はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

今年の結果を見て思うこと

早速公式サイトにアップされたので22位まで転載。

001. 笑顔YESヌード / モーニング娘。 368pts 157票
002. JUMP / ℃-ute 323.5pts 135票
003. みかん / モーニング娘。 298pts 137票
004. 鳴り始めた恋のBELL / 音楽ガッタス 274.5pts 137票
005. ホントのじぶん / Buono! 273pts 148票
006. VERY BEAUTY / Berryz工房 270.5pts 119票
007. 都会っ子 純情 / ℃-ute 262pts 119票
008. 悲しみトワイライト / モーニング娘。 249pts 107票
009. 胸さわぎスカーレット / Berryz工房 241.5pts 105票
010. 恋する♡エンジェル♡ハート / 美勇伝 215.5pts 103票
011. 付き合ってるのに片思い / Berryz工房 208.5pts 91票
012. 桜チラリ / ℃-ute 194pts 95票
013. 元気+(プラス) / モーニング娘。 186pts 91票
014. 愛しき人 / 安倍なつみ 181pts 63票
015. 通学ベクトル☂ุ / ℃-ute [鈴木愛理] 162.5pts 86票
016. 春 ビューティフル エブリデイ / モーニング娘。 [亀井絵里光井愛佳] 151.5pts 69票
017. こころのたまご / Buono! 135.5pts 77票
018. 僕らの輝き / ℃-ute [梅田えりか岡井千聖有原栞菜] 133.5pts 61票
019. シャニムニ パラダイス / モーニング娘。 [高橋愛新垣里沙藤本美貴田中れいな] 127pts 63票
020. 告白の噴水広場 / Berryz工房 101.5pts 52票
021. 愛のスキスキ指数 上昇中 / Berryz工房 98pts 47票
022. 笑顔 / 松浦亜弥 93pts 50票

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2007/youarenotalone/song.htm


まずは自分の投票結果と重ね合わせ

1位 笑顔YESヌード / モーニング娘。  →1位

2位 愛しき人 / 安倍なつみ  →14位

2位 胸さわぎスカーレット / Berryz工房  →9位

2位 ダブル レインボウ / 松浦亜弥  →49位

5位 VERY BEAUTY / Berryz工房  →6位

夏に行われた「ハロプロ楽曲大賞1997-2006」の「I WISH」に続き、自分が1位に推した曲がめでたく総合1位を獲得したのは嬉しいっすね。ちなみにこれまでの1位の投票曲は、03年「ね〜え?」は13位、04年「ロボキッス」は4位、05年「空 LIFE GOES ON」は10位、06年「砂を噛むように…NAMIDA」は19位、でした。うん、どうでもいい情報w


気になっていたトップ10の内訳ですが
去年は「娘。3、℃-ute3、小春2、Berryz1、メロン1」
今年は「娘。3、Berryz2、℃-ute2、音楽ガッタス1、Buono!1、美勇伝1」
とまずまずのバランス。そうは言っても相変わらず上位を占めるのはワンダメン。
そんな中、気を吐いたのが美勇伝。シングル「恋するエンジェルハート」がなんとトップ10入り!自分も好きな曲だけど、ここまで上位に来るとは予想できなかった。去年もメロン記念日お願い魅惑のターゲット」が9位に入ったように、曲が良ければエルダでも上位に食い込むのかな、と思った。ただやはり「ライブで盛り上がる曲」という条件は付くけどね。。
ハロプロ御三家」の最上位は、松浦が「笑顔」の22位、なっちは「愛しき人」の14位、ごっちんは「LIFE」の28位。
特にごっちんに至ってはトップ50入りが「LIFE」の一曲のみ、と苦しい結果でした。悪くは無いんだけど強烈に推せる曲が無いとはボクも思う。。「LIFE」はツアーファイナルの大宮を見た者としては思い入れはあるけどさ。。
なっちの「愛しき人」は自分も投票した曲だけに結果が気になっていたが、14位は正直「健闘」したと思う。いかんせん曲・アルバムを聴いてる人のキャパが少ないだろうからね。聞く所によると、「愛しき人」は「投票者あたりの得点が最高」だったみたい。つまりこの曲に思い入れがある人が高得点を入れたと言う*1。名曲は評価される人にはされるんだなあと分かったのは嬉しいです。
逆にまっつーは、前述のように最高が「笑顔」の22位とちょっと残念な結果かな。毎年そんなに高い順位にはならない*2傾向があるけど、今回はついにトップ20を割ってしまった。自分も投票した「ダブルレインボウ」も総合49位と自分の中では低い評価に終わったしなあ。。こちらは残念。。


次ワンダ組。
自分はベリヲタなんでベリ目線でまず思うことは、
「胸スカ」9位?低くね??
ってことですw去年リリースってのがやはり少々マイナスになったかなあ。正直「トワ○ライト」や「恋○ル」より下になるとは思わなかったw
「付き片」もリリース時期が悪かったことを考えれば11位は上出来。あともう一歩でトップ10入りだったのにね。「愛のスキスキ指数」もあと一歩でトップ20入りだったのになあ。。「告白の噴水広場」とは知名度の差で敗れたイメージ。
ちなみに最高位は「ベリビュー」の6位。まあ去年の最高位が10位(ジリリ)なのを考えれば、今年は上出来でしょうかね。でも2曲とももうちょっと上位でも(ry
来年が正念場ですね。それがいきなり「ジンギスカン」とか正直・・・(ry



娘。に関しては昨夜書いたように、良曲「笑顔YESヌード」がきちんと評価されて嬉しいです。アルバムの中で好きな「元気+」も13位と高い位置に顔を出したしね。ただ「みかん」が3位になったのは自分の中で大波乱w売上は悪かったけど、票数はきちんと集めたようにファンには人気はそこそこあるんだね。別にこの曲キライじゃないからいいんですけど。
驚いたといえば「音ガタ」の「恋ベル」の4位もそう。そんなにいいかぁ?うーん、、いしよし人気なのかなあ。
℃-uteは「JUMP」が2位。確かにこの曲は勢いあるし、現場受けもすこぶるいいんで、おそらく上位には来ると思ったけどね。「2位」と言う結果は想像以上。自分は「勢いあるけどCDで聴くとなー」って思いがこの曲にあるのよ。それだったら「桜チラリ」(12位)や「通学ベクトル」(15位)や「ディスコクイーン」(33位)のほうが。。上じゃない?ってのが正直な感想。ってか「桜チラリ」よりも「都会っ子 純情」のほうが上なのかあ。。あと意外だったのは「ディスコ」や「通ベク」の票の伸びの鈍さ。もっと上位に来ると思ったんだけど。。まあそれでも℃-uteは去年も「大きな愛でもてなして」で3位に入っているし、二年連続でのTOP3入りという結果はホントにすばらしいです。この勢いだと来年は1位獲るかな?
Buono!もノミネートの二曲がそれぞれ5位、17位と健闘しましたね。次の「恋愛ライダー」もいい曲だし、2月にはアルバムも出るので、こちらも来年が楽しみですね。
逆に昨年トップ10に2曲送り込んだ小春だけど、今年の最高が25位の「ハッピー☆彡」と失速。たしかに昨年に比べると楽曲面や勢いで・・・って感じだし。ただ来年には最強の秘密兵器「こんにちぱ」があるからなw
メロンも最高は「アンフォゲ」の29位と、昨年の「お願い魅惑のターゲット」の9位から大幅ダウン。まあ「魅惑」が良すぎただけに、今年の結果はまあしょうがないでしょう。


●PV部門

01. 都会っ子 純情 / ℃-ute 423pts 183票
02. 鳴り始めた恋のBELL / 音楽ガッタス 288.5pts 150票
03. みかん / モーニング娘。 280pts 130票
04. 告白の噴水広場 / Berryz工房 235pts 114票
05. ホントのじぶん / Buono! 219.5pts 132票
06. 悲しみトワイライト / モーニング娘。 192pts 97票
07. めぐる恋の季節 / ℃-ute 181pts 95票
08. 付き合ってるのに片思い / Berryz工房 177pts 88票
09. VERY BEAUTY / Berryz工房 175pts 80票
10. 都会っ子 純情 (Dance Shot Ver.) / ℃-ute 151.5pts 54票
11. 胸さわぎスカーレット / Berryz工房 132.5pts 65票
12. お願い魅惑のターゲット オリジナルnew ver. / メロン記念日 126.5pts 62票

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2007/youarenotalone/pv.htm

こちらは大方の予想通り「都会っ子 純情」がダントツのぶっちぎりで首位獲得。これは納得かな。それとここでも「恋ベル」と「みかん」は高いのね。娘。のPVだったら「女に幸あれ」のほうが上に来るかなと思ってたんだけど、、
それと自分が1位にした「ベリビュー」だけど、これも予想よりも低いなあという印象。あの映像の「美」はもっと多くの人に伝わってるかと思ったけど・・・残念。。まさかリリース直後の「付き片」のほうが順位が上とは思わなかったなぁ。。まあ「胸スカ」よりは上で良かったけど。

(オレ投票)
1位 VERY BEAUTY / Berryz工房  →9位

2位 ホントのじぶん / Buono! →5位

3位 告白の噴水広場 / Berryz工房 →4位


●推しメン

01. 石川梨華 (美勇伝) 44票
02. 吉澤ひとみ (音楽ガッタス) 41票
03. 安倍なつみ 38票
04. 紺野あさ美 (音楽ガッタス) 35票
04. 田中れいな (モーニング娘。) 35票
06. 鈴木愛理 (℃-ute) 33票
07. 亀井絵里 (モーニング娘。) 30票
07. 嗣永桃子 (Berryz工房) 30票
07. 矢島舞美 (℃-ute) 30票
10. 新垣里沙 (モーニング娘。) 26票

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2007/youarenotalone/member.htm

いしよしでワンツーっすか。根強い人気があるんだなあ。逆に新リーダーは、、圏外に落ちちゃいましたか。。
去年までは桃子が守ってた「キッズNo.1」の座を今年は愛理が奪う結果になりました。ってか自分は今年はこの部門は回避したんですが、素直に桃子に入れときゃよかったなあwそうすりゃ単独7位だったのにw



これで今年のハロプロも今日のレコ大と明日の紅白を残すのみか。
まあ3日後には恒例の正月ハロプロが始まるわけだけどねw

*1:ちなみに次はごっちんの「LIFE」だそうな

*2:去年の最高は「ハピネス」の14位、05年は「気がつけば あなた」の15位、04年は「奇跡の香りダンス。」の16位、03年は「ね〜え?」の13位、02年は「桃色片想い」の5位