はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

The Birthday「LOOKING FOR THE LOST TEARDROPS」@日本武道館

武道館でのThe Birthdayのライブ行ってきました。


The BirthdayはどこでもThe Birthdayだった。
初の武道館とかそんなの関係なかった。
すごくシンプルなことをして帰っていった。
舞台がでかくなっても、いつも通りのカッコいいライブ。
チバの声が、キュウちゃんのドラムが、イマイさんのギターが、ハルキさんのベースにシビれて、震えて、感動して、毛や血が逆立って。。
いつもと同じ。
終わった後に「カッコいいなぁ」という感想しか出ない。
そしてライブが終わってから一日経った今でも続く「耳鳴り」の状態。
なんてことはない。いつものThe Birthdayのライブを見た後と一緒。


客層はやはり少し高めかな。20〜40代とかそのへんが中心だと思う。入る前のクローク列の行列は中々のものだった。自分はアリーナ最遠方ブロックだったんだけど、そのブロックは人もしっかり埋まってたし、ライブ中も人それぞれ楽しそうに踊ったり騒いだりしてた。
あとミッシェルのTシャツ着てる人も多くいた。これに関しては、まだ影を引きづってるのか、それとも敬意を表して着用してるのか、それは分からないんだけどね。。。ただ実際に自分の周りでも「ミッシェルは好きだったけどバースデイは・・・」って人がいるし、オレもその気持ちも分からないでもない。自分も今まだ20歳ぐらいだったらバースデイの良さが分からないかもしれないしな。
でも(幸運にも)高校の時にミッシェルと出会って、24歳の時に幕張で彼らの解散ライブを見て、その後のROSSOも大好きで、The Birthdayも大好き、って流れで28歳になった。もちろん今でもミッシェルってバンドは大好きだし、これは一生変わらないと思う。
でも今は進行形で続いてるバースデイのほうに興味があるな。それはやっぱり「ロックボーカリストチバユウスケ」の存在。チバの声に惚れてるから、彼が歌い続けてくれる限り彼が在籍するバンドを応援していくと思うんだよね。ミッシェルとバースデイの音楽で一番違うのは「シブさ」だと思うんだけど、熟練のバンドマンと39歳のチバの声だからこそそのシブさが出せる。理由はどうあれ止まってしまったバンドより、転がり続けているバンドを見るほうが面白いし。


ライブはアルバム2枚とシングルから満遍なく選曲。「LOVERS」でラストのチバのシャウトで、会場がシーンと静まった。あの武道館と言う大会場が静寂に包まれた。これがすごく圧巻だった。「stupid」の2番では「一体ここはどこなんだ?武道館の腹ん中か!!」と誰もが予想したであろうシャウトが最高。そして「KAMINARI TODAY」とラストの「ハレルヤ」には特にシビレました。
チバのMCは序盤に「あけましておめでとう」とサラッと、あと「プレスファクトリー」の前には「ファンキーニューイヤー!」とか言ってた。キュウちゃんは「武道館の喫茶店の名前は『武道』って勇ましい名前ですね」とかなんとかwってかあんな腹に響くドラムを武道館で体感したのは初めてでした。武道館であんなにでかい音出していいの?w


またバースデイが武道館でライブをやる可能性は低いと思うので、貴重なライブでした。
この日のライブはDVDになったり、CSフジ721で放映されたりするみたいなのでチェックです。
あと5月からは初夏ライブツアーとして全国12公演。関東は初日のリキッドと、ファイナルZEPP。どっちかは行きたい。


タランチュラ
LUST
LOVERS
ALRIGHT
オオカミのノド
STRIPPER
シャチ
WONDERFUL AMAZING WORLD
ジェリーの夢
モンキーによろしく
バブスチカ
BABY TONIGHT
NIGHT LINE
プレスファクトリー
MEXICO EAGLE MUSTARD
アリシア
KAMINARI TODAY

アンコール
stupid
NUDE RIDER
45CLUB

アンコール2
ハレルヤ