はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

GAME@ZEPP TOKYO

ってことで昨夜はPerfumeのライブを見に、満員のZEPP TOKYOに行って来ました。
もう、すごい客の入りですごい盛り上がり。
公演時間は2時間45分くらいかな?
最高の楽曲と、クールな演出と、独特のトークを含め、たっぷりとPerfumeライブを満喫してきました!!


今回は800番で入場したので、最前エリアはすでにパンパン。
なので下手中段ブロックあたりに陣取って見ることに。
ライブ中は前にいる人の壁で常にクリアな視界とは言い難かったが、まあそれなりに見えました。なによりスペース的にギュウギュウでないってことのほうが重要なので、その点はクリア。
最近Perfumeのライブに行くたびに言ってるが、客席の雰囲気は今回も異常に感じた。
モッシュoioi厨に合唱厨に、、ステージをデジカメで堂々と撮影しててスタッフに連行されてるヤツもいたな。。
途中の「今日がPerfumeのライブ初めての人〜」ってMCで、結構多くの人が手を挙げてたように、ファン層も日々変わってるんでしょうね。
それをオレが異常と感じてるだけで、「異常異常」と言うが異常が何回も続けばそれが「正常」になるんでしょう。
それがムーブメントってヤツなのかね(意味不明w


ただしライブは毎回最高。
今回は一曲目にアルバムタイトル曲の「GAME」から始まるんだけど、一発目の音が出た瞬間から圧倒的な音圧で、その時点でもうノックアウト。。
あとは繰り出されるPerfume楽曲に身を任せるばかりでした。
「エレクトロ・ワールド」「コンピューターシティ」「Baby cruising Love」「マカロニ」「ポリリズム」「チョコレイト・ディスコ」等々・・・
アタマカラッポニナルネ。。
新作「GAME」からの楽曲はどれもカッチョ良かったが、特に「GAME」と「セラミックガール」が最高でした。「Butterfly」の映像もクールで良かった。「Take me Take me」での「椅子プレイ」はボクのトコからは良く見えませんでした。残念。。
アルバム曲では「plastic smile」と「Puppy love」がセトリ入りしなかったのも残念。。特に「Puppy love」は聴きたかったなあ。。武道館ではやるかな。。
そして相変わらずPerfumeのライブスタッフは「光」の使い方が上手い。
「GAME」で3人がライトセーバーをユラユラ操る姿なんてとてもキレイだったが、ビームサーベルを使われるとモーサムライブでのタケイさんを思い出したりw
ステージの後方には3画面のモニターがあって、MC中なんかは3人がそれぞれの画面に映し出されていた。この前のX JAPANのドーム公演のようだったw
そしてカウントダウンの時、3人はZEPPの広いステージを使いこなせなかったことを反省したそうです。
そのリベンジの意味もあったのか、今回はステージ狭しと駆け巡ったりしてました。
またアンコールではモニターでのルーレットで「彼氏募集中(かしゆか)」「引力(のっち)」「SEVENTH HEAVENあ〜ちゃん)」をピックアップして、3人がそれぞれの曲の担当となって、じゃんけんで勝った人の曲を歌う、って企画をしてました。
結果はのっちが勝ったので「引力」。
おそらく「じゃんけん」じゃなくて「観客の拍手の大きさ」とかで決まるんだったら、おそらく「SEVENTH HEAVEN」になってたでしょうねwあ〜ちゃんがじゃんけんで負けた時、ちょっと「あ〜ぁ」って声が聞かれたしw
そんなボクも正直「SEVENTH HEAVEN」を聴きたかったけど、まあしゃあないね。「引力」も滅多に聴けないもんなー、と思ったけどカウントダウンや2月のAXでもやってるんだなw(AXはメドレーの中の一曲だけど)


2月のAXでのライブの時に

今回のライブはこれまでの楽曲出し惜しみなしの、ある意味「第2期」のPerfumeの総決算的なライブに位置づけられると思う。それはイコールこのライブを最後に「お蔵入り」になる曲がいくつかあるってこと。だってアルバムには新曲が7曲入ってるわけで、今度のレコ発ツアーではその7曲がセットリストに入るのは間違いないからね。ということは代わりに削られる曲が7曲あるわけで。そういう意味でも今日は途中の「Prima Mix」と題されたメドレーで過去の楽曲をできるだけ網羅してたんじゃないかな。「引力」「モノクロームエフェクト」「コンドラ」「リニア」「スーパージェットシューズ」あたりは個人的には当分聞けないんじゃないかなぁ

とか書いたけど、そこまででも無かったかなあ。。まあでもションションションも消えてたし、今後はそういう傾向が強まるんだろう・・・



でもって、いつもPerfumeのライブ行った後は覚えてる限りのMCを書いたりしてる(ようにがんばってる)けど、今回はもうムリw
「ねぎっこ(新潟)」「そうですね(いいとも)」「のっちの猪木のマネ」「アカペラでのマカロニとポリリズム」「ピノの話」「のっちが目を逸らされる話」「ワンコイン499円はやばい」「うまい棒を9円にするコンビニは太っ腹→のっち「がんばっていただきたいものです」w」「物販紹介〜のちおとあ〜ちゃんの寸劇〜」
これでだいたい10%くらい?w
知りたい人は他を巡回して見てくださいwもう書き起こすのも疲れるからw
ただPerfumeからの「感謝」の言葉、というのは今回もたくさん出てきた。
オリコン1位を取っても、武道館公演が決まっても、揺るがないその「根」の部分を垣間見れた。


あとお決まりの「掟いじり」は今回も健在w
ライブ中に2階の関係者席で見ていた掟ポルシェを弄ぶあ〜ちゃん
そして終演後は退席する掟さんに向かって会場中から「掟!掟!」の掟コールがw
さすがだぜ掟さんw


まあ最終的にまとめると、ナンダカンダ言ってもPerfumeのライブは楽しいなーってことです。
でもツアーファイナルのBLITZシリーズには行けないんで、この「GAME」ツアーはこの一公演で終了。。寂しいなあ。。
ってことで半年先の武道館に思いを馳せます。
夏フェスへの情報解禁も徐々に行われるんだろうけど、今年の夏はムリっぽそうなんだよねえ。。

1.GAME
2.エレクトロ・ワールド
3.コンピューターシティ
4.コンピュータードライビング

MC

5.Twinkle Snow Powdery Snow
6.Baby cruising Love
7.ファンデーション
8.Butterfly (映像のみのインスト)
9.Take me Take me
10.シークレットシークレット
11.マカロニ

MC

12.ポリリズム  (ポリループありの完全版)
13.チョコレイト・ディスコ
14.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
15.ジェニーはご機嫌ななめ
16.Perfume

アンコール

MC
1.セラミックガール
2.引力(「彼氏募集中」「SEVENTH HEAVEN」との争いの末、じゃんけんで選曲)
3.wonder2