はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

内田博幸がJRA騎手免許合格&村山・須貝が調教師合格

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=26254&category=A
大井競馬所属の「地方競馬NO.1ジョッキー」内田博幸が当然のように試験をパス。春から晴れてJRAジョッキーの仲間入り。まあ合格は既定路線のような感じもしたけどね。内田の移籍で大井のリーディングジョッキー争いが面白くなりそうだ。戸崎か、御神本か、それともまだまだ的場文男なのか!楽しみだ。
話を戻すけど、これで数年のうちに関東リーディングは内田博になるでしょう。全国リーディングも武豊・岩田・内田博の三つ巴の争いになるんじゃないだろうか。さすがに年齢的に安藤さんはキツイだろうしね。
今回の新規騎手免許試験合格者は5名と少なめで、10代の新人は「伊藤工真(いとう たくま)」「大江原圭(おおえはら けい)」「三浦皇成(みうら こうせい)」の3人だけと寂しい。ちなみに残りの2人は先述の内田と、元・高知競馬所属の「片山宏史(かたやま ひろふみ)」(高知時代は「鷹野」姓)。個人的には新たに「伊藤」というジョッキーが入ってくれたおかげで、贔屓の伊藤直人が以前のように「伊藤直」表記に戻るのが嬉しいw伊藤暢が引退してしまってからの「伊藤」表記にはどうしても馴染めなかったからねw


そして新調教師に須貝尚介村山明の名前があったのも興味深かった。
村山って言えばトウカイタローサンフォードシチー。共に思い入れがあるなあ。
トウカイタロー秋天の本命にしたのも96年か。。12年前になるのか1枠1番トウカイタロー。でもってその時の対抗はベストタイアップwローレルもマーベラストップガンもバブルもいるのにベストタイアップ&カツハルw我ながらなんつー予想だかwちなみに勝ったのはバブルガムフェロー・蛯名。
サンフォードシチーは00年の第1回JCダートと01年のフェブラリーSで共に本命に推した。JCダートでは2着に来たので当たったが、フェブラリーは1番人気に推されたけど4着に敗れた。ヤマニンゼファー産駒で好きな馬だった。
須貝の思い出は、01年の阪神JFの時にキタサンヒボタンを本命にしたこと。1番人気だったけどこちらも4着に負けた。あとはアンブラスモアとかタニノマティーニとかいたけどこちらはお世話にはなってないなあ。それと皐月賞ハクタイセイ皐月賞前までは須貝だったんだよねぇ。
と、軽く思い出に耽ったトコで〆!なんにせよ、みなさんがんばってください。