はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

シングル大全集!!@宇都宮市文化会館

モーニング娘。という存在は、相変わらずボクを楽しませ、ワクワクさせ、ドキドキさせてくれる存在でした。
終わった後だけでなくライブ中から「楽しいなぁ〜」って感じたライブでした。
これまでの全シングル36曲をギュッと詰め込んだ内容。
現役の娘。が好きな人ならもちろん、一度でも「モーニング娘。」という存在にハマり、その曲に思い入れがある人ならグッと来ること確実のライブだったと思います。
もちろんボクもやっぱ娘。のシングルには思い入れがたくさんある。
歌ってるメンバーは当時と違うのだけど、当時のメンバーとの対比を楽しんだりできました。曲が流れるたびに当時の色々なシーンが脳裏を過ぎりましたね。
また久しぶりにライブで聴く曲もあったので、純粋に娘。楽曲を楽しんだりもできました。
最近の娘。楽曲は好きなものとそうでないものがはっきりと分かれるんだけど、昔の曲はどれもこれも「名曲!」と言い切れる曲ばかり。
そして久しぶりにまじまじと見る現役の娘。メンバーの成長や魅力をたくさん感じることができました。
娘。のワンマンは昨年5月のよっすぃ〜卒コン@さいたまSA以来、ホール形式での娘。ライブ参戦となると05年秋の「バリバリ教室@周南(山口)」以来。関東圏では05年春の「第六感 ヒット満開!@開幕・戸田」以来。しかも今回の席は1階6列目(最前が潰れていたので実質5列目)と、調べる限り過去最高の近さでライブを体感できたのも大きいかと思います。やはりホールの一体感はいいなあ。


当日は車での遠征。一般道で約3時間で現地到着。
ヲタヲタしい会場で混雑してたが、会場横の駐車場に車を停めることができた。
腹も減ったのでとりあえず餃子を食す。(詳細は↓の別枠で)
日曜日なので多少行列してたが、この後にコンサがあることも忘れて食らいついた。
満腹になって会場に戻ると入場列も混雑してなかったのでサクッと入場。
今回は特にグッズは買いませんでした。


久々の娘。コンだけど、意識的に見てたのは、みっつぃーとジュンジュンですかね。
それに割って入るようにガツガツ飛び込んで来たのが亀井ちゃん。
無意識下で飛び込んでくるその存在感。そういう意味ではMVPは亀井ちゃんなのか。
久しぶりに見た亀井ちゃんはずいぶんと大人っぽい印象を与えてくれました。
でもやっぱイマの娘。で「推せる」って意味では光井愛佳かな。とにかくオレにとって「気になる子」なんだよね。みっつぃーのどこがいいの?って聞かれると即答が難しいんだけど、とにかく全体的に良いんだよ。ルックスだったり雰囲気だったり声だったり笑顔だったり表情だったり、そういうのを含めた全体的な感じがツボなんです。Berryz工房では決して存在しない「特定の個人を推す」という感情が、娘。に関してのみっつぃーに対しては湧くのですよ。まあそうは言っても「ボクはみっつぃー推しですっっ!!」って声を大にして公言できる勇気と性格でも無いので、あくまで「モーニング娘。では光井ちゃんを応援してます」って程度のスタンスで行きたいと思いますw

そしてこの日はジュンジュンの腰が最高にヤばそうでした。テーピングガチガチに巻いて体の曲げ伸ばしをする時とか、とてもつらそうだった。ちょっと見ていられないほどの状態。。北関東4連戦シリーズより中1日で中野公演。その後も連戦。しかもこの殺人的セットリスト。回復するとは到底思えないだけに。。無理だけはしてほしくないですね。


曲では「リゾナント ブルー」「笑顔YESヌード」「色っぽい じれったい」「大阪 恋の歌」「AS FOR ONE DAY」「サマーナイトタウン」「モーニングコーヒー」「THE マンパワー!!!」「シャボン玉」「ここにいるぜぇ!」「みかん」「愛あらば IT'S ALL RIGHT」あたりでグッと来たかな。
マンパワー」なんかすっかり曲の存在忘れてて、イントロで「おー!こんな曲あったなーww」って感じで軽く笑っちゃいましたwや、好きな曲なんだよ。歴代娘。シングルの中で10本の指に入るぐらいね!(マジで)

「DO it! Now」「ふるさと」「メモ青」「真夏の光線」あたりも好きなんだけど、やっぱソロってのがややマイナス。あえてソロでやる必要性があまり感じられなかったからな。
あと今回のライブで「好きな曲は何年過ぎても好きで、そうでもない曲は何年過ぎてもそうでもない」ってのを改めて実感した。数年聴いてないからって、いきなり「悲しみトワイライト」「Ambitious」「浪漫」あたりを好きになるわけは無いってことですw
それとメドレーはやっぱり好きじゃない。。まあ「歴史」は感じられたし、なにより今回は「シングル36曲披露」という荒業に挑戦してたので目をつぶるけど・・・本来はやって欲しくないっす。


そんな感じで、とにかく2時間の濃密で楽しい時間でした。

モーニング娘。の歴史」に触れることができるいい機会でした。
こういう構成の「スペシャル感」のあるライブは、たまにはいいんじゃないでしょうか。
これを最後に「お蔵入り」になる曲(もう当分聴けない曲)もちらほらありそうだしねw
秋ツアーもどこかしら一回くらいは入りたいと思ってます!

01.リゾナント ブルー
02.女に 幸あれ

OP〜MC

03.笑顔YESヌード
04.色っぽい じれったい
05.大阪 恋の歌

MC(愛あらばについて 小春・亀(なちのモノマネつき)

06.悲しみトワイライト
07.Ambitious!野心的でいいじゃん
08.浪漫 〜MY DEAR BOY〜
09.DO it! Now / 高橋(ソロ)→ラップ部分より他8人に交代
10.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
11.ふるさと / 道重
12.涙が止まらない放課後 / 亀井
13.Memory 青春の光 / 田中
14.真夏の光線 / 新垣→後半はバックに高橋・亀井・道重・田中
15.AS FOR ONE DAY
16.サマーナイトタウン

MC(6期)婦人警官の日

17.モーニング娘。ひょっこりひょうたん島 / 久住・光井・ジュンジュン・リンリン
18.モーニングコーヒー / 高橋・新垣・亀井・道重・田中

メドレー #1
19.抱いて HOLD ON ME!
20.直感2〜逃した魚は大きいぞ〜
21.SEXX BOY〜そよ風に寄り添って〜
22.女子かしまし物語(小春)
23.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

MC(新垣・亀井・ジュンジュン・リンリン)

24.THE マンパワー!!!
25.シャボン玉

MC

メドレー #2
26.I WISH
27.ハッピーサマーウェディング
28.恋のダンスサイト
29.そうだ!We're ALIVE
30.ザ☆ピ〜ス!
31.恋愛レボリューション21

MC

32.ここにいるぜぇ!
33.みかん
34.歩いてる

アンコール
MC

35.愛あらば IT'S ALL RIGHT
36.LOVEマシーン