はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ソックス フィックス マックス@AX

行ってきましたPerfumeのワンマン。
やー、今日も今日とてPerfumeのライブは楽しいなあ。
今日のライブを見た後に思うことは、ZEPPでのカウントダウンはやはり「お祭り」的な空気が充満していていたんだと思う。もちろんそれはそれで感動的な空間だったし、とても最高な時間だったわけだけどね。
それに比べると今日はなんつーか濃かった。その濃さが自分は面白かった。これはもう単純にキャパの問題とか密度とかじゃなくて。微妙な感覚なんだけど。。最初にPerfumeのライブを見始めた時のような新鮮な感覚でライブに参加できた感じがしました。
でもその一方で「oioi厨」が発生したり、昔の曲でノらないで棒立ちしてる人が多かったり、挙句の果てには「合唱厨」まで登場と、人気による弊害も目立ちはじめたかなと思った。
最初の「SEVENTH HEAVEN」で「オイ!オイ!」と起こった時は何かの間違いかと思ったよ。まあすぐに収まったことからも、みんな最初で興奮しすぎ・テンション上がりすぎ、ってだけだったんだけど。。これがよく言う「ロキノン流れ」ってヤツですかねw
そして例えば「wonder2」の時みたいに、3人が「歌って〜」とマイクを差し出してくれる時に観客が歌うのは構わないけど、基本的に曲中に周りで合唱されるのはキライ。しかも歌ってるのは女性じゃなくて男性だからねw何が悲しくて「BcL」の時とかにPerfumeのステキな声を男のダミ声でかき消されなきゃあかんねんwもちろんそんなヤツのそばからは速攻離れましたがね。近くにいた人は災難だったと思うよ。
昔の曲、例えば「ファンデーション」「イミテーションワールド」「カウンターアトラクション」なんかでは周囲の多くが棒立ちだった。知らないのかなあ。
まあ色んな意味で「Perfumeブーム」(バブルって言うよりブームじゃないかな)の最中のライブだったと思います。
あとツレとも話してたんだけど、今回のライブはこれまでの楽曲出し惜しみなしの、ある意味「第2期」のPerfumeの総決算的なライブに位置づけられると思う。それはイコールこのライブを最後に「お蔵入り」になる曲がいくつかあるってこと。だってアルバムには新曲が7曲入ってるわけで、今度のレコ発ツアーではその7曲がセットリストに入るのは間違いないからね。ということは代わりに削られる曲が7曲あるわけで。そういう意味でも今日は途中の「Prima Mix」と題されたメドレーで過去の楽曲をできるだけ網羅してたんじゃないかな。「引力」「モノクロームエフェクト」「コンドラ」「リニア」「スーパージェットシューズ」あたりは個人的には当分聞けないんじゃないかなぁとか勝手に思ってます。今日はやってないけど「彼氏募集中」とかもね。もしかしたら「ションションション三部作」とかも・・・ってそれはないか。ね、あ〜ちゃん
その代わりアルバムに入る新曲が楽しみ。MCで新曲についても言及していたけど、なにやら「バキバキ」な曲だったり、エレクトーンを使ったキレイな曲だったり、かわいい曲だったり、とかなりバリエーションに富んでいるらしい。中田さんも気合入れて作った曲ばかりみたいなのでホント楽しみ。特にバキバキにカッコイイ曲とやらを早く聴いてみたいです。
以下曲で気になった部分なんかを。
●意外だった「SEVENTH HEAVEN」始まり。これまでにない静かなスタートにまず感動!ホント美しい曲だなあ。。
●2曲目に「エレクトロ・ワールド」ってのも意外。自分はちょっとエンジンの掛かりが遅くイマイチノリきれなかった感じ。
●「BcL」も気持ちいいから大好き。
●そしてさらに今回特に聴きたかった「マカロニ」が無事に生で聴くことができて最高でした。スタンドマイクでまったりゆらゆら気持ち良かった。この曲の時ののっちが神懸ってた。すげえ大人っぽくてステキでした。ママママカロニ。
●「パースタ」の時ステージ後ろのライトが☆になったりしてカッコよかった。
●「チョコレイト・ディスコ」と「コンピューターシティ」は自分の中で否応無く盛り上がる曲。だって「06年の心のベストテン第1位」と「07年の心のベストテン第1位」の2曲だからねえ。
●メドレーについては上記の通り。名残惜しそうに見送った曲がいくつか。。
●「エレベーター」はイントロだけじゃなくてちゃんと聴きたかったなあ。。
●そして今日のメイン!!それは待望の待望のポリループ有りのフルサイズでの「ポリリズム」の初披露!!!いやあ最高でした「フルポリリズム」。とにかくひたすらにカッコよかった。この完全版で最後の1ピースが埋まった感じだ。
●今日の「Perfume」は一体感があって良かったと思います。ボクも楽しくユー!ユー!できたよw
●アンコールに「wonder2」以外に何があるかな、と思ったらションの最後一曲と「スーパージェットシューズ」が残ってた。
●ってか「スーパージェットシューズ」がほとんど盛り上がってなかったなあ。自分の周りだけなのかなあ。昨夏のUNITではこの曲が流れた途端に後方から人が一気に突進して押し寄せてきたと言うのにw
●締めの「wonder2」では客が頭上でピースを作って手を左右に振る動作が美しかった。動きがすごく合ってて「Perfume」以上に一体感を感じた。

Perfume楽曲は最高です。

01.SEVENTH HEAVEN
02.エレクトロ・ワールド
03.スウィートドーナッツ
[MC]
04.Baby cruising Love
05.Twinkle Snow Powdery Snow
06.ファンデーション
07.マカロニ
[MC]
08.イミテーションワールド
09.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
10.チョコレイト・ディスコ
11.Prima Mixメドレー
 ・ビタミンドロップ(イントロ)
 ・コンピュータードライビング
 ・リニアモーターガール
 ・引力
 ・シークレットメッセージ
 ・ビタミンドロップ
 ・モノクロームエフェクト
 ・エレベーター(イントロ)
 ・ジェニーはご機嫌ななめ
[MC]
12.ポリリズム
13.コンピューターシティ
14.おいしいレシピ
15.Perfume
En-01.カウンターアトラクション
En-02.スーパージェットシューズ
En-03.wonder2

そしてPerfumeと言えばそのトーク。これが生で彼女たちを見る大きな魅力となってるわけでね。今日もおもしろかったー。あの3人の独特の関係とその流れはお笑いライブを見てるより面白いわ。まあ相変わらずだがMCがフリーすぎるwもう以前からそうなんですがね。PerfumeのMCは書き起こしとかムリだからねw覚えきれないw興味ある人はどこかで巡回してみてください。特に今日はあ〜ちゃんが自由人すぎる!!毎回フリーマンなんだが今日はいつもに増して自由すぎたと思うよw
まあ以下は覚えてるのをダダッと羅列。実際はこの何倍もおもしろトークがあったし、文字じゃなくて生で見ないと面白さは数倍落ちるからね。
●前髪パッツンにしたかしゆかがかわいすぎる!
●その流れで「(かしゆかの)前の髪型が良い人〜」の問いに一人だけ挙手した勇気あるお客さんw
●自分で持ってたツアーグッズのパーカーをかしゆかに差し出して抱えてもらえた最前列のお客さん。いいなあ。
●グッズの「ソックス」(700円)をダメ出ししまくるかしゆか
●客席で「ソックス」をちらつかせていた人のそばにボクはいましたw
●対照的にヒマさえあればひたすらツアーグッズを宣伝して売り込むのっちとあ〜ちゃん
セーラームーンが降臨したらしいあ〜ちゃん
●「テレビが嫌い」とのたまうあ〜ちゃんwすぐさま「嫌いじゃなくて苦手」と修正したけど
●「やっぱライブはいい!テレビは全てが決まってる」とあ〜ちゃんww
●「BcL」のオリコン3位、あらためておめでとうございます。
●そして今日は地味にまだ売れてる「ポリリズム」発売5ヶ月記念!!w
あ〜ちゃんのお母さんもお誕生日おめでとうございますw
●3人は「チョコレイト・ディスコ」をバレンタインの定番曲にしたいらしい。
国生さゆりバレンタイン・キッス」を熱唱するあ〜ちゃんwそれに乗っかるのっちwそして制止するかしゆかwなんだこのトリオはw
あ〜ちゃんが延々と喋り続けるから「早く歌いたいなぁ〜」と哀願するのっちがキャワw
●「ポリ」の待ち姿勢に入っているのに、あ〜ちゃん「nakano kill you!」とかw
●「カウンターアトラクション」は「Prima Box」に入らなかった時点で「CD化は永遠に無い」らしいw
●今日のマイクは安室ちゃんやSPEEDも使ったマイクなんだって。
●「チャンスは自分で掴み取る!」ガツドル・あ〜ちゃんがステキ。
KREVAが花輪が届いててテンションが上がりまくるKREVAファンのかしゆか。「『Perfumeさんへ』の部分を持って帰って家の表札にする!」てw
●今日のお客さんはイケメンが多かったらしいよw

●衣装は最初が統一された白銀ぽい、通称「ドリームガール
●次にかしゆかが「ピーターパン」っぽいカッコのやつ。あ〜ちゃんは「ティンカーベル」だっけ?のっちだけ特に触れられなかった気がw
●アンコールでは「STAFFの分も作られなかった」オリジナルの黒いTシャツ。

●アンコールで「アルバムタイトル」&「初の全国ツアー」の二大発表!!!
●アルバムタイトルは「GAME」。最初聴いたときはすごくシンプルでちょっと驚いた。
●でもいろいろ案が出た中で最終的には中田氏が「これしかねぇ」「シンプルな言葉のほうがいろいろイメージしやすい」とかなんとか推しまくったこの「GAME」というタイトルで決まったみたい。
●ちなみに↑の「中田語録」の部分は全部Perfumeのモノマネ付きですw特にかしゆかのモノマネがおもしろすぎたw
●ちなみにリリース日は4月16日です。
●ツアーは全国10ヶ所10公演!!北から「札幌・仙台・新潟・東京・横浜・名古屋・大阪・広島・高松・福岡」。これを4月後半から6月のアタマまで。さて何公演行けるかなw
●3人が4年で大学卒業できなくてもみんなどうでもいい(とは思ってないよw
あ〜ちゃんはアンコールで本日も感涙。ピュアな涙にはもらい泣きするね。ええいああ。
●終演後、二階にいた掟さんに向かって自然発生した「掟コール」wそれに応える漢・掟ポルシェ
●そのあとはちゃあぽんコールとかw
●追い出しのアナウンスの女性が噛み過ぎwツアータイトルもまともに言えてなかったw
●終わって外に出たらドリンク交換列が長蛇の列すぎる!
●そしてさらに外に出たらパチモン屋の屋台がwwハロプロと変わらねぇw



明日のFCイベは残念ながら落ちちゃったけど、そんな悔しさを全く忘れさせてくれる楽しいライブでした。マジでツアー何公演行こうかしら。
東京は5月4日にZEPPみたいだね。その日にベリキューコン@大阪に落選したのはこういう意味だったのかねw