあった。肉も柔らかく美味しくいただきました。
この日食ったのはフェス恒例の「みなと屋のハム焼き」400円。昔に比べてしょっぱくなった感じがしてたんだけど、この日のはそんなことなくて非常に美味しかったです。
って今日は肉しか食ってねえ。。

8otto

この日初めてのコスモステージ。予定開始時刻5分前になってもメンバー自らリハやってた。フツーに曲やってるからリハって感じがしなかったけどねw このバンドは「ドラムボーカル」ってことで、通常ならステージの奥に置かれることが多いドラムセットが中央に位置し、左から「ギター・ベース・ドラム・ギター」という不思議な構図。
とにかくオットーのライブはハンパない!念願かなってこの日が初ライブだったのだけど想像以上のすごい熱量。ドラムボーカルの人(マエソンさん)は低音のボーカルがすごく好みなんだけど、ただクールなだけじゃなくものすごい熱いパフォーマンスするのね。そして他の3人もタイトな演奏でガッチリ締めている。ベースの人がウワサ通り笑顔でプレイしてるのを見てにんまりした。とにかく知らない曲でも自然と体が動くあのグルーヴ感は最高!「オットーはCDよりまずライブを見れ!」と聞いてたけどその言葉に納得。最後の曲では4人とも壊れるような狂気のパフォーマンス。でもそれが全然サブくなくて、むしろグワーっと心が持ってかれました。一昔前のモーサムのライブにあったヒリ付くような感覚と似てたかな。とにかくこのライブを見て、持ってない音源を早いとこ集めないとな、と思いました。そして次は絶対ワンマンに行くわ。セトリはまだ1st買ってないんで詳細は分からないのだけど、「REAL」からは「Counter Creation」「1977」「Fake」あたりはやってたと思います。

http://www.rock-net.jp/fes/countdownjapan/0708/quick/1228makuhari/cosmo_4.html

奥田民生

転換中にUNICORNの「雪が降る町」が流れてた。その曲の途中で民生さん登場!そのまま「雪が降る町」をSE代わりにして軽いチューニング。「もしや?」とか思って期待したけどさすがにそれは無しw
でも名曲「さすらい」が聞けて、そして歌えて良かった〜!!「快楽ギター」やラストの「CUSTOM」にもシビれました。
20年プレイヤーの貫禄。民生さんみたいなオトナがカッコイイと思ってます。ホント憧れる。
途中のMCでは「Perfumeにも会ったっす」ってゆるく言ってたっけw 民生さんは広島の英雄じゃけぇ!Perfumeも喜んでることでしょう(たぶんw
http://www.rock-net.jp/fes/countdownjapan/0708/quick/1228makuhari/earth_4.html

ACIDMAN

ライブ見るのは05年9月以来2年3ヶ月ぶり。昔は結構なペースでライブ見てたんだけどねー。
ってことでこの日は久々なので後方で見てました。
セトリは詳しく覚えてないけど、「ある証明」始まりで「Ride the wave」「River」あたりの4th、5thの曲を序盤に。中盤に「スロウレイン」「赤橙」「Returning」を。終盤は「REMIND」「飛光」。最後は「UNFOLD」で締め。
「スロウレイン」は初めてライブで聴くことが出来たけどやっぱ名曲だわ。「赤橙」も久々に聴いたけどやっぱ名曲には変わらない。終盤の「REMIND」→「飛光」の繋ぎあたりもACIDMANらしかった。やる曲は以前と変化しても根底は変わらないだなーと思いました。また機会があれば彼らのライブは見たいっすね。
http://www.rock-net.jp/fes/countdownjapan/0708/quick/1228makuhari/earth_5.html


次の10-FEETは後方で数曲見ただけだけど、2曲目に好きな「JUST A FALSE! JUST A HOLE!」をやってくれたのはラッキーだった。やっぱノレるわこの曲。
テンフィ切り上げてムーンに移動してLITE。こちらも想像以上にエモーショナルなサウンドだった。インストバンドってのは知ってたけど、もっと落ち着いた感じの人たちかと思ったのに。。勉強不足でした。。ただ音は良かった。まあ今日だけではガツンとは来なかったけど。。
師匠はビークルを見る&途中で帰るためここでお別れ。
ビークルだけじゃなくムーンのフラカンにも興味はあるのだが、後ろ髪を軽く引かれる思いでギャラクシーに移動。

MO'SOME TONEBENDER

この日の締めはやっぱりモーサム


TIGER
●L.O.V.E.
●idiot
●Have you ever seen the Stars?
●GREEN & GOLD
●Lost In the City
●We are Lucky Friends
●Bad Summer Day Blues
アンコール
●冷たいコード


http://www.rock-net.jp/fes/countdownjapan/0708/quick/1228makuhari/galaxy_8.html
「ディスコだろうとテクノだろうとロックンロールにしてしまうバンド」。確かに!
サイレンが鳴り響いて「TIGER」スタート。「なにができるかな」ではタケイさんだけじゃなくイサムさんも高笑い。
今日は久々に「idiot」も披露。このはねるビートがたまらない!
そして今日も「Lost〜」が突き抜けてた!タケイさんは今回も緑のビームサーベル→終盤には赤も追加され二刀流、というパフォーマンス。今日はそれに加えイサムさんも青のビームサーベルを持って振り回す!嗚呼、カオス!!
そこから「We are Lucky Friends」「Bad Summer Day Blues」の流れで一気に攻められたら、こっちはひとたまりも無いわ!終始踊りっぱなしでした。イサムさんのスティックが振り落とされてからの記憶が無いw
本編が終わってアンコールを呼ぶ時、ステージ袖では渋谷さんも一緒にアンコール要求してたw程無くして3人が再登場。タケイさんは小走りで再登場wそしてタケイさんの素早い「ワンツッスリッフォッ!」のカウントと共に鳴り響くベース音。「冷たいコード」!!!!やっぱこの曲最高だわ。フェスの最後を「冷たいコード」で締めることができて幸せです!!来年以降もこのバンドからは離れられないと思います。
先日のAXライブがイマイチ消化不良だっただけに、、どうかな、、と思ってたが、そこはやはりモーサム!終わった後のキモチ良さったらない。この日最高のものでした。外に出ると雨が降ってたけど、このテンションなら「土砂降りの雨の中を傘も差さず走っていく」ことも可能だったと思うw長年好きであり続けられるだけの理由がある。今日はそんなライブをやってくれた感じ。こちらの期待に応えてくれる。この信頼感こそがモーサム



そんな感じで22時の電車に乗って24時ごろ帰宅。一日にこんだけ見ると当然疲れた。帰ってきてからはすぐにレポ書く気にならなかったもんな。。そのくらいすげぇボリュームだった。単純にウチから幕張が遠いのもある。これを4日連続で見るとかホントきつすぎる。。オレにはムリだわ。今年も一日だけの参戦で正解だと思ってるし、来年以降もそのスタイルは変えないと思うな。